BLOG

2016.11.05更新

こんにちは。

alon菅です。

 

 

実はalonは10月、11月と青山・表参道の有名サロン出身の美容師さんを外部講師に招いてカット講習会を開いいるのです!

 

 

お客様がサロンに来て1番求めているものは何よりもヘアスタイルだって事を最近ものすごく感じています。

 

 

前回やこれまでのサロンの経歴や技術履歴は必ず確認するのが自分のやり方です。

 

 

何故なら色んな内容でサロンを変えたり、変えざるおえない場合でご来店して頂けているケースが多いからです。

 

 

前の美容師さんはものすごく気に入っていたけどご主人の転勤が理由で通える範囲じゃなくなったとか。

 

十数年担当してもらっていた美容師さんが慣れ過ぎてイヤになったとか。

 

また美容師さんが病気して入院しちゃったとか。

 

様々ですよね。

 

 

もちろん技術的な理由でサロンを変える方もいらっしゃいます。

 

今回のブログでは何を伝えたいかっていうとヘアスタイルを作るカットには必要な所は残して削る所はとるという事なのです。

 

あたり前の事かもしれませんが実はこれもまた難しい…

 

 

削るというのはすきバサミで軽くする方法もありますがレザーで軽くする方法もあるという事です。

 

大崎美容院

 

 

最近感じています。

 

軽くする方法でパサつく場合が多々あること。

 

 

すきバサミを使い過ぎないカット希望の方がいらっしゃればお伝え下さい♪

 

 

alonは常に技術向上、知識向上、サービス向上を心掛けています!

 

何故って?

 

お客様の笑顔がみたいから☆

 

必要とされる美容師、必要とされるサロン

 

alonはそんな美容師の集まったサロンです

 

おかげ様で沢山のお客様がご来店頂けています♪

 

絶賛スタッフ募集中です!

気になる美容師さんはこちらをクリック⇩

 

http://www.alon-hair.com/blog/2016/09/alon-1-314471.html

 

動画はこちらをクリック⇩

 

https://job.orawall.com/offers/detail/490

 

大崎美容院

 

是非一緒に働きましょう〜。

未来あるサロンalonです 笑

 

 

 

 

投稿者: alon

2016.10.04更新

こんにちは!


alonの横沼です!

 


今日のお題はこちら
↓↓↓


『結局のところドライヤーって髪の毛に悪いの??』

 

 

大崎美容院

 

 

 

 


これ、気になりません??笑”

 

 

 

絶対気になっていると人いると思うですよね(´・Д・)

 

 

 

 

まず、ドライヤーの特性からいきましょう!

 

 

 


 

 

 


〜ドライヤーの特性〜


・乾く

これはもちろんの事です。
でも、なんで乾くか考えた事ありますか???


それは「風」「熱」があるからです。


*「風」だけでもある程度は乾きます。が、ある程度までなのとめっちゃ時間かかります笑”

*「熱」だけでも乾きます。例えばヘアアイロンです。濡れた髪にやるとジュウジュウと音を立てて煙がモクモクでます。何回もやれば乾きます。が、髪の毛がチリチリになります笑”

 

 

 


そう、この「風」「熱」の特性を利用したのがドライヤーです。

 

 大崎美容院

大崎美容院

 

 

 『風』と『熱』です

 

 

 

 

 

 

 

 

(´д`ι)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はドライヤーが髪の毛に与えるダメージを見ていきましょう。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


〜ドライヤーのダメージ〜

やはり熱ダメージがあります。

ドライヤーの吹き出し口の熱はなんと100度もあります。
長時間、それも間近で熱を当てればダメージ大です。

 

 


しかし、そんなに直に髪の毛に当てますか??

 


むしろそんな事したら手も頭皮も熱くて火傷します(;´Д`A

つまり熱によるダメージって実はそんなに無いのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう。実はドライヤーのダメージってそんなに無いんです( ̄▽ ̄)

 

 

 大崎美容院

 

 

 

 

 


いいですか!!!ドライヤーの真実は、、、、

 

 

 

 

 



真実はこちら
↓↓↓

 

 

 

*しっかり乾かさないで寝る方がよっっっぽどダメージします。


*濡れた状態でガシガシとブラッシングする方がよっっっぽどダメージします。

 

 

 

 

 

(´;ω;`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまりしっかり乾かしてほしいってことです笑”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 小さいお子さんがいるとしっかり乾かせない人も多いと思います(;´Д`A

そんな時はしっかりバスタオルで水気をとって下さい!それだけで早く乾かせます。

先程も言った通り濡れている時が一番ダメージするのでゴシゴシ拭くってよりも5秒くらいぎゅーっとして下さい。
これ、早く乾かすポイントです(^_^)v

大崎美容院 

 

