BLOG

2016.05.31更新

〜本日のご予約状況〜

 

 

 

 

本日は15時以降にご予約の空きがございます!

 

 

 

ムシムシした暑さですが、alonにてさっぱりしていってください^^

大崎美容院

投稿者: alon

2016.05.28更新

こんにちは!

alonの横沼です!

 

先日スタイリストの小川さんに髪を切ってもらいました(^.^)

 大崎美容院


ぼくの頭は意外と難しいらしいです笑”
頭のカタチや生え癖、毛量や髪質などなど....


小川さんに何回か切ってもらっていますが、最初より2回目、2回目より3回目
どんどんぼくの頭やスタイリングの仕方、好きなスタイルをしっかり理解して良い感じに切ってくれます笑”

 

 

 

 

 

 

 


でもこうやってお客様の頭やライフスタイル、好きなスタイルや好きな雰囲気をどんどん理解していく。お客様との関係を築いていく。

もちろん1回目から全てを理解できれば無敵なのかもしれません。でも人間だからこそ、それって難しいことです。
だからしっかりお客様のパーソナルな美容師になれるよう常にアンテナ張って、考えて、しっかり理解しようと思うのです。

 


ぼくはアシスタントですが、それでもお客様のパーソナルな《美容師》になれるよう考えています。
とくにシャンプーの時!

お客様の今日の気分や疲れの度合い、頭皮の硬さなども考えて「今日は疲れているからマッサージメインのシャンプーにしよう!」「今日はイメチェンだからすっきりめのシャンプーにしよう!」
など。

 

時には「悪いこと続き」のお客様には厄払いをするかのごとく悪いモヤモヤ抜けていけーっと指先から念を発してシャンプーすることだってあります笑”


でも本当にそれ以降「良いこと」が続いたらしいです笑”

 

 

それくらいシャンプーでも「ちゃんと気持ちを込める」「ちゃんとお客様の事を想う」

ここにこだわり続けていきたいと思います。

 

 


唯一「体感できる気持ち良さ」の技術である《シャンプー》に一生こだわっていきます。スタイリストになっても!

 

 大崎美容院

 

 

 

投稿者: alon

2016.05.27更新

こんにちは!


alonの横沼です!

 


本日は「髪の毛のハネやうねり」について

 

 


「髪の毛がうねる!ハネる!まとまらない!』に悩ませている方は多いと思います(´・_・`)

 

 

 

それは幾つか原因があります。

 

 

 

 

 

 

 


〜原因と対策〜


うねり、はねの原因その①
・もともとのクセ
中学生くらいに毛穴の形がしっかり決まります。それまではクセがあったのひ急にサラサラになったり、その逆も起こり得るのです。

 

うねりの原因その②
・加齢によるエイジング
これはどうしても加齢とともに髪の毛も歳をとります。歳を取ると髪の毛の中の構造が変わって行きうねりが出てしまう構造に変化してしまうのです。
エイジング毛のうねりはシャンプートリートメントを自分に合ったものに変えてみるか、柔らかいストレートパーマが有効的です(^.^)


はねの原因その①
・右側だけ外にはねてしまう事ってよくありませんか?これは髪の毛の生えている方向性の問題です。
つむじが右回りか左回りかで右側がはねるか左側がはねるか変わってきます。
根元の方個性をフラットにしてあげると落ち着きます。髪の毛を前後左右から風を当てて、軽く引っ張ってあげると根元のクセがフラットになるので是非やってみて下さい!

 


はねの原因その②
・毛先が肩にぶつかってはねる。
ミディアムくらいの長さになると肩に当たってはねてしまうほは仕方のないことですね>_<
そんな時はパーマをかけてあげれば馴染みます♪
また伸ばしている途中であればマンネリも防いでくれるのでオススメです!

 

 

 

以上、うねりとはねについてでした(^.^)

 

 

大崎美容院

投稿者: alon

2016.05.26更新

こんにちは!


alonの横沼です!

 


先日は僕の叔母を明るい白髪染めをしました!

 

 


「白髪染めすると暗くなる」って思っている方が結構多い気がします。

 

 

 

が!実際は明るく染める事って可能なのです!


もちろん薬剤はmixして作るので、市販品などの白髪染めでは難しいかもしれませんが....(´・_・`)

 

 


私の叔母は毎度毎度明るい白髪染めのリタッチを繰り返しています。
やはり白髪もバッチリ明るく染まって「均一な色」になるのは難しいのですが、
・黒い髪の毛をしっかり明るくしてあげる
・白髪もほんのり染める

事ができればこのように白髪が沢山ある方でも明るい白髪染めが可能です( ̄▽ ̄)

 大崎美容院

めちゃめちゃ風になびいていますが....(゚o゚;;

 

 

 


ぜひ、ご参考までに☆

投稿者: alon

2016.05.25更新

こんにちは!

alonの横沼です!

 

 

先日『谷根千』をぶらり散歩旅してきました!!!

