BLOG

2016.05.23更新

こんにちは!


alonの横沼です!

 

最近夜が暑いですね....(´・_・`)

 

 


夜が熱くなると「ある事」を怠りがちになってきますよね....

 

 

 

 

そう。

 

 

 

 

 

濡れた髪の毛を乾かすこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもですね、美容師的見解としてはぜひしっかり乾かしてあげてほしいのです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


“だって濡れた状態で寝るとすごく傷むから”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

髪の毛は‘摩擦’などの外的要因であるダメージから守るように髪の表面全体をうろこ状の防具が着いています。

そう、『キューティクル』です。


そんな重要な役割を果たしているキューティクルは実は『濡れた状態』だと物凄く防御力が下がるのです(゚o゚;;

 

 

 

そんな『濡れた状態』で寝てしまうと....当然枕などに髪の毛が擦れるわけです。もみくちゃです。

考えただけでも傷みそうですね....笑”

 

 

 

 

そうならないようにしっかり乾かしてほしいのですが、乾かしやすくなるポイントがありるんです!!!

 

 

 

 

 

①しっっっかりタオルで水分を取れるだけ取る。

タオルでいかに髪の毛の水分を取れるかが勝負だと思って下さい。
髪の毛を左右で2等分にするか4等分にしてタオルで包み込んで5秒くらいギュッと抑えて下さい。

 

②乾かす前に毛先中心にオイルをつける

オイルをつけることによって乾かしている最中の絡みも抑えられスムーズに乾かしやすくなります。
それ以上になんと『髪の水分を飛ばしやすくしてくれる』効果があるのです。

 

カラーやパーマ、摩擦などによってダメージした髪の毛は穴が空いた状態です。
ようはスポンジ状態なのです。なので水分を溜め込みやすい状態になっています。

その穴にオイル(油分)が入っていくことにより髪の内側に溜まった「水分」を押し出して早く乾きやすくしてくれるのです!!!!

 

 

 

 

 

 


なるほど〜( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 


ぜひ上記の2つを徹底してみて下さい!1〜2分の出来事が5〜6分もの短縮に繋がりますよ^^

 

 大崎美容院

 

 

 

投稿者: alon

SEARCH