BLOG

2016.04.17更新

こんにちは!


alonの横沼です!

 


先日お客様から
『私に合った洗い流さないトリートメントってなに?』

というようなご質問をいただきました( ̄▽ ̄)

 

 


洗い流さないトリートメントも様々な種類があり、様々な髪質やダメージに対応しています。

 

 

 

 

 

 

 

今日はそんな「洗い流さないトリートメント」のお話しです(^.^)

 

大崎美容院 

 

 


まずですね、大まかにわけると『オイルタイプ』『ミルクタイプ』にわけられます。

 

 

オイルタイプは「さらっと」
ミルクタイプは「しっとり」


というとイメージがつきやすいでしょうか??

 

 

オイルタイプは髪の表面部をオイルコーティングしてなめらかさらさらにするのに対して

ミルクタイプは水分量が多くしっとりまとまります。

 

 

 

 

上記を踏まえて....(^.^)
☆さらっとストレートスタイルや毛先のワンカールスタイルであればオイルが使いやすいです。

☆動きがあるパーマスタイルやくせ毛を生かすのであればミルクタイプはとても使いやすいです。

 

 

明日はalon厳選のオイルタイプのトリートメントをご紹介致します(^ ^)

 

 

投稿者: alon

2016.04.15更新

こんにちは!

 


alonの横沼です(^ ^)

 

 


昨日の続きです( ̄▽ ̄)

 

 

 


昨日は落ちにくいスタイリング剤を落とすためのシャンプーの仕方ブログを書きました。

 

 


そこにもう一工夫すると劇的に髪の質感があがるのです。

 

 


それは「1回目のシャンプー剤」と「2回目のシャンプー剤」をかえる。

 

 

!?

 

 

 

1回目のシャンプーでは主に「スタイリング剤を落とす」ためのシャンプー。
スタイリング剤は落ちにくいものなので(ヘアスプレーを使っている方なら尚更)、洗浄力が少し必要になってきます。

 

2回目のシャンプーでは主に「頭皮の汚れをおとす」ためのシャンプー。
頭皮の汚れは主に時間が経ち酸化してしまった皮脂です。皮脂は「あぶら」なのでお湯だけで半分は落とせます。

そう考えると2回目のシャンプーはそこまで洗浄力はいらないのです!
皮脂の取り過ぎもよくありませんしね( ̄▽ ̄)

 

 

そうすると

「いつもより乾かしやすい!

「ふんわりした!」

「スタイリング剤がつけやすい!」

と、素敵な特典がついてきます笑”

 

 

〜まとめ〜


1回目のシャンプー剤は『洗浄力高めのシャンプー剤』

2回目のシャンプー剤は『皮脂を適度に落とすマイルドなシャンプー剤』

 

 

 

ちなみにそんな事言われてもどんなシャンプー使えばいいかわからないよ!

という方はぜひalonスタッフに聞いてみて下さい!

市販のシャンプーでもお調べできる範囲で成分等見てみます!

 

 

 


男性の方はぜひとも試していただきたいです!
「シャンプーの意識」を少しでも持ってみると髪の毛は変わります!!

 


素敵な頭皮、髪の毛を目指していきましょう(^.^)

 

 

大崎美容院

投稿者: alon

2016.04.14更新

こんにちは!

 

alonの横沼です!

 

 

昨日の夜シャンプーをした時の話しですが、
夜も遅かったのでちゃちゃっとシャンプーをしました。
もちろんスタイリング剤ついているので2回洗いをちゃちゃっと。

 

でも乾かしてみるとやはりスタイリング剤が髪の毛に残っている感じがありました。
特に毛先です。

 

 大崎美容院

 

 

 

この体験は何回かしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

前々から思っていたのですが、「スタイリング剤がついているから2回洗い」という考えは正しいと思うのですが、
『1回目のシャンプーでいかに〈毛先の〉スタイリング剤を落とせるか』
ここが重要な気がします。

 

 

 


毛先のスタイリング剤を落とすシャンプーの仕方って実は難しいのでは!?!?と思っています(゚o゚;;

 

 

 

 

 

 

 

ーシャンプーの仕方考案ー

いつも通り地肌を擦るように洗う

そうすると根元付近の汚れやスタイリング剤は取れますが毛先のスタイリング剤が取れません。

 


〜2回洗いシャンプー〜


①1回目のシャンプーは毛先のスタイリング剤が落ちるように
毛先をもみもみ洗ったり、手ぐしをうまく使う。
毛先シャンプーの意識をします!

