BLOG

2018.05.11更新

こんにちは!

横沼です!


前回の続きです!

前回のブログ➡︎http://www.alon-hair.com/blog/2018/05/post-577-595631.html 

 

 


ヘアダメージは大きく分けて2種類


・物理的ダメージ


・化学的ダメージ

 

 

前回は『物理的ダメージ』について書きました。

今回『化学的ダメージ』についてです(^o^)

 

 

 

〜化学的ダメージ〜

化学的ダメージの代表がカラーリングやパーマなどによる『薬剤ダメージ』ですね!

 

例をいくつかあげましょう

・カラーリングやパーマなどによる薬剤ダメージ

・毎日つかうシャンプーによる薬剤ダメージ

・紫外線による化学的ダメージ

・海水らプールの塩素などによる化学的ダメージ

 

 


いやいや、言ってもカラーもしたいしパーマもしたいですよね。

だって男性&女性からの総合人気ナンバー1がカラーもしてるしパーマしてるんですから笑”

大崎美容院 

 

 

 

そう、ここで私たち美容院の力量が問われるんですね!

alonではなるべくダメージさせないようなカラーリングやパーマの施術をしていますihi

毛先まで染める時は「微アルカリカラー」と呼ばれるダメージしにくいカラー剤を使ったり
パーマの時は髪質やダメージに合わせて一人一人薬剤を調整しています。

alonを立ち上げた当初まず始めたのが『髪の毛と薬剤の勉強』

半年間みっちり勉強しました。2年目になってもまた半年間みっちり勉強しました。


そしたらお店で使う「薬剤たち」がガラっと変わりました。
いい薬剤を選びました。

やはり「いい薬剤」は「いいシャンプー剤」と同じで値段が高いんです笑”オーナー的には苦しいのかもしれません笑”でもalonは頑張ります(^o^)


いい技術」×「いい薬剤」=素敵なヘアスタイル


まだまだ技術も勉強もして進化していきます!

 

 

そうそう、先ほどお話しした「いいシャンプー」ですが、みなさん、「いいシャンプー」使いましょう。

 

大崎美容院


市販のシャンプーははっきり言うと洗浄力が高すぎて化学的ダメージが大きいです。
頭皮の汚れは「お湯」で大変落ちますので補助的にシャンプーがあれば大丈夫ですので、なるべく刺激の少ない洗浄力がマイルドなものを使いましょう!
ちなみに頭皮のベタつきが気になって朝もシャンプーされてる方は「洗い過ぎ」になっているケースが多く、脂を取れば取るほどべたつきます。やはりこれも「洗浄力が強過ぎ」のシャンプーを使っている方に起きやすいですよ!

 


夏場に多いのが「紫外線による化学的ダメージ」
夏場の毛先の色落ちが著しいのがこれです。
uvケア用のオイルやスプレーで対策をするか、毛先をまとめて帽子の中にしまって対策をしましょう!

大崎美容院

海に行くと避けれないのが「海水のアルカリによる化学的ダメージ」
プールの塩素も同じですね。
なるべく入ったら早めに髪の毛を洗うことをオススメ致します。


海に行ったら
「海水のダメージ」「紫外線による化学的ダメージ」
このダブルパンチはものすごくダメージするの濡れたらなるべく「髪の毛を水で洗う」+「帽子をかぶる」
心がけましょう(^o^)

大崎 

 

こんな感じで今回は「化学的ダメージ」についてでした!

 

 

物理的ダメージと化学的ダメージを上手に後略して1年を通して『艶髪』を目指しましょうnico

 

 

 

 

ただいまalonではスタッフを募集しております!
お客様のために一緒に『美容』を勉強し、技術をつけ、楽しみませんか??
一度こちらのページをご覧下さい*

https://work.salonboard.com/slnH000133479/

 

 

 

 

投稿者: alon

2018.03.09更新

こんにちは!

alonの横沼です。

 

本日は朝から「保険」について外部の方をお招きしてお店で勉強会をしていただきました!


