BLOG

2016.01.27更新

根元の立ち上がりがほしい!


こんにちは!スタイリスト小川です。

 

スタイリングするとき、
ブローで頑張って立ち上げても、
根元のボリューム感が持続しない…

 


そんなお悩みをお持ちの方、
原因はブローテクニックだけではないかもしれません。。

 


髪の毛の根元は、

毛穴の中に隠れていますね

 

その毛穴は、皮膚の第2層目の真皮の深さまであるのです

 

真皮は皮膚の弾力や水分の保持を担っています


その真皮に弾力がなくなってきてしまうと、

毛穴を支える土台が、薄くなってしまい、
しっかりと毛が立てなくなってしまうのです。

 

イメージを描いてみました!!

 

元気のない毛、、

大崎美容院 

立ち上がる元気な毛!

 大崎美容院

つ・ま・り

 

髪の毛に対するアプローチだけでなく


頭皮の皮膚の改善こそ、

問題解決のカギとなってきます!

 


栄養をなるべくたくさん、いろんなものから摂取して、


血流を良くして、栄養がたくさん頭皮まで届けられるようにして、

 

皮膚の生まれ変わりも促進して、

弾力ある頭皮を目指しましょう☆☆

 


もちろん、
ヘッドスパ/マッサージも行うことで、
血行促進・毛穴の環境を整えられるので、
ご自分でなかなか対策できない方はご相談くださいね

 

 

投稿者: alon

2016.01.27更新

こんにちは!

alonの横沼です!

 

 

最近何かと話題の『AGA』

(´-`).。oO(ここだけの話、うちのオーナーも気にしているらしいです)

 

 

 

 

 

薄毛は男性のみならず女性も気にされている方が多くいるのではないでしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

〜薄毛や脱毛〜


男性の方が圧倒的に多いと思います。なぜなら
髪の毛は「女性ホルモン」が影響に大きく関わっているからです。
女性ホルモンであるエストロゲンは50代になると急激に減少します。そうすると毛髪のハリコシの低下や薄毛が目立ってきます。

男性は特に女性ホルモンが少ないので大ダメージですヽ(´o`;


ちなみな頭髪以外の体毛は男性ホルモンが大いに関わっています。

 

 

 

また女性ホルモン以外の『ホルモンのバランス』もとても重要になってきます。

そんなホルモンのバランスですが、睡眠不足や栄養不足、タバコ等などで簡単に崩れてしまいます。

 

逆に言えば、それらを正すだけでハリコシのある髪の毛に戻る可能性も大いにあると言えます。

 もちろん「遺伝」も関係あります。

 

 

 

 

 

しかし健康的になればなるほど髪の毛に良いってことですよね〜(^.^)

こちらのブログにも書いてありますね♪ぜひ読んでください!
↓↓↓
『髪の毛に良い食べ物』

 

 

 

 

 

 

 

 


ちなみにalonでは只今「頭皮」にフォーカスを当てた勉強を行っている最中です。
『薄毛やハリコシ、頭皮のこと』等でお悩みの方にしっかりとしたアドバイスが出来るよう日々勉強中です^^

 

 

 

 

 

(´-`).。oO(ここだけの話、僕の祖父も曾祖父も母方の祖父もみんなツルピカなので僕もツルピカ決定しております。もう抗いません笑)

 

 

 大崎美容院

 

 

投稿者: alon

2016.01.27更新

こんにちは。

 

品川区大崎の美容院アロンの菅です

 

またまたロングからボブにCUTのオーダーが入りました☆

 

Before

大崎美容院

 

 

 

このオーダーここ最近多い気がします…


まぁ王道と言えば王道なスタイルなんですよね〜ボブって。

 


しかしボブをカットしている美容師側にしてみたらお客様の個々の骨格・生えグセ・ライフスタイルに合わせてオーダーメイドでカットしているはずです!


何故って?


作業ではなくお客様1人1人のヘアスタイルが自分たち美容師の1つの作品でもあると自分は考えています。

もちろんお客様のご希望に合わせて気に入って頂けるのが前提です♪

 

After

大崎美容院


お客様H・M様ご協力ありがとうございます

 


やっぱりボブが好き♡

女子には多いのかもしれませんね〜。

 

大崎美容院


次回はミュージシャンJ・H様のスタイルチェンジです。


お楽しみに☆

投稿者: alon

2016.01.26更新

こんにちは。

 

品川区大崎の美容院アロンの菅です

 


いゃ〜まだまだ寒い日が続いていますね。

 


お肌の乾燥も気になりますね…。

 


そう。

 


お肌と同様に頭皮も乾燥するんです。

 


そう。


シャンプーのお話です。


季節や時期によって頭皮や髪の毛の状態は異なります。

 

皆さんもヘアスタイルによってもちろんスタイリング剤を変えるのと同様に、ヘアスタイルによってシャンプー&トリートメントを変えてみてはいかがでしょう?