さっとお湯ですすいで

②地肌を洗う

しっかりすすぐ

 

 


この工程を入れるとスタイリング剤はかなり取れた感覚になります。


男性のみならず、女性の方も毛先につけるオイルやクリームなどがなかなか取れない!
という方はぜひこの方法を試してみて下さい(^.^)

 

 

明日へ続く....

 

 

投稿者: alon

2016.04.13更新

こんにちは!alonの横沼です(^.^)

 

 


先日スタイリスト小川のカラーをしてあげました!

 

 

日頃の感謝を込め真心込めて丁寧にカラーを塗りました(^.^)

そしたらおでこにカラー剤が沢山着きました(^.^)

 

大崎美容院

(後ろの人は助っ人です笑) 

 

 

 

 

 

はい、

 

 

 

今回も横沼がオススメしている『ベールカラー』です(^.^)

 

 

『ベールカラー』って???

 

 

 

説明しよう!

 

 

 


『ベールカラー』とは横沼が勝手に名付けたカラーリング技術の一つです( ̄▽ ̄)

 髪の毛が紫外線を浴びて退色しやすい表面部分をさらに明るくしてナチュラルハイライトっぽくするカラーリング技術です。

 

 

 


よく、髪の毛の表面が明るくなっちゃうんです。ってご相談をいただきます。

たしかに『色』は抜けているけど、『明るさ』だけでみたら外国人風で可愛いやん!って僕は思ってしまうのです。

そのようなお客様には表面の部分だけをより深めのブラウンを使用したカラー剤で『塗り分け』をし、色味を均一にするカラー技術があります。

 

 


そう、全ては『逆転の発想』から始まった、、!

 

 

 

 


いいじゃん、じゃあもっと表面だけメラニン色素削って透明感だそうぜ!

表面だけ透け感がよりある、表面がふんわりしたカラー

ベールが、かかったような透明感と艶のコラボ、、

 

 

 

 

 


横沼的オススメ『ベールカラー』


今回はなるべく赤みを抑えたライムベージュで!

↓↓

大崎美容院

 

 

 

 

 

 

素敵になりましたね〜

 

大崎美容院

 

 

春はどんなカラーリングも綺麗に映える季節です!

 

楽しんじゃいましょう♪

 

 

 

 

投稿者: alon

2016.04.12更新

こんにちは!alonの横沼です!

 

 

 

あぁ、

 


桜が散っています。

 

 

葉桜です。

 

 

 

この儚さがまた麗しゅうです。。

 

 

 

 大崎美容院

 

 

 

 

 


この花粉の時期に意外と多いのが肌荒れ

頭皮も荒れてしまう方が意外と多いのです。
頭皮が痒い、または湿疹のようなものができてしまう。

 

これは花粉のアレルギー反応がかかわっています。
敏感肌状態になっています。

 


そんな時は次の事を意識してみましょう( ̄▽ ̄)


優しいシャンプーを使う

一時的に敏感になっているのなら一時的に優しいシャンプーを使用するのはとても効果的です。
敏感肌に刺激の強いシャンプーはあまりオススメできません(⌒-⌒; )

 

 


すすぎをしっかり2分間
シャンプーの洗い残しは絶対によくありません。シャンプーはそもそもが頭皮毛髪に残りやすいものなので、最低でも2分間はやりましょう。

ちなみに!男性の方は30秒〜1分
女性の方でも1分程度し かやっていないようです(⌒-⌒; )