「保険」って多種多様ですし、僕自身あまり詳しく知らなかったのでとても勉強になりました。


今後のライフプランについてとても身になる勉強会内容でした^_^

保険の日高さん、並びにオーナー菅さん
ありがとうございました!!

 

 

 

さて、今日は「カラー、パーマ後のシャンプー」について少しお話し致します!

 

 

 

良く聞かれます。
「カラー、パーマ後はシャンプーしない方がいいの??」

 

 大崎

 

 

 

 

 

 

ズバリ言うと、すぐにはしない方がいい!です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラーやパーマ後の髪の毛の状態は薬剤の負担(毛髪内部が不安定)がかかっている状態です( ͡° ͜ʖ ͡°)


濡らされる
ワシャワシャされる
乾かされる
もしくは湿った状態で放置される
枕の摩擦がおきる

 

 

考えてみて下さい。
精神状態(毛髪内部)が不安定な時にこんな様々なイベントが起きたら疲れちゃうとおもいませんか?笑”

 


その疲れこそ「ダメージ」「退色」「パーマの持ち」に関わってくるのです。

 

カラーやパーマをしてから24時間は特に不安定な状態なので「シャンプーをしない方がいい」となるとです!

 

大崎美容院 

 

 大崎美容院

 


しかし!ですよ! 

 

午前中にカラーやパーマして夜にはやっぱりシャンプーしたくなるじゃないですか?
僕だったらしたいですし、しちゃいます笑”

お湯洗いだけがベターですがシャンプーしたい方は「シャンプーした後のドライヤーをしっかりしてもらう」ようにお伝えしております。

濡れた状態で枕に擦れる事の方が負担がかかります。
「しっかりドライ」が重要ですよ^_^

ちなみにパーマかけた方は乾かす時に「あまり引っ張らずふんわり乾かしてあげる」ようにしてみて下さい!
パーマの持ちが良くなりますよ(^.^)

大崎美容院

 

もちろんその日にシャンプーしたからって一概には言えませんが大きな「色落ち」や「パーマの落ち」には繋がらないと思います。

1日で大幅な色落ちやパーマの落ちがあった場合は担当美容師さんにご相談いただければ快く掛け直しをしてくれますよ!!

 

そんな感じで本日はカラーパーマ後のシャンプーについてでした!

 

 

 

頭が薄くなる前に昔のように明るくしようかな・・・笑

大崎美容院

 

 

 

 

 

 

alonの求人情報はこちら☆

      ⇩
https://work.salonboard.com/slnH000133479/


動画も合わせてご覧下さい♪
     ⇩
https://www.cmandjob-beauty.com/salon94080318/shop

 

投稿者: alon

2017.10.27更新

こんにちは!


alonの横沼です*

 


先日はお店の皆んなで勉強会をひらきました!

 

大崎美容院
朝の8時に大崎の名店に集合!

 

 

 

そう、大崎の名店と言えばあそこしかありません。

 

 

朝8時からやっているお店....

 

 

 

 

いや、24時間やっているお店と言えばそう

 

 

 

 

 

 

 

 

大崎のオアシスデニーズ

 

 

 

大崎で唯一遅くまでやってるお店、

 


デニーズ

 

 

 

 

 

はい、
そこで朝からビシバシ勉強しました(^_^)

Newスタッフの西部くん(通称にっしー又はNSB)も一緒に☆

 大崎美容院

 

 

 


毛髪、薬剤、技術の知識を基礎から応用まで、1から勉強してます。


なんだかんだalon立ち上げ当初から毎年勉強してます。

『知識の基礎』って、実は一回学んだからといって身になるものではありません。

『技術』と同じで繰り返して繰り返して、
学び直して、再確認して
その繰り返し。
そしてようやく身になる。

 

そして時代とともに新しい知識や技術、薬剤が出てきて
そしたら次はスクラップ&ビルドして、そしてまた学び直す。

 

 


あっ、これは美容師である限り暇な日がないな笑”

 

 

 


もちろん直ぐに手に入らない事だらけでだいたい辛いです笑”

でも考えてみれば直ぐに手に入る物はだいたい大した事ないものだったりしますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


人間1日でレベルアップしません。
ポケモンと同じで経験値をためてレベルアップです笑”

大崎美容院 

 

 


大切なものを手に入れるために、自分を成長させるために日々精進してまいりますm(__)m

 

 

 

 

p.s.

