BLOG

2018.05.11更新

こんにちは!

横沼です!


前回の続きです!

前回のブログ➡︎http://www.alon-hair.com/blog/2018/05/post-577-595631.html 

 

 


ヘアダメージは大きく分けて2種類


・物理的ダメージ


・化学的ダメージ

 

 

前回は『物理的ダメージ』について書きました。

今回『化学的ダメージ』についてです(^o^)

 

 

 

〜化学的ダメージ〜

化学的ダメージの代表がカラーリングやパーマなどによる『薬剤ダメージ』ですね!

 

例をいくつかあげましょう

・カラーリングやパーマなどによる薬剤ダメージ

・毎日つかうシャンプーによる薬剤ダメージ

・紫外線による化学的ダメージ

・海水らプールの塩素などによる化学的ダメージ

 

 


いやいや、言ってもカラーもしたいしパーマもしたいですよね。

だって男性&女性からの総合人気ナンバー1がカラーもしてるしパーマしてるんですから笑”

大崎美容院 

 

 

 

そう、ここで私たち美容院の力量が問われるんですね!

alonではなるべくダメージさせないようなカラーリングやパーマの施術をしていますihi

毛先まで染める時は「微アルカリカラー」と呼ばれるダメージしにくいカラー剤を使ったり
パーマの時は髪質やダメージに合わせて一人一人薬剤を調整しています。

alonを立ち上げた当初まず始めたのが『髪の毛と薬剤の勉強』

半年間みっちり勉強しました。2年目になってもまた半年間みっちり勉強しました。


そしたらお店で使う「薬剤たち」がガラっと変わりました。
いい薬剤を選びました。

やはり「いい薬剤」は「いいシャンプー剤」と同じで値段が高いんです笑”オーナー的には苦しいのかもしれません笑”でもalonは頑張ります(^o^)


いい技術」×「いい薬剤」=素敵なヘアスタイル


まだまだ技術も勉強もして進化していきます!

 

 

そうそう、先ほどお話しした「いいシャンプー」ですが、みなさん、「いいシャンプー」使いましょう。

 

大崎美容院


市販のシャンプーははっきり言うと洗浄力が高すぎて化学的ダメージが大きいです。
頭皮の汚れは「お湯」で大変落ちますので補助的にシャンプーがあれば大丈夫ですので、なるべく刺激の少ない洗浄力がマイルドなものを使いましょう!
ちなみに頭皮のベタつきが気になって朝もシャンプーされてる方は「洗い過ぎ」になっているケースが多く、脂を取れば取るほどべたつきます。やはりこれも「洗浄力が強過ぎ」のシャンプーを使っている方に起きやすいですよ!

 


夏場に多いのが「紫外線による化学的ダメージ」
夏場の毛先の色落ちが著しいのがこれです。
uvケア用のオイルやスプレーで対策をするか、毛先をまとめて帽子の中にしまって対策をしましょう!

大崎美容院

海に行くと避けれないのが「海水のアルカリによる化学的ダメージ」
プールの塩素も同じですね。
なるべく入ったら早めに髪の毛を洗うことをオススメ致します。


海に行ったら
「海水のダメージ」「紫外線による化学的ダメージ」
このダブルパンチはものすごくダメージするの濡れたらなるべく「髪の毛を水で洗う」+「帽子をかぶる」
心がけましょう(^o^)

大崎 

 

こんな感じで今回は「化学的ダメージ」についてでした!

 

 

物理的ダメージと化学的ダメージを上手に後略して1年を通して『艶髪』を目指しましょうnico

 

 

 

 

ただいまalonではスタッフを募集しております!
お客様のために一緒に『美容』を勉強し、技術をつけ、楽しみませんか??
一度こちらのページをご覧下さい*

https://work.salonboard.com/slnH000133479/

 

 

 

 

投稿者: alon