BLOG

2017.08.04更新

こんにちは!


alonの横沼です!


先日の→『SSAってなんぞや』ブログ


の続きです^o^

 

 

SSAという勉強会を通して学んだ事。それは「美容の奥深さ」「美容師の楽しさ、素晴らしさ」です。

 

 

SSAで髪の毛の勉強を沢山して改めて「髪の毛」ってめっっっちゃむずいやん!!って思いました笑”

大崎美容院 

先ず髪の毛の構造が素晴らしく複雑。

 

そして十人十色。素晴らしく複雑な上に一人一人髪質が違う。

 

 

勉強し始めは正直意味がわからなかったし、混乱しました。

 


こんな髪の毛の奥深くまで勉強してなにになる?

 

 


こんな薬剤の奥深くまで勉強してなにになる?

 

 

 

 

 

 

 


全てはお客様のため。お客様を素敵にするため、幸せにするため。

 

大崎美容院 

 

 

 

 


最初はただ、自分のスキルアップのためと思っていました。スキルアップのために勉強するのも大事な事です。だって美容師って技術職ですからね(^o^)
でも、その先に「お客様のため」って事が見えていないと自己満足に終わってしまいます。

 

SSAのトップ有本先生はいつもおしゃっていました。『全てはお客様の幸せのため』と。

 

 

 

やはりトップがこのような信念の元、勉強し、研究し続ける姿って格好いいですよね。素敵ですよね。


大切なことを沢山学びました。

 

 

この世の中には沢山の美容師さんがいらっしゃいます。
そしてみんな十人十色です。


その中でも信念のある美容師になりたい!
僕は美容師を全力で全うします^ ^

 


以上、SSAから大切な事を学んだよ!ブログでした!

 

 

 

 

p.s. パーマをかけてもらいました!(かなり前)

大崎美容院

 

菅さんも小川さんもメンズパーマも上手ですよ〜☆ 

 

 

 

alonの求人情報はこちらをクリック♪
      ⇩

https://relax-job.com/job/B8966871


https://work.salonboard.com/slnH000133479/?smb=0&wak=BPCOh100001_button_salon_kyujin&ifs=SEO_SSL_Google&lp=bt%3Atop%3Aareatop%3Asa_top&vos=

動画も合わせてご覧下さい♪
     ⇩
https://www.cmandjob-beauty.com/salon94080318/shop

 

 

投稿者: alon

2017.05.19更新

こんにちは!


alonの横沼です!

 

最近暑いです(-.-;)

 

今日は僕が2年に渡り勉強してきた『SSA』について少しお話したいと思います。

大崎美容院 

 

 

 


そもそも『SSA』ってなんぞや!


→SSAとは『SSAは2011年にSOEN代表である有本直幸が、
次世代の教育者を育成するために設立した独立教育機関であり、
「デザインの為のケミカル」を、
様々な角度から凝集・分析した独自のカリキュラムを構築し、
SSA講師メンバーによるマンツーマンに近い形で行われているアカデミックセミナーです。』

SSA公式サイトより http://www.ssa.co.jp

 


ここで言う「ケミカル」とは『毛髪理論』『皮膚科学』『薬剤知識』などの事です。

 

 

 

 

【デザインの為のケミカル】

 

 

 

 

 

 

奥深き言葉です。。。

 

 

大崎美容院

 

 

 

意外とね、毛髪理論とか薬剤知識って知らなくても美容師できちゃうんです。

現に僕もそうでした。

だって今の時代のパーマ液とかカラー剤って凄くて、どんな髪の毛でもパーマかかるし、どんな髪の毛でも染まるんですから!しかも綺麗な色( ͡° ͜ʖ ͡°)


「感覚でできてしまう」

 

 

そんな時にFacebookで「SSA」という組織をしりました。

 


そしてまだ菅さんと知り合って間もない頃(alonに入る前)にこの勉強会一緒に受けましょう!って言って菅さんが快く「良いね〜٩( 'ω' )و」って言ってくれた事を今でも覚えています。

