BLOG

2016.05.10更新

こんにちは!alonの横沼です!

 

 

 

昨日の『頭皮ブログ』は読んでいただけたでしょうか?

 

 

 

今日は頭皮繋がりでみなさんの気になる『頭皮の臭い』についてお話しいたします(^ ^)

 

 

 

 

 

これからの季節は特に気になるこの『頭皮の臭い』
毎日シャンプーをしているのになぜが頭皮が臭うことはありませんか?
そんな謎を今日は解明していくと共に、解決策も教えます( ̄▽ ̄)

 

 

大崎美容院 

 

 

頭皮の臭いの原因

 


それは【皮脂等の毛穴の詰まり】です。
普通なら『適したシャンプー剤』と『正しいすすぎ』を行えば毛穴の詰まりはおきません。

しかし、「肌質に合っていないシャンプー」を使い「正しくすすげていない」状態であれば毛穴は詰まる可能性があります。

 

 

 

毛穴に毎日少しづつ『酸化した皮脂』別名『過酸化脂質』が溜まっていくとそれが原因で菌の繁殖を招き【悪臭】を放ちます。そして頭皮湿疹の原因にもなります。

 

 


改善ポイント①
自分の肌質に合ったシャンプーを使うこと!
頭皮が乾燥肌なのか脂性肌なのかを見極めることが大切ですね(^ ^)

 

 

 

改善ポイント②
『お湯のすすぎをしっかり2分間以上行う』
皮脂はお湯のすすぎで7〜8割は落ちる事がわかっています。そして実はシャンプー剤はとても頭皮に残りやすいものなのです。

市販のシャンプー剤は比較的どれも洗浄力が強く、ちょっとすすげば直ぐに「キュキュッ」となりますが頭皮にはベットリ残っています。


ですので最低でも『2〜3分はお湯でしっかりとすすぐ』ことを意識してやってみて下さい!

 

改善ポイント③
alonでヘッドスパをする!

alonのヘッドスパは『ホホバオイル』を使用したスパです。

このホホバオイルが効率的に「過酸化脂質」を落としてくれます。そして血行が促進され老廃物も流れるので健やかな頭皮にするにはもってこいのメニューとなっております。

とても気持ちが良いのでぜひ一度体感してみて下さい(^ ^)

 大崎美容院

 

 

 

 

 

以上、頭皮の臭いケアブログでした!!

 

投稿者: alon

SEARCH