菅的シャンプー&トリートメントのベストな選びポイント☆

 

①季節に合わせる

 

②ヘアスタイルに合わせる

 

③精神状態に合わせる

 


③は精神的なダメージで頭皮に症状として出やすい方… 

 

以前もシャンプーの選び方はブログに載せた気がしますが勉強するごとに更新されますので最新版を信じて下さい 笑

 

などなど細かくまだまだ分類されますがまずはこの項目はおさえて損はないでしょう♪


そんな細かい項目にも対応出来る新しいシャンプーが2月下旬から導入します。

 

現在、alonスタイリスト小川が講習会に参加し【キュアリスト】を目指しています☆


まだまだ勉強中ですが質問してみてはあげて下さい!

復習になりますし、程よくプレッシャーになりますので 笑


はまた詳しくは小川がブログにてご報告してくれる事を信じています♪

 


ではまた

 

Eral

 

大崎美容室 

 

投稿者: alon

2016.01.26更新

 

こんにちは、スタイリスト小川ですni

 

今日は
「角質」について、お伝えしようと思いますlight bulb

 

聞いたことある方も多いかな〜と思いますが、最後まで読んでいただけると嬉しいですihi

 

皮膚は、表面から3部分に区分され、
表面から
表皮
真皮
皮下組織
と並んでいます。

 

 


その表皮の部分も、
4層重なっており、
一番外側の層が「角質層」です。

 

 


この表皮の4層構造、きっと皆さん見たことのある、この図でみていただきましょ〜

 大崎美容院


ターンオーバー
って聞いたことあるかと思いますが、

 

角質層まできた細胞は、最後は不要になり、
角片となって、剥がれていきます。

 

 

 


この角片は、いわゆるアカです。

 

 

 

アカなんて、全部取らないと!!


と、焦らないで大丈夫ですよ〜

 

実は角質層は、

さまざまな外的刺激から、
その奥の皮膚を守る役割を担っています。


また、角質層が水分不足などで
不完全な状態で形成されてしまうと、

 


バリア機能が正常に働かないため、
さらなる乾燥や肌荒れを引き起こしですしまいます。

 


お肌の敵とみられがちな角質、
古い角質はもちろんいらないので、
きれいに取り除きたいところですが、

 

 

その後の水分補給・保湿までしっかり行い、
新たな角質層をしっかり保てるようにしていきましょうね!

 

 

これは、スキャルプケアのクレンジングにももちろん関係しています。

 


alonのクレンジングは、
人の皮脂とほぼ同じ成分のホホバオイルを使用し、

 


クレンジング後も適度な潤いが残るようになっています。

 

 


寒い時期は、血行が滞りがちになり、ターンオーバーが鈍くなってしまいます。

 


正常なサイクルにするため、月に1度のスキャルプケア、おすすめですよ☆

 

投稿者: alon

2016.01.25更新

こんにちは!


alonの横沼です!

 

 

 

 

今日はシャンプーの事について。

 

 大崎美容院

 

 

 

『実際シャンプーは何プッシュすればよいのでしょーーーーーーーーーーかーーーーーーーーーーーーー!!!!』

 

 

と、題しまして
「シャンプー剤の量」について掘り下げていきましょう。

 

 

 

 

 

実際シャンプー剤は何プッシュしたら良いのでしょうか??

 

 

 

 

 

皆さんは何プッシュします??

 

 

 

 

 

 

そもそもですが、ボトルによって1プッシュの量が違うのでなんとも言えないとろです(^O^)笑”

 

 

 

 

 

 


ちなみに僕はトータル2プッシュ

 

 

 

 

 

 

髪をまずしっかりお湯洗いします。
→「1プッシュ目」を髪の毛に馴染ませ泡を立てます。その時僕はスタイリング剤が着いているためあまり泡立ちません。

→一回お湯でゆすぎます。
→「2プッシュ目」を髪の毛に馴染ませ泡をしっかり立てていつも通りに洗います

→お湯でしっかりすすぎます。

 

 


実はここで重要になってくるのが「プッシュ数」ではなく『フワッと泡がちゃんと立つか』なんです!