こんな良いオーナーいるんだ!!!って思いました笑”


だってオーナーってもう「拘り」が凄いから一緒に勉強なんて絶対してくれないですもん笑”

これは菅さんと一緒に働きたいと思った一つの理由です*

 

 

 

 

 

実際に髪の毛の事や薬剤を学んでいくともう奥が深くて深くて....
でも物凄い新鮮でした。

勉強すればする程自分のレベルが上がっていくのが楽しくて^ ^
ここ、美容師の醍醐味ですね!お客様が喜んでくれる事が自分の喜びにかわります^_^

 

 


あっという間に5回コースが終わりました。1授業5時間の座学。。。

 

大崎美容院 

 

 

SSAという勉強会を通して大切なものを学びました。

 

 

次回へ続く。。。

 

投稿者: alon

2017.04.05更新

こんにちは!


alonの横沼です!

 


もう4月ですね...._(:3 」∠)_

 

1日1日が早いです_(:3 」∠)_

 

 

 

 


今日はカラーのお話を!

 

大崎美容院 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、カラーはどれくらいの頻度でされていますか?

 

 

 

 

 


2ヶ月に1度?3ヶ月に1度?半年に1度?1ヶ月に1度?3週に1度?

 

十人十色で、さまざまな頻度でされていると思われます。

 


白髪が気になる方は3週に1度来られるお客様は多くいらっしゃいます。
あまり気にしない方は3〜4ヶ月に1度のお客様もいらっしゃいます。

 

『自分が気になるか気にならないか』

大崎美容院

 

ここはすごく大切です。
やはり何をするにも最終的には自分の「気持ち」です(^。^)

 

 

 

 

 

 

 

しかし、美容師的アドバイスをするとしたら

 

第三者の目から見たら《白髪は1ヶ月》で気になります。

《オシャレ染めなら1〜2ヶ月》で気になります。

 

そう、あくまで「第三者」の視点から見た時が重要なんじゃないかな〜と僕は思うのです。

 

 

 

 

 

 

 


自分では気にならない。けど、他の人はきっと見ています。あなたの根元!!笑”

 

 

 

 

 


綺麗を保つのは努力のいる事です。

しかし、その努力を手助けするために我々美容師がいます。様々な髪質に対応したカラー剤も沢山あれば様々な色味のカラー剤があります。

様々なカラー技術があり、様々な知識があります。

 

 

さっ、です!


予約をしましょう笑”

 


素敵に致します^^

 

投稿者: alon

2017.03.08更新

こんにちは!


alonの横沼です^ ^

 


最近、有名な某市販シャンプー剤を使ってて頭皮や髪の毛が「ベタベタ、テカテカ」になる方が急増しておりますΣ(゚д゚lll)

 大崎美容院

 

 


やはり美容師ではない、一般のお客様は「CMや広告、パッケージの裏に書いてあること」がシャンプーを選ぶ基準になってしまいますよね。

しかも『お客様口コミNo.1!』とか『〇〇ランキング1位!』など書いてあったらノックアウトです笑”

美容師じゃなかったら僕だってきっと買います笑”

 

 

 

 

 


しかーし

 

 

 

シャンプー剤の成分が大切です。

 

 

 

言っても、お客様は何一つわかりませんよね><

あっ、でも「ラウレス硫酸」とか「シリコン」とかなら最近話題の成分なので知っている方もいるのではないでしょうか???

 

 

あっ!《シャンプー解説サイト》なるものを見ている方も増えているので成分に詳しい方も増えている気がします!