 

 

先日ついに念願の大崎駅前にある焼肉『光陽』に行ってきました!!

 大崎美容院

お客様から「ここは美味しいよ!」というお声を多くいただいていたので行ってみたかったお店です!

 

大崎美容院

しかし近すぎてなかなか行かずじまい、、、

 

 

どん!!! 

大崎美容院

 どん!!!

 大崎美容院

 

 

 

結果からいうと美味しかったです!特にタン塩ハラミ

 

非常に美味しゅうございました**

 

 

 

美容師求人も絶賛募集中!

alonの求人情報はこちらをクリック♪
      ⇩
https://work.salonboard.com/slnH000133479/?smb=0&wak=BPCOh100001_button_salon_kyujin&ifs=SEO_SSL_Google&lp=bt%3Atop%3Aareatop%3Asa_top&vos=

投稿者: alon

2017.02.09更新

こんにちは!


alonの横沼です^ ^

 


最近もやっております。

 


そう、alonが夜な夜なやることと言えば....

 

そう!!!

 


新しい薬剤の勉強会!笑”

 

大崎美容院 

 

みんな好きなんですよね〜。もはや変態です( ˙-˙ )

 

 

 

先日は愛媛からわざわざメーカーさんが来て下さいました。

 

 

今回はパーマ剤の説明を受けました。

 

 

新しいパーマ剤は『エイジング毛』と呼ばれるボリュームが無くなった髪の毛に【ハリコシ】を与えながらふんわりとしたパーマをかけることができます。

またそのパーマ剤自体のスペックが素晴らしいので様々なパーマに応用できます。

 

 


素晴らしい薬剤です^ ^

 

 

 

alonのパーマレベルがまた一つ上がりました*

投稿者: alon

2017.01.19更新

こんにちは!スタイリスト小川です(^^)


今日は久しぶりにお客様リアルスタイルについてですscissors

 


初めてご来店くださった、髪質のキレイなお客様。
ケアは日頃はシャンプー・トリートメントくらいだそうです。

 

カットは約?ヶ月ぶり…
とのことで、ボブが肩に届いてミディアムボブになってました。


ビフォー撮り忘れましたがehe

 

今回は長さを活かして、久しぶりのパーマを楽しみたいとのこと♪


カラーの履歴が約2週間前、ホームカラー。

 

セルフカラーの場合はしっかり触診してダメージ診断します。

乾燥具合、弾力、キューティクルの引っかかり…etc..

 

 

さまざまなデータから最適の薬剤を選んで、かけていきました。


出来上がりはっ

大崎美容院


ふわふわ、ゆるっとリラックスした雰囲気を出したスタイルになりました☆


大人の女性にぴったりのスタイリング楽らくスタイルです(*^o^*)

 

ホームページからのご予約がスムーズにお取り出来ます!

 

24h web予約をクリック♪

 

引き続きスタッフ募集中♪

 

   ⇩

 

http://www.alon-hair.com/blog/2016/09/alon-1-314471.html

 

 

投稿者: alon

2016.10.07更新

こんにちは。

 

alon菅です。

 

 

今回はクセ毛にお悩みの方は必見です!

 

 

 

サラサラストレートの髪の毛でまとまりがよくツヤもあったアナタの髪の毛♡

前はこんな感覚だったアナタも30歳前後で何だか髪質が変わってきたかな〜

って感じてる方いませんか?