 

 

 

そこかいっ

 

 

 

 


つまり最初にお湯洗いして、シャンプー剤をつけて『フワッとした泡』が立てばOK!
それが1プッシュなのか2プッシュなのかの差です。

何プッシュつけても泡立たない、ねちょっとした泡が立つ、フワッとした泡が立たない
このような感じであれば一度すすぎが必要なサインです。

 

〜泡立ちにくい時〜
・スタイリング剤がついている
・頭皮が脂っぽい
・カラーリングやパーマで傷んでいる
・髪質的に泡立ちにくい
・毛量が多い

 

泡は汚れがない髪ほど泡立ちます。
傷んでいない髪ほど泡立ちます。
泡がちゃんと立てば根本までスムーズに指が届くし、泡が頭皮を優しく洗ってくれます( ̄▽ ̄)

 

 

シャンプー剤をたくさん付ければ良いわけではありません。

少量のシャンプー剤でフワモチの泡を目指して頑張りましょう!!
コツは最初のお湯洗いでどこまで汚れを落とせるか!(^O^)

 

 

 

今日も頑張りましょー!

 

 

 

 

 

投稿者: alon

2016.01.24更新

こんにちは!スタイリスト小川です。


今日は雪の予報は外れて、
気持ちいい晴れとなりましたが。


部屋で気温を見たら1℃の表示、、

 

凍えますね…(ー ー;)


寒いと、体の中を走る血液の流れも悪くなり
末端が冷えてしまう、という方もいらっしゃると思います。

 

血液は、酸素を体中に届ける、という
大切な役割を担ってます! 


血流が悪くなると、酸素がうまく行き渡らず、
冷えや肌荒れ、肩こりなども引き起こされてしまいます。


さらに!

 

 

髪の毛も、
毛穴の周りにある毛細血管から栄養や酸素を取り入れて新しく作られているので、


血行不良になってしまうと、成長ができなくなってしまいますnamida

 

 

ここまで読んでくだされば、もうお分かりでしょう…

 

 

健康な髪の毛を育てるために!

 


冷えを防いで、体を温める生活に
整えていきましょう〜!

大崎美容院 

投稿者: alon

2016.01.23更新

 

 

こんにちは!

スタイリスト小川です。


今日は意外と知られていない?!
alonの お得情報をお知らせしちゃいます〜〜

 

以前ご来店いただいたお客様が
お友達をご紹介いただくと

 

 

ご紹介くださったお客様も、ご来店くださったお友達も、

 

 


なんと!
お二人とも¥1000オフに〜〜(*^o^*)

 

 


ご紹介いただくことは、美容師にとってこの上ないしあわせなんです…

 

1人でも多くの方を喜ばせれるように!

 


alonは地道に、しっかり技術・知識に磨きをかけて
お待ちしております〜〜☆

投稿者: alon

2016.01.23更新

こんにちは!

 


alonの横沼です!

 

 


先日、、

 

 

 

 

 

 

 


ようやく手に入れました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


PCメガネ♡

大崎美容院

 

 

 

 

 

ずっと欲しかったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速装着!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャキーーーーン

 

 

大崎美容院

 

(iMacのインカメで撮影) 

 

 

 

 


うん。

 

 

 


眼鏡(´・_・`)

 

 

 

 

 


これはブルーライトカット率36%です!
その上のやつはかなりレンズが黄色っぽく、画像編集の際に見えずらいのでこれにしました( ̄▽ ̄)


JINSでもZoffでもどちらでも良かったですがたまたま近くにZoffがあったのでZoffにしました!

 

 


然程変わりは無いみたいです。

 

 

 

〜PCメガネをかけた感想〜


・長時間のPC使用での眼の疲れ感が全然違う。

 

・PC作業の時だけかける特別感がたまらない。

 

 

 

以上。

 

 

 

 

 


正直、半信半疑で買ったPCメガネですが
使用してみると

 

 

 

 

 

 

 

とても良い!!!!

 

 

 

 

 


本当に良い!!!!!

 

 

 

 

 

 

 


ブルーライトって結構強い光なんだな〜って思いまいした。

寝る前のブルーライトは睡眠の質を悪くするってのも良く分かる気がします。

 

 

 

 

 


実際専門家の人からするとPCメガネはあまり効果がない。
とかでしたらすみません笑”

 

 

 

 

横沼

投稿者: alon

2016.01.23更新

こんにちは。

 

品川区大崎の美容院アロンの菅です

 

絶賛ブログ更新中です!

 

もうブログは生活の一部となりつつあります 笑

 

 


以前の記事で男性のヘアスタイリングについて色々とお伝えしましたが女性のヘアスタイリングも実は同じな事があります

 


それはドライなんです!


乾かし方をほんの少しだけ意識して、ほんの少しだけ時間をかけてあげることが出来るのならば劇的に変われます☆

 

 


カットにせよ、ドライにせよ何でもやっぱりベースが大事☆

なのでカットが終わり乾かす際は何気なくスタイリストが乾かす際は見て頂きたいのです

 

 

スタイリングに関する質問をして下さい


的確なアドバイス致します♪


あっ!


そうそう


女性のスタイリング


コテの仕方もお教えしますのでお気軽にご相談ください♪

 

大崎美容院

 

 

 

投稿者: alon

前へ 前へ

SEARCH