シャンプー解説サイトは成分一つ一つの説明は的確かもしれません。しかし、「この成分とこの成分の組み合わせでこのような作用がある」例えば「ラウレス硫酸とベタイン系が混ざっているとマイルドになる」など。

 

 


そのような「シャンプー全体のバランス」については書かれておりません。
なので、あまりオススメいたしません!( ゚д゚)

 

 

ネット情報は鵜呑みにしないようご注意下さいませ(^.^)

 

 

 

alonでは『頭皮の質』×『髪質』がシャンプー剤を選ぶ上で最も大切だと考えております。

 大崎美容院

 

大崎美容院


頭皮はベタつきやすい。けど髪の毛はダメージによる乾燥がある。

そんな時はそこそこの洗浄力のシャンプー剤としっとりするトリートメントの組み合わせをオススメいたしますnico

 

 

 

シャンプー等でお悩みの方は一度スタッフに相談してみてください^^

投稿者: alon

2017.02.09更新

こんにちは!


alonの横沼です!

 


今日はですね、ロングのヘアスタイルであれば必ずなりうる『毛先の絡まり』について。

 

大崎美容院 

 

 

ー原因その1ー


*毛先のダメージ

これはみなさん良くお判りだとおもいます。毛先傷んでいる=絡まる
ですよね(;ω;)

 

 

ー原因その2ー


*余分なものの蓄積

シャンプーやトリートメントに入っている「しっとりする成分」やヘアオイル等の【保湿剤やシリコンの(シリコンに類似した)成分】が髪に蓄積されている

髪の毛表面がゴムみたいなものに覆われる

毛と毛が絡みやすくなる

 

です(・ω・)

 


これがまあ多い!のが事実です(´⊙ω⊙`)

 

毛先が傷んでいるからしっとり系のシャンプーとしっとり系のトリートメント、更にはヘアオイルまでつけます。

 

 

そう!!!

 


コテコテに髪の毛をコーティングしてしまうと絡まる原因になるのをしっていましたか???

 


もちろん傷んでいる髪の毛にコーティングは必要です。
それ以外でサラサラにする方法はありません('ω')

 

しかーーし


「やり過ぎ」は良くないですよね(;ω;)
コーティングし過ぎは良くありません。

 

 

特に毛先は洗い流さないオイルやスタイリング剤などもついています。

昨日の夜、最後につけたトリートメントやオイルは1日経って酸化します。余分な物へと変わります。。。

 

 

 

 

 


ここで一工夫!!


シャンプーをする時に泡を毛先までしっかりと伸ばしてクシュクシュと揉み込んであげる


頭皮はゴシゴシと洗うのに、毛先洗えていますか???


意外と意識した事ないのではないでしょうか??

 大崎美容院

 

 

この工程を一つ入れていただくだけで髪の毛は綺麗になっていきます^ ^

※ここでしっとりし過ぎるシャンプーを使ってしまうと効果は薄いのでお気を付け下さい

 

 

 

シャンプーの目的は【洗うこと】
トリートメント目的は【手触りを良くすること】


シャンプーで日々の『余分なもの』をしっかり落としましょう^ ^

 

 

 

 

最後にもう一度言います。

 

 

【シャンプーをする時に泡を毛先までしっかりと伸ばしてクシュクシュと揉み込んであげる】ですからね!

 

 

 

投稿者: alon

2017.02.09更新

こんにちは!


alonの横沼です^ ^

 


最近もやっております。

 


そう、alonが夜な夜なやることと言えば....

 

そう!!!

 


新しい薬剤の勉強会!笑”

 

大崎美容院 

 

みんな好きなんですよね〜。もはや変態です( ˙-˙ )

 

 

 

先日は愛媛からわざわざメーカーさんが来て下さいました。

 

 

今回はパーマ剤の説明を受けました。

 

 

新しいパーマ剤は『エイジング毛』と呼ばれるボリュームが無くなった髪の毛に【ハリコシ】を与えながらふんわりとしたパーマをかけることができます。

またそのパーマ剤自体のスペックが素晴らしいので様々なパーマに応用できます。

 

 


素晴らしい薬剤です^ ^

 

 

 

alonのパーマレベルがまた一つ上がりました*

投稿者: alon

2017.01.25更新

こんにちは!