 

 

 

いや〜

谷中、根津、千駄木


下町のローカル感がとても良かった(^ ^)

 

有名なお店も数多くあり、食べ歩きも楽しめるエリアです!

 


まずここ、有名な『大平製パン』

大崎美容院

 

 


昔懐かしい「コッペパン」のメニューが数多くあるお店で、店内もレトロな雰囲気です(^.^)

 大崎美容院

 

 

 

 

 

ほら、メニューが沢山!!!!

大崎美容院 

 

 


今回注文したのが「きな粉クリームコッペパン」

 大崎美容院

パンかわいい笑

 

うん、優しい味、懐かしい味で涙が出そうになりました笑”

 

 

 

 

そして根津神社!withおじいちゃんとシバ太郎

大崎美容院

すごく気持ちの場所でした!
パワースポット感かありました♪

 


レトロなカフェでたまごサンドとコーヒーをいただき、

大崎美容院

 

卵がブニュっとこぼれ落ちて行きました....

大崎美容院

 

 

 

 

 

 

 

大崎美容院

 

 

大崎美容院

 

 


谷中銀座商店街でとても安い焼き鳥屋さんに並び、(どれもめちゃめちゃ美味しかった)

 

 

‘下町の温かさと懐かしさ、楽しさ”に触れた休日でした( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

お友達でも、彼氏彼女でも、家族でも、外国人の方でも谷根千はとてもおすすめです! 

 

 

 

 

 

 

ぜひ一度ぶらり旅してみてください^^

 

 

 

投稿者: alon

2016.05.23更新

こんにちは!


alonの横沼です!

 

最近夜が暑いですね....(´・_・`)

 

 


夜が熱くなると「ある事」を怠りがちになってきますよね....

 

 

 

 

そう。

 

 

 

 

 

濡れた髪の毛を乾かすこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもですね、美容師的見解としてはぜひしっかり乾かしてあげてほしいのです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


“だって濡れた状態で寝るとすごく傷むから”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

髪の毛は‘摩擦’などの外的要因であるダメージから守るように髪の表面全体をうろこ状の防具が着いています。

そう、『キューティクル』です。


そんな重要な役割を果たしているキューティクルは実は『濡れた状態』だと物凄く防御力が下がるのです(゚o゚;;

 

 

 

そんな『濡れた状態』で寝てしまうと....当然枕などに髪の毛が擦れるわけです。もみくちゃです。

考えただけでも傷みそうですね....笑”

 

 

 

 

そうならないようにしっかり乾かしてほしいのですが、乾かしやすくなるポイントがありるんです!!!

 

 

 

 

 

①しっっっかりタオルで水分を取れるだけ取る。

タオルでいかに髪の毛の水分を取れるかが勝負だと思って下さい。
髪の毛を左右で2等分にするか4等分にしてタオルで包み込んで5秒くらいギュッと抑えて下さい。

 

②乾かす前に毛先中心にオイルをつける

オイルをつけることによって乾かしている最中の絡みも抑えられスムーズに乾かしやすくなります。
それ以上になんと『髪の水分を飛ばしやすくしてくれる』効果があるのです。

 

カラーやパーマ、摩擦などによってダメージした髪の毛は穴が空いた状態です。
ようはスポンジ状態なのです。なので水分を溜め込みやすい状態になっています。

その穴にオイル(油分)が入っていくことにより髪の内側に溜まった「水分」を押し出して早く乾きやすくしてくれるのです!!!!

 

 

 

 

 

 


なるほど〜( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 


ぜひ上記の2つを徹底してみて下さい!1〜2分の出来事が5〜6分もの短縮に繋がりますよ^^

 

 大崎美容院

 

 

 

投稿者: alon

2016.05.22更新

こんにちは!


alonの横沼です!

 

 

昨日の夜スタイリスト小川のヘアカラーをしました(^.^)

 

 


こんな感じで前回は表面上を少し明るめに染める横沼オリジナルの「ベールカラー」をしました!

 

 


良い感じに色が抜けて来ました!

 

 

 


と、言うことで今回は「ハイライト&ローライト」を効果的に入れて行きます!
もちろん僕の好きなテイストである『さりげなくお洒落』がテーマです!

 

 

 

 

さっそく

 

 


じゃん!!

 大崎美容院

 


はい、お洒落〜

はい、さりげなくお洒落〜

 

 

 

もちろん加工なしですよ!! 

 

 

ハイライト感もローライト感もあまり出ないように入れてあります!

 

 


もちろんしっかりだしてもお洒落ですが、ここはあえてさりげなく♡

なにせ小川が男性にモテるようにと意識しました(^ ^)笑”

 

 

 

外だともう少し温かみのある色です!

