BLOG

2018.03.15更新

こんにちは
アシスタントの西部です

 

ついに春がきましたねー

 

なんと今週末には桜が咲くかもしれないそうです

 

スタイリストの小川さんが言ってました

大崎美容院

 

小川さんって何でも知ってるんです笑

 

 

まあそんなことは置いといて…

 

 

今回は春と言えば!

 


「花粉」

 

花粉症で苦しんでる方たくさんいますよね

 

つらいですよね
僕もやられてます

 

 

みなさん知ってましたか??

 

花粉が頭皮や髪にも影響をおよぼしていることを!

 

 

もちろん、頭皮に粘膜はありませんから、直接花粉に反応することはありません。

しかし、血液中のアレルギー源の存在によって、体中がかゆみを感じるのです。

 

 

ということは、頭皮もかゆくなる

 

特に乾燥肌の方なんて特にそうですよね

 

 

 

 

 

 

 

実はかゆみだけじゃないんです

 

 

"抜け毛"

 

春は秋の次に抜け毛が多い季節なんです

 

なんで春は抜け毛が多いの?

 

一つは冬→春に毛の生え変わりのためです。

自然に抜ける毛なのでそんなに深く考えることもないです。

 

もう一つは春は変化の季節

 

職場が変わったり

環境が変わったり

生活が変わったり

 

 

いろいろ変わる季節です。

精神的なストレスなどから抜け毛が増える季節と言われています。

 

 

 

 

あとはさっきから言ってる"花粉"です

花粉の影響でかゆみ炎症などが起きることにより毛根周辺にも炎症ができるのです

 

毛の成長の邪魔になるんです

 

これにより髪が細くなって抜け毛につながります

 

 

 

 

じゃあどうしたらいいの??

 


まずはどんなにめんどくさくても1日の終わりにしっかりシャンプーすることです

 

何回も洗えということではありません

基本は2シャンがおすすめです

 

1回目のシャンプーでスタイリング剤、髪の表面の汚れを落とし

2回目で頭皮の汚れを落としてマッサージをしてあげると尚良いです

 

あとはしっかりすすぐこと!

 

すすぎはいつもより長めにすすいであげてもいいかもしれません

 

しっかりすすがないとこれもまた雑菌が残る可能性もふえてきます

 

 

さらにオススメとしては定期的に美容室でヘッドスパでケアしてあげることです

 

 

 

 

 

まずは春ケアとしてできることからはじめましょう

 

 

 

毎日のシャンプー一度見直してみてください

 

 

 

実はこれが一番大事だったりするんです

 

 

って言われても

 

 

どんなシャンプーの仕方がいいかわからない

 

 

自分でマッサージなんてできない

 

 

 

そんな方はalonで聞いてください
しっかりお伝えします!

 

 

 

 

 

春ケアもしっかりして楽しい春を迎えましょう

 

 

 

alonの求人情報はこちら☆

      ⇩
https://work.salonboard.com/slnH000133479/


動画もご覧ください♪

https://www.cmandjob-beauty.com/salon94080318/shop

 

投稿者: alon

SEARCH