BLOG

2018.04.21更新

こんにちは!スタイリストオガワです。


今回はカラーの毛先に使う薬剤あれこれについてお伝えしたいと思います(^ ^)


カラーリングの時、私達がカラー剤を使い分けているんですがお気づきでしたでしょうか??


カラーを毎回毛先まで行う場合、
根元の新しく生えてきた部分は明るくするためにアルカリの高めな薬剤を使ってます。


はい、ここで疑問1

アルカリって何ですか??

 

アルカリ剤とは、キューティクルを開き、カラー剤の浸透を助ける働きをするものです。
http://www.hoyu.co.jp/startup/mechanism/img/img_ye-component.jpg


メーカー参照


このアルカリが一回でも作用した髪は、キューティクルにある18MEAが壊されてしまうのです。


18MEAとは、頭皮から毛先までの皮脂を送ってくれる、産毛のような役割をしています。


カラーリングしていない髪の毛がツヤツヤなのはこのおかげです!


しかしカラーリングをしている毛先にはこの18MEAはないので、
アルカリを弱くしてあげないと、ダメージがどんどん進んでしまいます。


なのでalonは毛先のカラー剤はアルカリ弱めのものを使っています!


毛先になるべく負担をかけないで、きれいに毛先をカバーしていけば、
伸ばしかけでもカラーチェンジを楽しみながら過ごせます♪♪

カラーのお悩みも受け付けてます。

大崎美容師
これからの季節はどんなカラーを提案しようかな〜〜とウキウキしてます(^ ^)

 

 まだまだ求人募集中です!!

 

https://work.salonboard.com/slnH000133479/?smb=1&wak=BPCO100001_s_button_salon_kyujin 

 

 

 

 

投稿者: alon

SEARCH