BLOG

2017.03.14更新

こんにちは!スタイリスト小川です。


3月に入り、街でリクルートスーツ姿の学生さん達を見かけることが多くなってきました(^^)


できる就活生はヘアスタイルも準備して抜かりなく!d(^_^o)

 大崎美容院

 

まずは女子の皆さん。

今までは明るくても大丈夫だったけど、説明会や面接に行く前には、カラーリングをきちんとダークトーンに戻しましょう。

 

 

真っ黒にしたくない…その気持ち、わかりますよ。

なので、できれば地毛のトーンくらいに見える、自然なこげ茶色を目指しましょう。


サロンのカラー剤には、明るさを示すレベルがあり、その中でも

5〜6レベルであれば、カラーリングしててもさほど気にならない明るさです。

 大崎美容院

 

ただ、ハイトーンのカラーリングを繰り返していた方は要注意!

サンプルの毛束で今の明るさを測って、目指したいレベルまでブラウン量を足さなければいけません。

 

 


一回のカラーリングで、自然なこげ茶をキープするのは難しいので、
できればカラーの前にベースのブラウンを入れ、その上からカラーリングを重ねる方法でヘアカラーをすると、色持ちが良くなります☆

 

 


また、カラーリングするタイミングですが、面接が急遽入ってどうしてもやらなければいけない、ということがないよう、スケジュール管理をしつつ、
2〜3日前には済ませられるようにしておくと安心です☆


alonでは、24時間ネットご予約を受け付けておりますので、ピンチの時はすかさずネット予約!!
⬇︎
こちらからどうぞ♡


就活生の方は一言伝えていただければ、ヘアアレンジやブローのやり方もお伝えしますよ♪


まだまだスタッフも募集中です!

投稿者: alon

2017.01.19更新

こんにちは!スタイリスト小川です(^^)


今日は久しぶりにお客様リアルスタイルについてですscissors

 


初めてご来店くださった、髪質のキレイなお客様。
ケアは日頃はシャンプー・トリートメントくらいだそうです。

 

カットは約?ヶ月ぶり…
とのことで、ボブが肩に届いてミディアムボブになってました。


ビフォー撮り忘れましたがehe

 

今回は長さを活かして、久しぶりのパーマを楽しみたいとのこと♪


カラーの履歴が約2週間前、ホームカラー。

 

セルフカラーの場合はしっかり触診してダメージ診断します。

乾燥具合、弾力、キューティクルの引っかかり…etc..

 

 

さまざまなデータから最適の薬剤を選んで、かけていきました。


出来上がりはっ

大崎美容院


ふわふわ、ゆるっとリラックスした雰囲気を出したスタイルになりました☆


大人の女性にぴったりのスタイリング楽らくスタイルです(*^o^*)

 

ホームページからのご予約がスムーズにお取り出来ます!

 

24h web予約をクリック♪

 

引き続きスタッフ募集中♪

 

   ⇩

 

http://www.alon-hair.com/blog/2016/09/alon-1-314471.html

 

 

投稿者: alon

2017.01.13更新

こんにちは!スタイリスト小川です(^^)

2017年始まりました〜〜!
あっという間にもう12日過ぎておりますがehe


仕事始めの日は、
alon恒例の書き初めをしました!


漢字一文字で今年の目標を表すのです(*^o^*)


私の今年の漢字は…

大崎美容院

『登』

です!


その心は、
一段ずつ確実に、自分の足で階段を登っていく
という気合いを入れた一文字です☆

 

alonは今3人の力で大きな山を登っている途中です。

 

私も足を引っ張らないように、自分の登る力をもっともっとつけていきたい!

でないと一人遭難してしまいますよね( ;∀;)

美容という仕事に対しても、プライベートのことも。。

積み上げていった先に見える景色を楽しみに、精進してまいりますup arrowup arrow

 


書き初めした色紙はバックヤードの壁に貼って自分の目標を日々確認して励みます!