大崎

 

 

カラーは【ウォームラベンダー】

 


ふんわり柔らかい色か特徴です!
赤すぎず、茶色過ぎず
このなんとも言えない柔らかさが女性らしさを引き立たせますね〜
うーん、、小川さん


素敵やん( ̄▽ ̄)

 

 

 


まだまだ小川を美しくしてゆく所存です。笑”

 

投稿者: alon

2016.05.20更新

こんにちは!

alonの横沼です!

 

 

alonではカラーやパーマのお待ちの間に『ドリンク』をお選び頂けます(^ ^)


ーホットー
・コーヒー
・紅茶
・緑茶
・ハーブティー(只今カモミール、ジンジャーレモン、アプリコットルイボス、ジャスミンの4種類)
・ココア

 

ーコールドー
・アイスコーヒー
・アイスティー
・アイスジャスミンティー
・アイスココア
・緑茶

 

をご用意しております( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

意外と豊富にご用意させて頂いておりますよー!

 

 

 


そして只今なんと「コーヒー」を豆から挽いてお出しております!

ミルで手で挽いております(^.^)

 


意外と時間がかかるので平日限定とさせていただいておりますことをご了承くださいm(__)m

 

 

 


やはや挽きたては香りもよく本当に美味しいです!
ちなみにお豆はコーヒーに詳しいお客様からいただいた情報をもとにお取り寄せしております!

 

 


こだわりのドリンクとこだわりのコーヒーをぜひ味わってみて下さい(^ ^)

 

 大崎美容院

 

投稿者: alon

2016.05.19更新

こんにちは!

alonの横沼です!

 


本日は『髪の表面のフワフワした毛』について。

 

 


よく「アホ毛」とか「切れ毛」と呼ばれるものです。

 

 


ここでは「フワ毛」と呼んでいきます( ̄▽ ̄)

 

 大崎美容院

 

ーフワ毛原因①ー


・ダメージによる切れ毛
カラーやパーマなどのダメージが蓄積すると切れやすくなります。また、これからの季節多くなる「紫外線」は特に髪の毛表面をダメージさせる原因になります。

この対策としては一度担当の美容師さんに相談してみるのが良いと思います。ダメージしないようなカラーリングなど対策をしてくれます。
また、紫外線カットのヘアスプレーやオイルを使うのが効果的です。カラーの退色防止にもなります(^ ^)

 

 


ーフワ毛原因②ー


・生え変わった新しい毛

髪の毛には生える→育つ(伸びる)→休む→抜ける
というヘアサイクルがあります。
なのでこれはもうどうしようもありません笑”

対策としてはドライヤーで抑えるように乾かしてオイルやクリームで抑えるです!
オイルやクリームは最初に毛先に付けて手に少し残ったオイルを表面に付けてあげて下さい!

いきなり表面に付けるとペタッとしてしまいます(゚o゚;;

 

 

ーフワ毛原因③ー

ロングヘアーの方に多いのですが「ヘアゴムのダメージ」「へアアイロンのダメージ」があります。

クセを伸ばすためにストレートアイロンを何度も何度も入れることによる「摩擦」

ヘアゴムをスッと普通に取ると「摩擦」によって切れ毛が発生している事をご存知ですか!?


ここが意外と盲点だったりします(゚o゚;;


対策はこれしかありません。。

優しくゆっくりと扱ってあげて下さい(^ ^)

 

 

 


以上
気になるフワ毛対策でした♪

 

投稿者: alon

2016.05.18更新

こんにちは!

alonの横沼です!

 


最近お天気が凄く良いですね(^ ^)

 

 


森林浴したいっす....

 

 

 

さて!今日は「来店サイクル」について

 

 

 

 

みんなさんはどれくいの周期で美容院に行きますか???

 


僕はだいたい1ヶ月に一回か3週間くらいで行く時もあります!

 

 

 


ヘアスタイルで大きくかわりますね( ̄▽ ̄)

 

やはりそこには女性と男性の「差」がありますね!


男性の場合はだいたいの方がショートスタイルなので1か月するとどうしても崩れてきやすいのです。
ちょっと伸びるだけで「決まりにくい」と感じます。

 

 

 

 

 

 

 


逆に女性のロングの方は伸びてきても1か月ではそこまで気になりませんよね!ある種『馴染む』からだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 


〜ショート〜
伸びる→毛先がバラバラになる→気になる


〜ロング〜
伸びる→毛先がバラバラになる→が、巻いたりするしそこまで気にならない

 

 

 

 

1ヶ月で約1.2cm程度伸びるので
ショートヘアの場合は1か月〜1.5ヶ月
ロングヘアの場合は2ヶ月を目処に切るのがオススメです!カラーリングも2cm伸びると気になりますしね....


ちなみに髪の毛を伸ばしていこう!と言う方も2ヶ月に1回は整えておくと伸ばしやすいですよ!
やはり適度に毛先は揃えておかないと暴れます笑”

伸ばしている最中はカラーリングやパーマでマンネリを防ぎましょう(^ ^)

大崎美容院 

 

 

投稿者: alon

前へ