 

alonの横沼です^_^

 


最近「冬の乾燥」による毛先のパサパサが気になるとのお声を多くいただきます(´⊙ω⊙`)

 

 

 

 

 

 


手軽で簡単な対策を教えます(^^)

 

 

 

 

 

 


*お手軽乾燥対策その1*

 

お風呂場でトリートメントをつける時に【クシ】を使う。
ぜひこちらのような目の粗いクシを使って下さい。

大崎美容院f

100円ショップ等で手軽に手に入ります!

 

 

使い方は、ただトリートメントをつけた時にクシで全体をとかすだけ^_^
五本指よりも10本以上あるクシでとかした方が髪の毛全体に広げやすいです。

 

 

 

 

*お手軽乾燥対策その2*

乾かす前にオイルをつけたら【クシ】でとかす。

またクシかいっ!!笑”


でも良く考えてみて下さい。

 

 

 

オイルを「手」でつけて、本当に全体に馴染んでいますか?

 

 

 

 

手グシで付けて、本当にその毛の束の内側までオイルが付いていますか?

 

 

 

 

 


結局何が言いたいかと言うと、、


クシは必ず一つは持っておいてほしい!!!

 

 

と、言う事(^ ^)

 

 


お風呂場にひとつ、
ドライヤーの近くにひとつ、あれば完璧です。

 


もう一度言いますがなるべく、

大崎美容院

これくらいの目の粗いクシを使って下さい。

 

 


そして必ず、「トリートメントやオイルを付けた後にクシでとかすこと」


「毛先からとかして行き、徐々に根元の方にクシを通すこと」

この2つの事を守って下さい。

 

何故かと言うとトリートメントやオイルを付ける前にいきなりクシでとかそうとすると、引っかかってしまい逆にダメージする可能性があるのと、
いきなり根元付近からクシを入れても必ず引っかかって力ずくになってしまう」からです。


この二つを徹底して是非やってみて下さい!

これなら【時短で綺麗!】になれますよ〜(^ω^)

 

 

 

投稿者: alon

2017.01.17更新

こんにちは!

alonの横沼です!

 

みなさま「書き初め」と、いうものをやった事はありますでしょうか??


書き初めって実は『神様に自分の書いた文字を納める。納めることによって、文字が綺麗にかけるようになる』ことを願って昔の人は書いていたらしいです。

 

ふむふむ。

 

 


わたくし、字が、、、あまり、、得意ではないので、毎年ちゃんと「文字を納めていこう」と思っている所存でございます笑”

 

 


と、言うことで

毎年恒例の書き初めをみんなでやりました(^ν^)

 

 


今年の僕の漢字はこれ!!
↓↓

 

大崎美容院 

 

 

 

 

 

【断】を書いた経緯〜


今年は圧倒的に『美容に打ち込む』ために余計な考えは振り払っていきたい。腹を据えたい。そんな願いをを込めました。

よりシンプルに。より真摯に。「仕事」を「志事」として一生懸命やっていきたい。そして自分のスタイリストデビューもする。

そのための『断』でございます。

 

それと、心を磨いていきたいとも思っています。人間としての成長も更にしたいなと。
そのために断つ事ってたくさんあるなって思ったので、、

 

 


あっ、遊びを断つ訳ではありません笑”仕事に打ち込むためにも遊びも必要です。よね??( ̄∇ ̄)

 

 


今年の漢字は【断】

 

 


断!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

ちなみにオーナー菅さん、スタイリスト小川さん は、、、

大崎美容院 

 

 

 

後日またブログにで『新』『登』について説明あると思います♪

 

 

 

 

大崎美容院

大崎美容院

大崎美容院

大崎美容院

 

 

 

連写モードにしたらなぜかオーナーが小川さんに頭突きしていました笑笑”

 

普通、頭突きする人います?!?!

 この写真でめちゃめちゃ笑いました笑”

 

 

 

 


今年も誠心誠意、一生懸命頑張ります^ ^

 

 

投稿者: alon

2017.01.12更新

お久しぶりです。


横の山ではない、横沼 良哉です!!