本年もヘアスタイルを通して皆さんのステキな毎日をつくるお手伝いをしていきますので、alonをよろしくお願いいたします☆

 

 

投稿者: alon

2016.12.19更新

こんにちは!スタイリスト小川です(^ ^)

大崎美容院
頭皮のエイジングって皆さん感じたことありますか??


頭皮の状態にも、年齢を重ねると変化が現れます。

具体的には、頭皮が重力に引っ張られ続けることで、血行不良がおき、毛根の細胞が栄養不足になります。


その状態が続くと、生えてくる髪の毛も栄養不足のままになり、中身がスカスカになってしまうのです!


つまり
生えてきた段階でダメージしてる、となってしまいます( ゚д゚)

大崎美容院 

髪の毛がすでにダメージして生えてきてしまうなら、頭皮のケアから始めないと間に合いません…!

 

意外と皆さん気づいてないのが、頭皮の「乾燥」なんです


乾燥の原因は、頭皮のバリア機能の低下。


潤いを保つために必要な皮脂が足りなくなり、水分も蒸発しやすくなってしまうと、バリア機能が果たされない環境になってしまいます。


そこでまず見直していただきたいのが「お湯の温度」!

大崎美容院
ぬるいかな??くらいの温度でシャンプーした方が、皮脂を取りすぎないんです♪

もちろん、シャンプーはしっかりと流してあげましょう。

 

ワンポイントアドバイス知りたい方はお気軽にスタッフに聞いてくださいね(*´꒳`*)

投稿者: alon

2016.11.17更新

こんにちは!スタイリスト小川です。

 

秋がだんだん深まって、alonにいらしてくださるお客様も
カラーの「明るさ」に迷ってる方が多いです(^^;

 

 

「洋服が暗めの色が多くなる時期だから、髪色は明るくしすぎると浮いちゃう…」

感じていませんか??

 

そんなことありませんよ(^^)

 

 

髪色は少し明るい透明感を感じるくらいでバランスを取るのがいいと思います☆

大崎美容院 

 

なぜなら。
洋服が暗めのトーンだと、お肌が明るく見えません。
その上顔のすぐ近くの髪まで暗めになってしまうと、
お肌をくすんで見せてしまう危険性があります∑(゚Д゚)

 


お肌は常に明るく見せたいものですよね??(^^


ということで
カラーチェンジで透明感が出るようナチュラルブラウンを配合したら…

↓↓

大崎美容院
いい感じに大人な髪色のお仕上がりに☆

コートを着ても重くなりすぎず、ファッションとも相性のいいナチュラルブラウンになりました(^^)

 


カラーを変えたいな〜〜と迷い中のお客様は普段よく着るお洋服の色や素材感も担当スタイリストに伝えてみてください☆

いい感じのカラーを考えますよ〜〜(^^)

 

 


まだまだスタッフ募集してます♪♪

 

http://www.alon-hair.com/blog/2016/09/alon-1-314471.html

 

求人動画にて店内雰囲気等もご覧下さい^ ^

https://job.orawall.com/offers/detail/490 

 

投稿者: alon

2016.10.13更新

 

こんにちは!スタイリスト小川です(^^)

今回のテーマは
「白髪染め」

せっかくサロンできれいに染めても、1か月したらまた白髪が伸びてきてガッカリしちゃう…

そんな思いを経験した方も多いのではないでしょうか。

でも、白髪があっても実はカラーを楽しむことできるんですよ〜!

 

大崎美容院 

しっかり染まってキレイな状態にするのが今までのセオリーでしたが
黒髪部分と比較してしまうと、色が抜けてきたときどうしても違和感が出てしまいます。

 

そしたら、黒髪を明るくして白髪もほどほど染まれば違和感が少なくなると思いませんかー??

 カラー剤のコントロールをすれば、今までできないと思ってた明るいカラーリングも可能なんですよ☆

 


お客様からのオーダーで
「白髪はきれいに染めたいけど、暗くみえないようにできますか?」
こういう声も増えてきました!

 

 


やりましょう!

