BLOG

2016.02.14更新

こんにちは!


alonの横沼です(^ ^)

 

 

 

今日は『お店で毎回トリートメントはした方がいいの??』

 大崎美容院

著作者: Mike Monaghan

 

 

 

に、お答え致します(^.^)

 

 

 

 

 

えーと、ですね

 

 

 

 

ズバリ『髪の状態による!!!!!!』です。

 

 

 

 


例えば、ダメージや乾燥による「毛先の絡まり」があればトリートメントをした方が良いです。
絡まると言う事は→解こうとブラッシングをする→なかなか取れなくて力尽くでガシガシしてしまう→更にダメージ笑”

これはよくあるパターンだと思います。
そんなときはサロントリートメントでしっかり髪の内側と外側の補修をしましょう(^ ^)
絡まらなくなりストレスが無くなります。

 

 


ただですね、ここで一つ問題なのが
『シリコンや油分の蓄積による絡まり』

 

 


毎日お家でトリートメントやオイルを付ける方
は意外と起きているかもしれません。
シリコンや油分の蓄積でなんと髪の毛は逆に絡まりやすくなるのです....

そんな方はトリートメントよりも洗浄力があるシャンプーで数回洗ってあげるだけで見違える程サラサラになることもあるのです( ̄▽ ̄)

 

 

 


また、パーマスタイルになればトリートメントをすると重くなってしまう→カール感が弱まる
事にもなりかねます。

 

 

 

 


そう言った「髪質を見極める」事って凄く大切だったりします。

 

そんな「髪の勉強会」を来週からまた約半年かけてスタッフ全員で!勉強しに行ってまいります(^ ^)

 今年も頑張るぞーーー!!!

 

 

横沼

 

 

 

投稿者: alon

2016.02.08更新

カットが上手い品川区大崎の美容院アロンブログ☆ 最近カットしてこんにちは

 

品川区大崎の美容院アロンの菅です


2月に突入しました


今月のイベントとしてはいよいよ、今月中旬に沢山の美容メーカーの中から厳選したシャンプーEralが導入します☆

 

待ちに待って頂いたお客様も多数います!


昨日も美容に対して意識・関心の高いお客様S・Y様から

『Eral導入はいつから?楽しみ ♪』

 

ありがとうございます!

 

いよいよですよ☆

 

話は戻りますが最近カットしていて感じることがあります

それは髪のダメージに悩みを抱えているお客様が多い事です…

 


この情報社会、ヘアケアの方法や知識が沢山出ていますが本当に正しいのかということです

案外、自分自身が正しいと思い込んでいて間違ったヘアケアをしている場合があるということです

 


毎日、毎回触っている美容師には分かるものです


せっかく大切にしているアナタの髪だから担当して頂いてる美容師さんに相談するのがベストだと感じます!


alonではトリートメントの知識・技術アップも日々勉強しています☆


また新しいメニューや商材も導入予定です


今後のalonにも乞うご期待下さい♪

 

 

 

 

投稿者: alon

2016.02.05更新

 

こんにちは!スタイリスト小川です。

 

皮膚の厚みって、場所によって違いますよね。

 

頭皮は、約2.3mmあり、全身で1番厚い部位です。

 

逆に1番薄い部位は、どこだと思いますか??


お気づきの方もいらっしゃるかもですね〜〜

 

 

答えは!


まぶたなんですlight bulb

 


その薄さ、0.6mmほどです∑(・∀・;)

 

 

薄いということは、
動きやすい、ということになりますね??

 

布も、厚手のものはしっかりしていて
シワになりにくいですが、

薄い布は、
折り跡がつきやすいですよね。

 


皮膚も、薄いところは負荷がかかると、
シワができてしまうのです。。

 


そして、人間は重力に逆らって、
立って生活していますので、


頭皮は1番地面から遠く、
重力に引っ張られているため、

 

知らず知らずのうちに、落ちてきています…そう、まさに今この瞬間も(*_*)

 


そんな頭皮の近くに、全身で1番皮膚の薄い部位である、まぶたがあるわけです。

 

影響受けてないわけがないのですgan

 


皆さん、よくよく感じてみてください。


目元の皮膚が気になりはじめたら、
頭皮の状態を確認してみてください。

 

頭皮の動きが硬くなっていたら、要注意です、

 

お家でできる簡単なマッサージもお教えしますので、
お気軽にご相談くださいni

 

投稿者: alon

2016.02.04更新

 

こんにちは!スタイリスト小川です。

 

頭皮の血流は、なぜ悪くなりやすいのでしょうか。

 

 

1.心臓よりも上に位置してるため、血流が重力に逆らっているため


2.もともと毛細血管が末端なので細いため

  

3.血流の勢いが弱く、筋肉も自ら収縮できないため

 

 

 

頭の筋トレはなかなか難しいですよね(._.)