「よしや」ではなく、「りょうや」です。


先日、「よこやま よしや様」って呼ばれた時はさすがに笑いました。笑”

 

 


 


さてさて、もう2017年になってしまいましたが皆様いかがお過ごしでしょうか??

 

12月に、スタッフ全員で髪の勉強会のために京都まで行ってきました!

 

品川でパシャり

大崎美容院

 

 

 

 

 

京都は丁度紅葉の季節でした^^

 

大崎

 

有名なお豆腐屋さんのお豆腐↓(長蛇の列でした。。。。。)

 

大崎美容院

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

その勉強会は約2年前から勉強し続けるている「デザインの為の毛髪知識、薬剤知識」です。

大崎美容院
これでも、今まで髪の毛の事や薬剤の事は勉強してきたつもりです。

それでも、学んできたものがほんの一部だったことに気づかせてくれたのがこの勉強会【SSA】でした。

 大崎美容院

 

 

いや〜、髪の毛って奥が深すぎます....sun

 

美容師している間は永遠に勉強する事でしょう笑”


まあ、だから『美容』って面白いのでしょうね(^ω^)

 

僕の人生は美容に捧げます。アーメン。

大崎美容院

 

 

こうやって【スタッフ全員で】【勉強しに行く】ってすごくモチベーション上がりますし、なんか、、、良いですよねぇ。笑”


もちろん、強制ではありませんよ(^q^)

 

 

 

帰りはみんな寝てしまいました、、、

小川さんは今まさに飛び立とうとしています、、、笑

 

 

大崎美容院  

 

 

これからも沢山のお客様の悩みを解決できるよう日々精進いたしますm(__)m

投稿者: alon

2016.11.22更新

こんにちは!


alonの横沼です!

 


今日はカラーリングの話しを( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 

カラーリングと言っても色々ありますが、今日は『ホームカラーリング』についての記事です!

 

 

 

ホームカラーはダメ絶対。

 って、いう美容師さんも入れば

 

 

 

 

 

まあ良いんじゃない?

って美容師さんもいます。

 


賛否両論です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

 

 

〜ホームカラーのメリット〜

料金コストが安い
市販されているのは5〜600円もあれば買えてしまいます。

自分の都合がいい時にカラーできる。
なかなか美容院に行けない時ってありますよね。でも根元の白いのが気になって外を歩くのすら億劫になる、、
そんな時には効果抜群です。

 

 

〜デメリット〜

綺麗に染められない
自分でやるので後ろ側は綺麗に染められない等
ムラ染めになる

染めなくてもいい部分にまで着いてしまう
余計なダメージ部分が生まれる
ダメージのムラが生まれるとパーマが綺麗にかかりにくくなったり....等

一回のカラーでのダメージが強い
市販のカラー剤は、どんな髪質でも染まる用に刺激が強いです。ですので

 

 

 


ではでは下の図で美容院で染めた時との違いを見てみましょう( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 自分でやると。。。

大崎美容院

 

美容師がやると。。。

大崎美容院

 


そう、私たち美容師だからこそできる「技術」です。
実際にこの「伸びた分だけ染める技術」って実はけっこう難しい。


僕は常にお客様の「頭の形」「生えている方向性」「髪質」を見極めて塗っています。


これを話すと長文かつ美容師しかわからない内容になりそうなので割愛させていただきます笑”

 

 

 


あっ、「なかなか美容院いけないな〜、白髪気になってきたな〜でも自分でカラーするのもな〜」って方は『ヘアーマスカラ』をオススメします!

気になる生え際に髪用のマスカラをすっとつけるだけで白髪はカバーできます。
めっちゃ便利。
市販でも簡単に手に入る。

 

 

 

上手に市販品を駆使しながら、なるべく美容院に通って綺麗な髪の毛を保っていきましょう(^^)

 

 

 

まだまだスタッフ募集してます♪♪

 

http://www.alon-hair.com/blog/2016/09/alon-1-314471.html

 

求人動画にて店内雰囲気等もご覧下さい^ ^

https://job.orawall.com/offers/detail/490

 

投稿者: alon

前へ