 

 

alonでは各メーカーの特徴を活かして染料の濃い白髪染め用の薬剤と
ファッションカラーを楽しめる薬剤をブレンドしてお染めすることでお客様のなりたいをカタチにしていきますよ〜〜☆

大崎美容院 

今までと変えたい、そんなご要望のある方はぜひご相談くださいね♪♪

 

次回は実践リアルカラーレポートの記事を書きたいと思います☆ 

 

 

 

引き続き、スタッフを募集中!!

詳しくはこちら

↓↓↓

 

http://www.alon-hair.com/blog/2016/09/alon-1-314471.html

投稿者: alon

2016.10.06更新

こんにちは、スタイリスト小川です(^o^)

今日のブログのお題は
<産後の抜け毛ケアどうする??>
です☆

大崎美容院

 


女性の人生で大きな転換点と言えるであろう、「出産」という経験!

ママになられたお客様からよく聞く言葉が
『髪がたくさん抜けるようになったんですtears
というワード。。

 

 

産後の抜け毛は、毛髪の成長を促す女性ホルモンが、妊娠中多量に分泌されていたのに対して通常の分泌バランスに戻ろうとするため、急激にホルモン量が変化するため起こります。

これは誰でも起こることですが、やっぱり初めてのことだとびっくりしちゃいますよね(・_・;

 


また、気にしすぎてしまうことでかえってストレスとなり、抜け毛がなかなか治らない、というケースもあります!

 

ストレスを溜めないような積極的なケアで、抜け毛の増加を食い止めましょう!


ポイントは
・イソフラボンを積極的に摂取する
豆腐や納豆など、大豆の食品を積極的に摂りましょう。女性ホルモンの分泌を促し、髪の毛の成長を助けます(^^)

大崎美容院

 

 

 


自律神経の乱れを防ぐ
生活習慣をなるべく規則正しく、夜は眠れなくても目をつぶり横になるだけでも自律神経が整い、体は休まります。

大崎美容院

 

 

 


・頭皮ケアアイテムを使用する

産後はホルモンバランスの影響で頭皮の状態も不安定になり、髪の毛の成長に必要な栄養が不足してしまいがち。

栄養面のケアとともに、外側からも潤い不足を補っていきましょう!

大崎美容院

 

[イーラル アクアバランス]

頭皮の化粧水と考えられて作られたエッセンスです。

植物由来の保湿成分チンピエキスとミネラルビネガー成分の相乗効果で、肌の保湿に必要な細胞膜の水分保持力を高めてくれる作用があります!

お肌の再生・髪の毛の成長にまず必要なのは細胞内の水分です!

たっぷり潤いを与えて、栄養の通り道を作っていきましょう♪

 

 

 

いかがでしたか?

産後のママ達は赤ちゃんにつきっきりになりながらも自分を労ってあげないと、育児にパワーを注げません。

ヘッドスパやカットでもリフレッシュできると思いますので、是非ご来店下さいませ☆

 

引き続きスタッフ募集中!

詳しくはこちら↓

 

http://www.alon-hair.com/blog/2016/09/alon-1-314471.html

投稿者: alon

2016.09.29更新

 

こんにちは、スタイリスト小川です(^^)

お客様から
『パーマをかけるのと、毎日コテでスタイリングするの、どちらが髪が傷まないですか??』
と質問されたら、

「仕上がりの好みによりますよー!」とお答えしてますが、今日は仕上がりの違いを掘り下げて考えてみたいと思います!

 

大崎美容院 

pencil2ヘアカタログにパーマした後のドライしただけの状態で載ってる髪型って、実は少ないのです…

 

だいたいは、コテを使ってスタイリングされています

パーマの仕上げスタイルとコテで巻いた質感は、イコールではないのでカウンセリングでイメージの共有をしていきます。

 

 

それぞれのメリット・デメリットをあげてみましょう。

大崎美容院

〜コテのメリット〜

・しっかりとしたカールが作れること
・その日の気分・やりたいスタイルによって強さを変えられること。

女性は気分で髪型も変えたくなるものですよね〜(*'U`*)
そんな時はコテはとても有効です♪

 