 

 

 

 

お風呂上がりのブラッシングもガシガシするとキューティクルが剥がれてひっかかりの原因になります(;´Д`A

なのでブラッシングする前は洗い流さないトリートメントを付けるのがポイントです!

o
トリートメントをなじませてから毛先から徐々にブラッシングをしてあげてください^^

いきなり根元付近からブラッシングするのは禁物ですよ!!!!
絶対絡まります/(゚O゚)\

 

 

 

 

 

 

 

 と、言うことで、しっかりと上記のポイントをおさえるだけでドライヤーのダメージは激減します^^

 

乾かしてあげる事はとても大切な事ですので、ぜひ毎日ドライヤーを使ってあげてください!! 

 

 

 

以上、ドライヤーについてのブログでした!

 

 

 

 

 

引き続きスタッフ募集中!

詳しくはこちら↓

 

http://www.alon-hair.com/blog/2016/09/alon-1-314471.html

 

 

 

 

 

 

投稿者: alon

2016.06.24更新

 

結婚式のアップスタイルは何をすれば正解?


こんにちは!スタイリスト小川です。

 

結婚式に呼ばれたとき、

ヘアスタイルどうしよ〜〜

と悩んでしまうというお客様。

 

最近はヘアアレンジの紹介動画などがたくさん上がってますよね(^^)


ちょっとのアレンジで、だいぶ印象って変わります!


しかし、結婚式はどちらかというと
フォーマルな場なので、

やはりアップスタイルにしてある方が、華やかで良い思います\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/

 

大崎美容院

 

後れ毛を作るのがポイントです☆

 

 

お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ〜!

 

投稿者: alon

2016.06.08更新

こんにちは。

alon( アロン)菅です。

 

この時期になるとイヤなのがドライヤーではないでしょうか…

そして上手く行かないスタイリング…

 

ベタベタ・ジメジメ…

 

 

そんな中、ブログを読んでいただいているそこのアナタへ上手く行くブロー&スタイリングをお教えしちゃいます♡

 

まずはベースとなるのはやっぱり髪の毛のコンディションです。

これが整わないとスタートラインには立てません!

 

なので今の自分の髪の毛には乾かす前の状態には何が必要かを理解するのが大事なのです。

もしかしたらまずは髪の毛の状態を整える為にシャンプーを変えるところからスタートする方もいるかもしれませんね…。

 

担当してくれている美容師さんに相談するも良し、alonに来て相談するのも良し 笑

そして状態が整ったらまずは根元をしっかり乾かします。根元の方向を意識してムラなく風を回して循環させるイメージです。

 

う〜ん…

難しい…

と思っているアナタ。

 

お気付きですか?

 

ブロー&スタイリングに大事なのは乾かし方、髪の状態を整える事ももちろんありますが正解はご自身が美容院に行

って乾かしてもらっている時やスタイリングをしてもらっている時に担当の美容師さんにブロー&スタイリングのポ

イントを質問するのが重要なのです!

 

大崎美容院

 

9割の確率で聞いていないと思います。

 

質問する事で少なからず必ずアナタのレベルアップはします♡

 

質問してあげて下さい♪

美容師さんもきっと嬉しいはずです 笑

 

 

 

投稿者: alon

2016.05.31更新

 

 

こんにちは!スタイリスト小川です。

 

梅雨の足音を感じる今日この頃…

 

それは髪の毛が広がって、まとまりにくくなってくる…
そんな時期の始まりです(-。-;

 

湿気があると、なぜ髪の毛は広がるのか?!

 

今日はわかりやすく解説してみたいと思います!!

大崎美容院 


髪の毛は、たんぱく質のつながりでできていますが
そのつながりも、数種類あり、それぞれがきちんと結合することで安定できているのです。

 

きれいにドライされた状態であれば、その結合も安定していられるのですが

 

湿気の多い時期は髪の毛が外からの水分を含んでしまい、
つながりが弱まり、
不安定な状態になるので

 


髪の毛のクセが出てきてしまい、広がってしまうのです

 

でも外出のたびにドライヤーを持つ歩くなんてことは出来ませんよね?

 

そこでできる対策としては、

1・半乾きな状態ではなく、しっかり乾かしてから出かける


2・ストレートアイロンやコテを使うなど、したいスタイルによって仕上げ方法を変える


3・ダメージケア対策のトリートメントを使い、ダメージ部を広げないようにする


などなど。。


意外と1の「しっかり乾かして」が、できてないかもしれません!?