何かの統計です笑”

 

 


しっかりドライヤーで乾かしてから寝ること
ここが意外と落とし穴なのですが、頭皮が濡れた状態でいると雑菌が繁殖して頭皮の『荒れ』に繋がります、、
しかも髪の毛が湿った状態だとダメージしやすい→枕に擦れてダメージ大(゚o゚;;

 

 

 

栄養のあるものを食べて、よく寝る
これはいわゆる「健康」ですね!
健康に良いもの=髪の毛や頭皮に良いものですのでお忘れなく!

 

 

 

 

 

 

あっ!

 

 

 

これはどんな人にも当てはまることです!!

 

 

 

 

 

これは是非意識してみて下さい!

 

 

 

ちょっとしたことで頭皮も髪の毛も綺麗になりますよ♪

 

大崎

出典http://zsazsabellagio.blogspot.jp 

投稿者: alon

2016.04.08更新

こんにちは!


alonの横沼です!

 


もう4月に入って2週間が経とうとしています。

 

 

早いですね〜(゚o゚;;

 

そろそろ5.6月ですね(゚o゚;;

 

 

 


そう、

 

 

 

 

 

あいつがやってくる、、、

 

 

 

 

 

『梅雨くん』

 

 

 

 

 

梅雨くんは強力に髪の毛をうねらせます(゚o゚;;

 

 

大崎美容院 

 


くせ毛の方は梅雨入るちょっと前の5月頭にやるのがオススメです(^.^)

5月でも湿気は多くなっていますからね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うねる前にうねりの元を取ってしまいましょう(^.^)

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに!

alonの縮毛矯正ストレートは

 

①髪の毛のダメージ具合
②髪質やクセの種類を判断

 

上記2つから③適切な薬剤を作る

 

④アイロン技術

 

これらを適切に判断すれば『柔らかい』縮毛矯正(ストレート)はかけれます(^.^)

 


梅雨くんが来る前に綺麗にしておきましょう( ̄▽ ̄)

 

 

大崎美容院

 

投稿者: alon

2016.04.07更新

こんにちは!


alonの横沼です!

 

 

先日の耳鼻科での治療の経過報告です(^.^)

 

 

治療を受けた次の日はどうやらいつもより鼻水が出たり、症状がひどくでると言われていました。

そう、翌日は鼻水が止まらなく、いつもより花粉を敏感に感じ取っていました。
花粉で頭がボーっとする感じです。本当にボーっが止まらなかったです。(゚o゚;;


消毒された鼻が敏感になってる!!!って感じでした。

喉周辺も消毒しているので喉が若干痛かったです。

と、まあ2日目は身体がだるく、体調がよろしくない感じでした笑”

 

 

 

それ以降は鼻の詰まりがいつもより少しは良くなった気がしています。


と、劇的に良くはなっていませんが数を踏めば良くなると信じてこの治療を毎週やってみようと思います!!

 

慢性の鼻炎、鼻詰まりがなくなったらどれだけ幸せな事か( ̄▽ ̄)

 

 


ちなみにこの治療は保険が効くので一回800円程度です!(初回は鼻のレントゲン等の検査があるので4000円程度でした)

 

 

 

5回受けたらまたレポートいたします!

 

 

 

 

 

大崎美容院

(先日の猿田彦珈琲での一コマ)

 

 

投稿者: alon

2016.04.06更新

こんにちは!


alonの横沼です!

 

今日電車の中でふと周りを見てみると、やはり明るめのカラーが多くなってきましたね!

 

 

そんなところからも春感を感じます(^ ^)

 

 

 


そんな今日は春カラーのオススメです!