デメリット

湿気の多い日などは持ちが悪くなってしまうこと、
高温のコテで巻くことで毛先をダメージさせやすくなることです。

 

大崎美容院
〜パーマをかけることのメリット〜

巻かなくてもある程度カールやボリュームが出せるので、朝のスタイリングが楽になること。
コテで巻いた時も、カールの土台がついてるので、持ちが良くなります!
かつ、ドライだけならナチュラルな質感を楽しめます


デメリット

パーマがとれてきたときに薬剤の使用による手触りの変化があること。
とれかけで伸びた状態で放っておいてしまうと毛先の収まりが悪くなってくること。。

とはいえ、カットでパーマのバランス・動きを復活させることはできますし、なおかつ毎日の熱によるダメージはコテで巻くより少なくて済みます。

 


結論。。

 

パーマとコテで、質感は異なるので、自分がなりたいイメージはどんな動きなのか、しっかり美容師さんと相談しながら見つけていきましょう!!

 

先週もお伝えしましたが、パーマも薬剤によってダメージコントロールが可能なので、それほど悪ではありません!


少し楽したいな〜〜でも全体かけるのは不安なんだよなー
という方は、ポイントパーマも可能ですので、お気軽にスタイリストに相談してみてください☆

 

alonで一緒に働いてくれるスタッフを募集中です!\(^o^)/

見学も随時受付してますよ〜!

↓↓

http://www.alon-hair.com/blog/2016/09/alon-1-314471.html

投稿者: alon

2016.09.22更新

 

こんにちは!スタイリスト小川です。

今日のテーマは

パーマ

 

よくお客様から質問されるキーワードを挙げますと

○パーマを繰り返してかけていくのは傷みそうで心配…

○デジタルパーマは傷みますか?

 

パーマは簡単に言うと、髪の毛にカール・ウェーブを加える技術。 


髪の毛の中の結合を切って(還元)、ロットを巻いて再結合させて(酸化)ウェーブを固定させる作用のことです。

 

大崎美容院 

◇かけたいイメージをお客様と共有して、どのくらいのウェーブをデザインするのか。

◇そのために必要な薬剤の力は??

 

お客様の髪の毛一本の中には、それまでのカラーやパーマの施術がされてますし、毎日のシャンプーやドライヤーで少なからずダメージしていますから、
薬剤の選択はかなり考えて設計してるんですね〜〜。


alonでは、パーマを繰り返しても、次回もまたかけれるようにダメージを最小限にする方法を考えてかけています( ̄▽+ ̄)

 

 


今日のお客様で解説させていただくと…

・前回のパーマは4ヶ月前
・サロンでは毎回パーマをかけている
・カラーリングはしていない

このような履歴で、状態はこんな感じ
↓↓

大崎美容院 

毛先の残りのパーマもありますが、毛先だけが広がって見えるため、シルエットが下がって見えてしまいます。


中間部にも立体感を出して、くっきりめのウェーブにしていきます♪

 

まずは、中間部をしっかりかけるために、薬剤の力はほどほどのものを用意。
毛先はそのままでもいいくらいなので、薬剤の力は中間部よりも弱めに設計。


ロングでくっきり出したいウェーブにするには、デジタルパーマで乾燥工程を入れることで、お家での再現性も高めていきます☆


仕上がりは
↓↓

 大崎美容院

立体感も、ウェーブ感も上がりました(^^)

 

デジタルパーマの良さは、
薬剤が塗りわけれることで、ダメージに合わせてデザイン設計ができること。


つまり、ダメージさせにくいパーマにすることが可能なのです(^^)


次回もパーマについて語らいたいと思います!

 

 

引き続きスタッフ募集中です(◇’v`bd*)

↓↓ 

http://www.alon-hair.com/blog/2016/09/alon-1-314471.html

投稿者: alon

2016.09.15更新

 

こんにちは!スタイリスト小川です。


ホホバオイルって、最近よく聞くけど、、、

 

 

 

 

一体どんな効果があるのか??