 

 

 

それってもしかしたら加齢による変化として髪の毛にあらわれます。

 

 

 

エイジング毛なのです…

 

 

 

エイジング毛とは30歳前後の方に起きる老化現象です。

 

 

特徴はこちら⇩

 

 

・パサつく

 

・ ウネる

 

・ ひろがる

 

・ ハリコシがなくなる

 

・髪の毛が細くなる

 

・ ツヤがなくなる

 

・ボリュームがなくなる

 

・ 白髪になる

 

 

全てが気になるとは思いますが今回は

 

 

【 パサつく 】【 ウネる 】 【 ひろがる 】 【 ツヤがなくなる 】

 

 

クセは伸ばしたいけど、縮毛矯正みたいな硬い感じは嫌…

そんな方にはalonではエイジングストレートをオススメしています☆

 

 

30代女性

 

 

Before

 

 

大崎美容院

 

・ウネりが強くまとまらない

 

・パサつきも気になる

・ブローも大変…

〔 そんな状態です 〕

 

 

 

お客様のご希望は自然で柔らかいストレート

 

 


After

 

 

 

大崎美容院

 


・自然なおさまり

・パサつきもなくなりました

・根元のクセ毛を伸ばすブローは不要

〔朝が断然、楽ちんになります☆ 〕

 

 

自然な仕上がりのコツは薬剤の選定とクセ毛の種類・強さを見極める毛髪診断と施術がポイントなのです☆

 

 

 

大崎美容院

 

 

今回はクセ毛の部位によって薬剤を3タイプ塗り分けたところです。

 

 

 

クセ毛の種類や強さは人それぞれで

 

 

部位によっても違いますよね。

 

 

仕上がりのイメージも様々です。

 

 

しっかりカウンセリングをしてアナタだけのオーダーメイドなストレートはいかがですか?

 

 

 

引き続きスタッフ募集中!

詳しくはこちら↓

http://www.alon-hair.com/blog/2016/09/alon-1-314471.html

 

 

 

投稿者: alon

2016.09.29更新

 

こんにちは、スタイリスト小川です(^^)

お客様から
『パーマをかけるのと、毎日コテでスタイリングするの、どちらが髪が傷まないですか??』
と質問されたら、

「仕上がりの好みによりますよー!」とお答えしてますが、今日は仕上がりの違いを掘り下げて考えてみたいと思います!

 

大崎美容院 

pencil2ヘアカタログにパーマした後のドライしただけの状態で載ってる髪型って、実は少ないのです…

 

だいたいは、コテを使ってスタイリングされています

パーマの仕上げスタイルとコテで巻いた質感は、イコールではないのでカウンセリングでイメージの共有をしていきます。

 

 

それぞれのメリット・デメリットをあげてみましょう。

大崎美容院

〜コテのメリット〜

・しっかりとしたカールが作れること
・その日の気分・やりたいスタイルによって強さを変えられること。

女性は気分で髪型も変えたくなるものですよね〜(*'U`*)
そんな時はコテはとても有効です♪

 

デメリット

湿気の多い日などは持ちが悪くなってしまうこと、
高温のコテで巻くことで毛先をダメージさせやすくなることです。

 

大崎美容院
〜パーマをかけることのメリット〜

巻かなくてもある程度カールやボリュームが出せるので、朝のスタイリングが楽になること。
コテで巻いた時も、カールの土台がついてるので、持ちが良くなります!
かつ、ドライだけならナチュラルな質感を楽しめます


デメリット

パーマがとれてきたときに薬剤の使用による手触りの変化があること。
とれかけで伸びた状態で放っておいてしまうと毛先の収まりが悪くなってくること。。

とはいえ、カットでパーマのバランス・動きを復活させることはできますし、なおかつ毎日の熱によるダメージはコテで巻くより少なくて済みます。

 


結論。。

 

パーマとコテで、質感は異なるので、自分がなりたいイメージはどんな動きなのか、しっかり美容師さんと相談しながら見つけていきましょう!!

 

先週もお伝えしましたが、パーマも薬剤によってダメージコントロールが可能なので、それほど悪ではありません!


少し楽したいな〜〜でも全体かけるのは不安なんだよなー
という方は、ポイントパーマも可能ですので、お気軽にスタイリストに相談してみてください☆

 

alonで一緒に働いてくれるスタッフを募集中です!\(^o^)/

見学も随時受付してますよ〜!

↓↓

http://www.alon-hair.com/blog/2016/09/alon-1-314471.html

投稿者: alon

2016.09.22更新

 

こんにちは!スタイリスト小川です。

今日のテーマは

パーマ

 

よくお客様から質問されるキーワードを挙げますと

○パーマを繰り返してかけていくのは傷みそうで心配…

○デジタルパーマは傷みますか?

