BLOG

2016.03.11更新

こんにちは!


alonの横沼です!

 

 

 


今日は女性の魅力に大きく関わる『艶』について。

 

 

 

 

みなさんが欲しがる艶!ツヤ!!つや!!!

 

 大崎美容院

 

 


髪の毛のツヤっていったいなんだろう???

 

 

 

 


いくつか艶にも種類があります!

①カラーもパーマもアイロンもしないピュアな髪の毛
このピュアな髪の毛の表面にはなんと「産毛」のようなものがついています。これを毛髪科学的に言うと『18MEA』と呼ばれるものです。

実はこの18MEAは頭皮から出る天然保湿剤「皮脂」を毛先まで運んでくれるものなのです!
だから小学生の女の子はオイルをつけなくてもみんなツヤツヤのさらさなんですね!

ちなみにこの18MEAはカラーやパーマ、アイロンなどで簡単に無くなってしまいます。

 

 

 


②スタイリング剤やトリートメントによる擬似的な艶

ようは洗い流さないトリートメントやツヤ出しスプレーのコーティング系のトリートメントなどですね!


これはある種、別名「擬似18MEA」とも呼べそうです。

①油分をプラスする
②髪表面のダメージやクセなどによって出来たデコボコを埋める。

クセやダメージによるデコボコがあると『光の乱反射』がおきてツヤが減ります(^◇^;)

 

 

光の乱反射

 

 


これがツヤのキーポイントです!

 

 

 


そう③はこの光の乱反射となる原因の髪のデコボコを根本から矯正する『縮毛矯正』

書いて字の如く!

 

やはりクセによるツヤの欠如であればクセは伸ばさないとツヤが出ません。

 

安心して下さい。

 

 


alonではなるべく弱いお薬でダメージを最小限に抑え、クセを伸ばしていきます!

 

 


どれくらいダメージしているのか、どれくらいクセが強いのか、どんな髪質なのか、どんなクセの種類なのか、、etc


様々な角度からクセを分析し、その人の髪質に最適なストレートを施術させていただきます(^ ^)

 

 

 

 

様々なツヤの出し方がありますので一度ぜひ相談してみて下さい^^

 

 大崎美容院

 

投稿者: alon

SEARCH