BLOG

2017.06.21更新

2017年春

 

とある平日の営業日。

 

 

変わらずalonは忙しく営業中。

 

 

20代前半の若めの男性がご来店。

 

 

担当者はスタイリスト小川。

 

 

自分は奥のセット面でカット中。

 

 

ん?

 

 

美容師さんがご来店頂けたようです。

 

 

嬉しいですよね。

 

 

美容師さんが別の美容院に行くって不思議ですか?

 

 

案外あるんですよね〜。

 

 

ちなみにalonスタッフは全員、他のサロンに行ってたりします。

 

 

( 理由は様々ですがalonは何かと忙しいので頼みづらいのかもしれませんね 笑 )

 

 

営業前、営業後は自分の時間にしたい。

 

 

まぁだいたい練習してます。

 

 

他に業務的にやらなきゃいけない事もあるので時間取られちゃったりしますよね。

 

 

そのほか理由っていっぱいあると思うんです。

 

 

自分だと横のつながりや色々な方との関係もあり知り合いの美容師さんにお願いしちゃったりしてます。

 

 

何気ない会話や接客をお客さんのように普通に受けたいのと、色々と情報交換したいので。

 

 

後はサービスする側の感覚がマヒしないようにわざわざ他のサロンに行ってアンテナ張ってます。

 

 

話がそれちゃいましたね…

 

 

 

すいません。

 

 


どうやらさっきの美容師さんは就活中のようです。

 

 

北陸は富山県で美容師をやってるみたい?

 

 

大崎美容院

 

スタイリスト小川に後で話を軽く聞いてみたら東京で美容師として働きたいとのこと。

 

 

なんか引っかかるなぁ。

 

 

alonは絶賛スタッフ募集中。

 

 

実は沢山の美容師アシスタントがサロン見学に来てくれていましたがまだ採用には至っていなかったんですよね。

 

 

わざわざ北陸からなぜ大崎に⁈

 

 

更に気になる…。

 

 

営業終了後に電話しちゃいました 笑

 

 

『 今日はわざわざ北陸から来てくれてありがとうございました。気になることあればまたゆっくり話しながらサロン見学してください。お待ちしてます !』

 

 

気になる。

 

 

そう。

 

一番気になってたのは紛れもなく自分( 菅 )…

 

 

そこからフェイスブックも繋がってメッセージのやり取り。

 

 

数週間後に連絡があり面接。

 

 

前にもブログで書いてますがalonの求人スタイルは自分だけでもスタッフだけが良くても採用には至りません。

 

 

何故なら今働いているスタッフを幸せにする、幸せになることが大前提にあるからです。

 

 

やっぱりイヤじゃないですか?

 

 

新しいスタッフ入って来たら何だか働きずらい環境になったとかって。

 

 

もちろん最初から合う人なんてそうそう無いと思いますよ。

 

 

お互いに必要最低限気遣いとはしますし、そういう気持ちって大事ですし。

 

 

しかしスタッフの答えが【 良いと思います! 】=【 採用 】= 【自分が 採用した事に責任がある】

 

 

これってalonですごく大事にしたいって思うんです。

 

 

何故なら自分が一緒に働きたい人ってなったんだから、何があってもしっかり向き合いましょうっていう事。

 

 

アシスタント横沼・スタイリスト小川

 

 


共に 『良いと思います。 採用にしませんか? 』

 

 

っていう感じで自分も何か良いなぁって思いました。

 

 

今回の北陸から来た美容師さんの彼の素晴らしいかって?

 

 

何が一番良かったって?

 

 

しっかり行動に移すことが出来る力があったという事です!

 

 

それってやっぱりエネルギー使いますし、行動こそが真実だって思います。

 

 

口だけじゃなくまず行動する事がに気持ちが揺さぶられたんじゃないですかね。

 

 

そう。

 

 

待望のスタッフが加入します。

 

 

大崎美容院

 

 

美容師3年目。

 

 

西部くん。ニッシー⁈

 

 

早くもアシスタント横沼先輩はそう呼んでます 笑

 

 

横沼先輩、嬉しそうです!

 

 

よろしくお願いしますよ。

 

 

横沼パイセン。

 

 

ニッシーのスタートは6月下旬から7月上旬スタート予定です!

 

 


新生alonをお楽しみに☆

 

今回の待望のスタッフ加入にあたり色々と2人には話しました。

 

 

alonのスタートは自分とスーパーアシスタント横沼との2人。

 

 

二輪車だったんだよ。

 

 

そしてスタイリスト小川が加入して三輪車になった。

 

 

今回のニッシーが加入すれば四輪車になるんだよ。

 

 

二輪車って自転車だよね。

 

 

三輪車はバイクだよ。

 

 

四輪車は車。

 

 

四輪車の車乗れるようになれば凄く遠くに行って知らない世界も見れるんだよ!

 

 

最高じゃない?

 

 

ニッシーよ!

 

 

期待しか有りません!

 

 

自分としっかり向き合い、スタッフともしっかり向き合いって成長しようね〜。

 

 

人間的、美容師として、1人のオトナとして、いっぱい悩んで、いっぱい頑張って、いっぱい悔しい思いをし、いっぱい喜んで素敵なオトコになってください。

 

 

alonスタッフは全力で応援します!

 

 

次回のブログはalonスタッフが本当に一緒に働きたい美容師スタイリストとは?

 

 

についてのブログです。

 

 

絶賛スタッフ募集中!

 

 

募集スタッフは後は1名!

 

 

そう。

 

 

スタイリスト絶賛大募集中です!

 

 

ポジティブに働きたい美容師さん必見!

 

 

【 美容師さん募集の際はalonに直接のお電話で特典があります!まずはお気軽にサロン見学にいらして下さい ♪ 】

 

 

 

または周りに美容師さんがいらっしゃる方も美容師さんにご紹介も大歓迎です!

 

 

 

alonの求人情報はこちらをクリック♪
      ⇩

 

https://relax-job.com/job/B8966871

 

 

https://work.salonboard.com/slnH000133479/?smb=0&wak=BPCOh100001_button_salon_kyujin&ifs=SEO_SSL_Google&lp=bt%3Atop%3Aareatop%3Asa_top&vos=

 

 

動画も合わせてご覧下さい♪
     ⇩

https://www.cmandjob-beauty.com/salon94080318/shop

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: alon

SEARCH