 

パーマは簡単に言うと、髪の毛にカール・ウェーブを加える技術。 


髪の毛の中の結合を切って(還元)、ロットを巻いて再結合させて(酸化)ウェーブを固定させる作用のことです。

 

大崎美容院 

◇かけたいイメージをお客様と共有して、どのくらいのウェーブをデザインするのか。

◇そのために必要な薬剤の力は??

 

お客様の髪の毛一本の中には、それまでのカラーやパーマの施術がされてますし、毎日のシャンプーやドライヤーで少なからずダメージしていますから、
薬剤の選択はかなり考えて設計してるんですね〜〜。


alonでは、パーマを繰り返しても、次回もまたかけれるようにダメージを最小限にする方法を考えてかけています( ̄▽+ ̄)

 

 


今日のお客様で解説させていただくと…

・前回のパーマは4ヶ月前
・サロンでは毎回パーマをかけている
・カラーリングはしていない

このような履歴で、状態はこんな感じ
↓↓

大崎美容院 

毛先の残りのパーマもありますが、毛先だけが広がって見えるため、シルエットが下がって見えてしまいます。


中間部にも立体感を出して、くっきりめのウェーブにしていきます♪

 

まずは、中間部をしっかりかけるために、薬剤の力はほどほどのものを用意。
毛先はそのままでもいいくらいなので、薬剤の力は中間部よりも弱めに設計。


ロングでくっきり出したいウェーブにするには、デジタルパーマで乾燥工程を入れることで、お家での再現性も高めていきます☆


仕上がりは
↓↓

 大崎美容院

立体感も、ウェーブ感も上がりました(^^)

 

デジタルパーマの良さは、
薬剤が塗りわけれることで、ダメージに合わせてデザイン設計ができること。


つまり、ダメージさせにくいパーマにすることが可能なのです(^^)


次回もパーマについて語らいたいと思います!

 

 

引き続きスタッフ募集中です(◇’v`bd*)

↓↓ 

http://www.alon-hair.com/blog/2016/09/alon-1-314471.html

投稿者: alon

2016.06.23更新

こんにちは。

alon( アロン)菅です。

 

梅雨真っ只中ですね。

 

この季節にオススメなメニューはどのサロンもスタイリストもオススメしているのが縮毛矯正やストレートパーマだと思います。

 

しかし過去にピンピンにストレートになってしまったり、バシッ!と前髪がある意味決まりすぎ ⁉︎

 

になってしまったと苦い思い出がありトラウマになっている方もいるのではないでしょうか…。


気になるポイントのみストレートに出来る事をご存知ですか?

 

大崎美容院

 

案外知られていない⁉︎

 

全体にかけるのではなくポイントストレートはこの季節はオススメです☆


かけることで朝のお手入れが数倍時間も短縮出来るのも嬉しいポイントです♪

この機会に是非お試しください!

 

投稿者: alon

2016.06.11更新

こんにちは。

alonスタイリスト菅です。

 

只今、満員電車にもまれて出勤中です…

 

大崎美容院

 

 

 

なぜにパーマの原理と満員電車かって?

 

パーマの原理を簡単に説明します。

パーマは毛髪の中にあるマトリックスが移動して形成されるのです。

どうやら満員電車とマトリックスは同じ原理、習性らしくもとある場所から無理矢理移動させて、うまい事定着するようなのです。

 

こちらは毛髪内のマトリックスの移動の様子です⇩

 

大崎美容院

 

 

 

確かに満員電車でそんなに無理矢理突っ込んできたら厳しいでしょ!

って思ってもなんやかんやで自分の態勢も居心地も確保してますもんね〜。

それと同じ事がパーマでも行われています。

 


alonスタッフ全員が参加しているデザインの為のケミカルSSA ( 講習会 )

為になります!

 

 

ちょっと今回はマニアックでしたね…

もっと分かりやすいブログ書こうかなぁ…

 

投稿者: alon

前へ