 大崎美容院

 

いつもよりちょっぴり明るくしたいな( ̄▽ ̄)

 


そんな『明るくする』にはいくつかのやり方があります。

 

①全体を明るくする
↓↓
いつもより明るいカラー剤で全体を明るくします。明るい中に暖かみのあるウォーム系や透明感が欲しければベージュ系がいいですね☆

大崎美容院
②ハイライトによるトーンアップ効果を狙う
↓↓
ハイライトを表面上だけ入れても全体のトーンアップにつながります。
こちらの方がトーンアップ効果は若干弱まりますが、立体的なカラーにより動きがでます!


③全体のトーンアップ+ハイライト
↓↓
印象がグッとかわります。
どこまで明るくするのか、どのようにハイライトを入れるのか
様々な角度からお客様に似合ったカラーをご提案させていただきます(^.^)


どのような明るさ色味、そして印象になりたいか等の「お客様のなりたいイメージ」をしっかりお聞き致します。
出来上がりのイメージをしっかり共有して素敵なカラーリングを作っていきましょう(^ ^)

 

大崎美容院 

 

投稿者: alon

2016.04.02更新

こんにちは!


alonの横沼です!

 


今日は『急に白髪を見つけてしまった!そんな時のトラブルシューティング』について( ̄▽ ̄)

 


はっ!
こんなところに白髪が〜(゚o゚;;

 

そんな時!

①ピン!と立たない程度に長さを残しながら切る!(横沼推奨)
抜くのはオススメできません。抜いても次に伸びてくるのは白髪のままです。伸び始めの毛は短くピンッ!と立ち上がりが強いです。そうするとその白髪だけが突き出します(゚o゚;;
逆に目立ちますよ〜( ̄▽ ̄)

 

②根元付近から切る!
それでも気になるのであれば根元付近から切ってしまいましょう。

 


③抜かずにそのままそっと、優しく、見守る笑”
いや〜優しい。優しさです。そう、白髪は仕方のないもの。優しさで丸くおさめましょう。

 

 

 


横沼的オススメは①の方法です。


そして染めましょう。そう、これしかありません笑”


白髪のカラーも様々な方法があります。
しっかり白髪を染めるダーク系カラーや明るい白髪染め、ハイライトを入れた馴染ませ系の白髪染め、、などなど

 

【白髪】は仕方の無いもの。上手に扱っていきましょう(^.^)

 

 大崎美容院

 

 

 

投稿者: alon

2016.04.01更新

こんにちは!


alonの横沼です(^.^)

 


先日ですね、お客様にオススメしていただいた武蔵小山にある耳鼻科『青山セントラルクリニック』に行ってきました!

 


そのお客様も僕と同じく小さいころから慢性の鼻炎をお持ちの方です。

 


もう年中やすまず鼻が詰まってますよ笑”
笑えません!
花粉やホコリに過敏に反応します。

小さい頃の方が症状が酷く、友達の家に遊びに行って少し暴れようものなら鼻水は止まりません>_<
決まって言うセリフが『暴れるな!ホコリ舞う!やめろって!』笑”

 

 

そんなアレルギー性鼻炎に効く治療が武蔵小山にあるらしいのです。
都内になんと2つ病院しかない治療法らしいのです。

 

どんな治療なの?

『鼻腔全体・副鼻腔・鼻咽腔・上咽頭・扁桃・喉頭の6か所を中心に綿棒で塩化亜鉛という消炎剤を直接塗布して刺激・炎症を抑え、難治性の症状・疾患に効果をあげています。』
(青山セントラルクリニックのブログより)


そう、この消毒がとてつもなく痛いのです。
しみます。涙出ます。喉の周りにもグリグリ塗ります。おしとやかそうな先生なのですが
ガンガン、グリグリ系です。←どういう事でしょうか

 

 


と、その苦しさは1分ほどでした。最初は誰でも鼻の中が炎症していて痛いらしいです。

何回かやる毎にその痛みは減ってくるらしいです。

 


あぁ、何回もやるのか....笑”

 

 

 

数日後にまた経過報告します( ̄▽ ̄)

 

大崎美容院 

 

投稿者: alon

前へ