 

でも、2の血流に関しては

 

マッサージなどで血行促進をしてあげることができますnyan

 


頭皮を柔軟にし、細胞の活動が活発になるように
手助けしてあげることが、マッサージの最大の目的です!

 

 

講習にて習ってきてマッサージ技術、しっかり習得するために練習の日々でございます!

 


もうすぐヘッドキュアの
ラインナップも入荷予定ですので、

 

お楽しみに〜〜nico

 

 

大崎美容院アロン

投稿者: alon

2016.02.03更新

こんにちは!スタイリスト小川です。

 

タオルドライを見直してみませんか??

 

皮膚の表面・角質層は、14日間かけて、だんだんと剥がれていき、また新しい角質が出来上がり表面に出てきます。

 


皮膚の表面を守る役割を果たしているので、
角質もむやみに取らないでください〜と、前にもブログでお伝えしましたpencil1

 


シャンプー時にこすったり、タオルで拭くときもゴシゴシとしてしまうと、
「摩擦」
が起き、刺激になってしまいます。

 

摩擦による刺激で、頭皮の角質が傷つけられバリア機能が低下し、


防御反応が活発になり、皮脂を出して守ろうとするため皮脂分泌が過剰になってしまったり、


角質層を厚くしようと、ターンオーバーも乱れてしまいます

 

いいこと、ひとつもありませんね!!namidanamida

 


タオルドライ時は特に、頭皮も濡れていて刺激を受けやすくなってますので、


頭皮をマッサージするように、指圧のように押さえながら拭いてみてください。

 

皆さんの頭皮が健康になりますように、まだまだ情報をお届けしたいと思いますhand

投稿者: alon

2016.02.03更新

こんにちは!

 

alonの横沼です!

 

 

 

最近気付いたシャンプーの事です。

 

 

 

 

 

最近は自分の頭を使いシャンプーの実験をしております。

 

 

 


基本僕は毎日スタイリング剤を使います。
なのでシャンプーの仕方は
①お湯洗いをする
②洗浄力のあるシャンプーで軽く泡をたてて流す
③洗浄力の弱いシャンプーでしっかり洗う
④しっかり流す


でした。

 

 

 

しかし、ここ最近『お湯洗いの重要性』を感じており

①お湯洗いをしっっっかりする
②洗浄力がそこそこあるシャンプーで洗う
③しっかり洗い流す


という流れにしております。

 

 

 

 

一回のシャンプーじゃスタイリング剤が落ちきらないと思っているそこのあなた!

 

 

 

 

 


しっかりお湯洗いすればそこそこ落ちる事が判明しました!
お湯洗いをしっかりすれば意外と1回のシャンプーで洗える事が判明!しかも、普段より髪の毛がサラサラ....

 

 

 

 

なぜでしょう?!?!

 

 

 

 


これは多分、頭皮の油(天然オイルですね!)と髪の毛の潤いを必要以上に奪っていないからなんじゃないかな〜と( ̄▽ ̄)

 

 


つまり2回のシャンプーって予想以上に髪の毛潤いを奪っているんだな〜と最近実感しました。

 

 

 

 

お湯洗いは大切です(^ ^)

大崎美容室

 

 

投稿者: alon

2016.02.02更新

 


こんにちは!スタイリスト小川です。


今日はイーラルさんの講習の為、青山のスタジオに来ています。


講習も3回目、折り返しですni

大崎美容院


さて、皆さん自分の頭皮を触ると、どんな感触がしますか〜?

 

カサカサとしてしまう方、ちょっとベタつきがある方…


私はどちらかというと、今の時期はカサっとしてます。(T_T)


毛穴は、皮脂を分泌する皮脂腺もセットで存在しています。

 

頭皮は毛穴が密に存在するため、皮脂腺もたくさんあるわけです。

 

 


皮脂は、少なすぎるとバリア機能低下を招き、乾燥した肌になってしまい、


多いと皮脂が酸化し、過酸化脂質となってしまい、頭皮のニオイの原因となってしまいます。

 

一般的に、男性はホルモンの関係で皮脂分泌量が女性より多く、

頭皮のニオイも強くなりやすいと言えます。

 

これから春になるにつれ、気温も上がり皮脂分泌も冬より多くなってきます!

 

 

今から皮脂量が過剰にならないよう、頭皮のケアをして、


しっかり備えていきましょう〜〜!!

 

投稿者: alon

前へ