しっかりタオルドライする〜という記事を、横沼くんが書いてくれてますので、ご参考くださいね♪♪

↓↓ 

http://www.alon-hair.com/blog/2016/05/post-315-244300.html 

 

 

投稿者: alon

2016.05.29更新

こんにちは。

alon( アロン)菅です。

 

日頃から沢山のお客様にご来店頂けている事、素晴らしいスタッフ達と一緒に働き向上出来ている事に日々、日々感謝です☆

さてさて。

 

口コミで感じること。

色んなお客様の意見がありますよね〜。

 

Aさん

『口コミなんてあんまり、あてになんないよね〜。実際行ってみないと分かんなくない?』


Bさん

『口コミが素晴らしかったので来てみて良かったです!またお願いしますね☆』

Cさん

『口コミは参考にしてます。良い口コミばかりだと逆に悪い口コミを探します 笑』

 

などなど色々な意見がありますが個人的にはやっぱり参考にします。

特に飲食店の食◯ログやホットペッパーグ◯メなどは使いますし。

 

大崎美容院

 


しかし実際に行ってみて体感してジャッジするのがベストですよね〜。

ジャッジして下さい!

 

ご来店下さい♪

全力でキレイ・カッコいいをさせて頂きます☆

 

 

投稿者: alon

2016.05.11更新

こんにちは。

alon( アロン)菅です。

 

日々成長するキーワードはやっぱり継続することです!

 

継続するにはまずはモチベーションが大事☆

皆さんは何に対してモチベーションをキープしたり、上げたりしていますか?

 

それぞれ違うと思いますがこれはオススメっていうのがあれば是非ともalonスタッフに教えて下さい 笑

 

さてさて。

なぜ継続かって?

 

昨年から今年にかけてalonスタッフは年間で行われるSSAという講習会に参加してレベルアップをはかっています☆

【 デザインの為のケミカル 】

 

大崎美容院

 

良いデザインをする為には毛髪の勉強は必要不可欠なのです!

お客様の笑顔がみたい!っていうのが一番のモチベーションになりますよね〜。

 

大崎美容院

 

 

継続は力なり☆

 

投稿者: alon

2016.04.27更新

こんにちは。

alon( アロン)菅です。

 

前回のブログの続編です!

撮影に必要な事。2種類のレフ板の意味。

 

中村先生いわく。

全ては光の使い方なんですよ〜☆

 

2種類のレフ板は両面になっていて片側は白、もう片側はシルバー。

 

大崎美容院

 

大崎美容院

 

光の加減でこの2種類で調整して影を落としたり、顔色を変えたりするんですね〜

今回の撮影はとても充実したものになりました!

 

レベルアップ!!!

 

どんどん楽しくなるに違いありません♪

近々ヘアスタイルをアップしますのでお楽しみに♡

投稿者: alon

2016.04.27更新

こんにちは。

alon( アロン)菅です。

 

皆さん何気に見ているヘアスタイル

 

大崎美容院

 

ヘアスタイル撮影に必要なアイテムとは?

 

alonでは ひ・そ・か にヘアスタイル撮影に力を何気に入れています 笑

月一ペースですがやっています☆

 

今回はプロのカメラマン中村先生をお呼びしての撮影を企画しました!

中村先生には前もって用意してもらいたいアイテムを確認しました。

 

こちらを購入しておいて下さいとの事⇩

2種類のレフ板

なぜに2種類?

 

大崎美容院

 

 

 

次回はヘアスタイル撮影の現場をご紹介します♪

投稿者: alon

2016.04.20更新

こんにちは!


alonの横沼です!

 

 

 

朝シャワーを浴びた。早く髪の毛を乾かしたい!!
そんな時は....『時短ポイントであるドライヤーの使い方』をいくつかご紹介致します( ̄▽ ̄)

 

 

 

大崎美容院

 


①しっかり髪の毛の水分をバスタオルで取ってから乾かすこと。
当たり前じゃんと思われますが、実はここを大半の方がおろそかにしているのです!(゚o゚;;

そしてコツもあります。

 


まずいつも通りざっとバスタオルで頭をふきます。
髪の毛を左右にわけます
片方づつ髪の毛をバスタオルで包んで水分をぎゅっととります。

 


これはたったの1分あればできます。
この1分が後のドライヤー時にものすごく効果を発揮します!

 

 

 

 

②乾かす前のオイルは必ず付ける。
オイルを付けるとサラサラになるだけでなく、なんと早く乾くのです。
栄養分(油分)を髪の毛の中に入れると余分な水分を出してくれるので早く乾きます。

 

 

 

 

この1〜2分の出来事をやるだけで3〜5分は確実に短くなります。
しかもいつもよりツヤやかさらさらに!!!

 

 

 

これはぜひ明日から取り入れてみてください( ̄▽ ̄)

投稿者: alon

前へ