BLOG

2017.05.19更新

こんにちは!


alonの横沼です!

 

最近暑いです(-.-;)

 

今日は僕が2年に渡り勉強してきた『SSA』について少しお話したいと思います。

大崎美容院 

 

 

 


そもそも『SSA』ってなんぞや!


→SSAとは『SSAは2011年にSOEN代表である有本直幸が、
次世代の教育者を育成するために設立した独立教育機関であり、
「デザインの為のケミカル」を、
様々な角度から凝集・分析した独自のカリキュラムを構築し、
SSA講師メンバーによるマンツーマンに近い形で行われているアカデミックセミナーです。』

SSA公式サイトより http://www.ssa.co.jp

 


ここで言う「ケミカル」とは『毛髪理論』『皮膚科学』『薬剤知識』などの事です。

 

 

 

 

【デザインの為のケミカル】

 

 

 

 

 

 

奥深き言葉です。。。

 

 

大崎美容院

 

 

 

意外とね、毛髪理論とか薬剤知識って知らなくても美容師できちゃうんです。

現に僕もそうでした。

だって今の時代のパーマ液とかカラー剤って凄くて、どんな髪の毛でもパーマかかるし、どんな髪の毛でも染まるんですから!しかも綺麗な色( ͡° ͜ʖ ͡°)


「感覚でできてしまう」

 

 

そんな時にFacebookで「SSA」という組織をしりました。

 


そしてまだ菅さんと知り合って間もない頃(alonに入る前)にこの勉強会一緒に受けましょう!って言って菅さんが快く「良いね〜٩( 'ω' )و」って言ってくれた事を今でも覚えています。

こんな良いオーナーいるんだ!!!って思いました笑”


だってオーナーってもう「拘り」が凄いから一緒に勉強なんて絶対してくれないですもん笑”

これは菅さんと一緒に働きたいと思った一つの理由です*

 

 

 

 

 

実際に髪の毛の事や薬剤を学んでいくともう奥が深くて深くて....
でも物凄い新鮮でした。

勉強すればする程自分のレベルが上がっていくのが楽しくて^ ^
ここ、美容師の醍醐味ですね!お客様が喜んでくれる事が自分の喜びにかわります^_^

 

 


あっという間に5回コースが終わりました。1授業5時間の座学。。。

 

大崎美容院 

 

 

SSAという勉強会を通して大切なものを学びました。

 

 

次回へ続く。。。

 

投稿者: alon