大崎美容院

 

 

 

ホホバストーリー、最後まで読んでいただけたら嬉しいですglitter(*^^*)

 

 

 

 

 

1、そもそもホホバって何なのか??

ホホバとは、アメリカや北メキシコ、オーストラリアなどの乾燥地帯が原産の多年生草木で、ネイティヴアメリカンには昔から
砂漠の黄金色の液体
として、食用や火傷の治療にも用いられていました。

大崎美容院

乾燥地帯の貴重な緑・・といった感じですね(´ー`*)

ホホバは現在では南アフリカやイスラエルなどの国でも生産されています。

 

 


2.酸化しにくい

油は酸化してしまうと、過酸化脂質となり、肌に付いたままにしているとシミ・くすみの原因となり、悪でしかなくなってしまいます。。

酸化、怖いです∑(・∀・;)

しかし。ホホバオイルは乾燥地帯でも生息するだけに、熱に強く酸化しにくいのです!

お肌のケア後に外出しても安心です☆

 

 

 


3.高い保湿効果で敏感肌でも安心して使える


ホホバオイルは保湿効果がバツグンに高いです!


なぜ保湿効果が高いのかというと、

人の皮脂にも含まれている、ワックスエステル
ホホバオイルのワックスエステル含有量は、なんと95%もあるのです!


つまり
人の肌にとても馴染みがよく、
かつ香料や保存料なども使われていないため、乾燥肌にも安心して使うことができます☆

 

 


乾燥肌でない方にも、いいことずくめなんですよ〜〜


皮脂分泌の多い脂性肌の方には、適度なクレンジング作用もあるため、過剰分泌を抑えてくれます。

さらに毛穴の中に残ってしまっている過酸化脂質もきれいに浮かせてくれるため、とても清潔な地肌となります。


肌以外に
ヘアケアにも頭皮ケアにも
本当に万能なオイルです(*'U`*)

 

 

 

さて、実際のヘアケアやお肌のケアにはどんな風に取り入れたらいいのか??

私もいろいろと試してみてるのですが、

簡単ですぐにでも出来るケア方法、お教えします(^^)

 

 


①基礎化粧品に混ぜて使って、柔軟性アップup arrow

化粧水や乳液にホホバオイルを一滴たらしてから、手のひらで顔や身体に浸透させるようになじませてみてください。

化粧品とのなじみも、私が試した限りでは、
化粧水にもすぐに溶けこんでいくような感じでした!


肌に柔らかさと潤いの持続性を感じられるようになりますよ☆

大崎美容院

 

 


②シャンプーにも混ぜて使ったら髪がサラサラ、地肌にも潤いをnico


シャンプー剤を手に取ったとき、ホホバオイルを一滴、一緒に泡立てて使うと、シャンプーを流すときにサラサラ感が感じられ、地肌にもしっかり潤いが残る感触で洗い上がりました!

お風呂場に置きっぱなしは湿度が高いのでオススメできませんが、
お供に持って行ってぜひ一度試してみてください(^^)

大崎美容院 

 


③地肌のクレンジングをしたいときはたっぷりどうぞ!

ヘッドスパにはなかなか行けない、
自分で頭皮ケアしたいけど何から始めたらいいのかわからない、という方、
ホホバオイルでセルフクレンジングをしてみませんか??

頭皮ケアに使うときは、スポイトに分け取るとつけやすいです。
スポイトは100均にも売ってるもので大丈夫です♪

 

 

さて、ここまで読んでいただきまして

ホホバオイルの底力

感じてみたくなったでしょうか?


alonのヘッドスパでは、ホホバオイルを使用して頭皮のマッサージを行います(*^^*)

 


ぜひお気軽にお試しくださいね♪♪


最後までお読みいただきありがとうございます(。vωv。`)


現在、スタッフも大募集中です

詳細はこちらをクリック〜〜〜〜(^^)
↓↓

 http://www.alon-hair.com/blog/2016/06/post-339-259751.html

投稿者: alon

前へ