BLOG

2017.08.04更新

こんにちは!


alonの横沼です!


先日の→『SSAってなんぞや』ブログ


の続きです^o^

 

 

SSAという勉強会を通して学んだ事。それは「美容の奥深さ」「美容師の楽しさ、素晴らしさ」です。

 

 

SSAで髪の毛の勉強を沢山して改めて「髪の毛」ってめっっっちゃむずいやん!!って思いました笑”

大崎美容院 

先ず髪の毛の構造が素晴らしく複雑。

 

そして十人十色。素晴らしく複雑な上に一人一人髪質が違う。

 

 

勉強し始めは正直意味がわからなかったし、混乱しました。

 


こんな髪の毛の奥深くまで勉強してなにになる?

 

 


こんな薬剤の奥深くまで勉強してなにになる?

 

 

 

 

 

 

 


全てはお客様のため。お客様を素敵にするため、幸せにするため。

 

大崎美容院 

 

 

 

 


最初はただ、自分のスキルアップのためと思っていました。スキルアップのために勉強するのも大事な事です。だって美容師って技術職ですからね(^o^)
でも、その先に「お客様のため」って事が見えていないと自己満足に終わってしまいます。

 

SSAのトップ有本先生はいつもおしゃっていました。『全てはお客様の幸せのため』と。

 

 

 

やはりトップがこのような信念の元、勉強し、研究し続ける姿って格好いいですよね。素敵ですよね。


大切なことを沢山学びました。

 

 

この世の中には沢山の美容師さんがいらっしゃいます。
そしてみんな十人十色です。


その中でも信念のある美容師になりたい!
僕は美容師を全力で全うします^ ^

 


以上、SSAから大切な事を学んだよ!ブログでした!

 

 

 

 

p.s. パーマをかけてもらいました!(かなり前)

大崎美容院

 

菅さんも小川さんもメンズパーマも上手ですよ〜☆ 

 

 

 

alonの求人情報はこちらをクリック♪
      ⇩

https://relax-job.com/job/B8966871


https://work.salonboard.com/slnH000133479/?smb=0&wak=BPCOh100001_button_salon_kyujin&ifs=SEO_SSL_Google&lp=bt%3Atop%3Aareatop%3Asa_top&vos=

動画も合わせてご覧下さい♪
     ⇩
https://www.cmandjob-beauty.com/salon94080318/shop

 

 

投稿者: alon

2017.03.08更新

こんにちは!


alonの横沼です^ ^

 


最近、有名な某市販シャンプー剤を使ってて頭皮や髪の毛が「ベタベタ、テカテカ」になる方が急増しておりますΣ(゚д゚lll)

 大崎美容院

 

 


やはり美容師ではない、一般のお客様は「CMや広告、パッケージの裏に書いてあること」がシャンプーを選ぶ基準になってしまいますよね。

しかも『お客様口コミNo.1!』とか『〇〇ランキング1位!』など書いてあったらノックアウトです笑”

美容師じゃなかったら僕だってきっと買います笑”

 

 

 

 

 


しかーし

 

 

 

シャンプー剤の成分が大切です。

 

 

 

言っても、お客様は何一つわかりませんよね><

あっ、でも「ラウレス硫酸」とか「シリコン」とかなら最近話題の成分なので知っている方もいるのではないでしょうか???

 

 

あっ!《シャンプー解説サイト》なるものを見ている方も増えているので成分に詳しい方も増えている気がします!

シャンプー解説サイトは成分一つ一つの説明は的確かもしれません。しかし、「この成分とこの成分の組み合わせでこのような作用がある」例えば「ラウレス硫酸とベタイン系が混ざっているとマイルドになる」など。

 

 


そのような「シャンプー全体のバランス」については書かれておりません。
なので、あまりオススメいたしません!( ゚д゚)

 

 

ネット情報は鵜呑みにしないようご注意下さいませ(^.^)

 

 

 

alonでは『頭皮の質』×『髪質』がシャンプー剤を選ぶ上で最も大切だと考えております。

 大崎美容院

 

大崎美容院


頭皮はベタつきやすい。けど髪の毛はダメージによる乾燥がある。

そんな時はそこそこの洗浄力のシャンプー剤としっとりするトリートメントの組み合わせをオススメいたしますnico

 

 

 

シャンプー等でお悩みの方は一度スタッフに相談してみてください^^

投稿者: alon

2017.02.09更新

こんにちは!


alonの横沼です!

 


今日はですね、ロングのヘアスタイルであれば必ずなりうる『毛先の絡まり』について。

 

大崎美容院 

 

 

ー原因その1ー


*毛先のダメージ

これはみなさん良くお判りだとおもいます。毛先傷んでいる=絡まる
ですよね(;ω;)

 

 

ー原因その2ー


*余分なものの蓄積

シャンプーやトリートメントに入っている「しっとりする成分」やヘアオイル等の【保湿剤やシリコンの(シリコンに類似した)成分】が髪に蓄積されている

髪の毛表面がゴムみたいなものに覆われる

毛と毛が絡みやすくなる

 

です(・ω・)

 


これがまあ多い!のが事実です(´⊙ω⊙`)

 

毛先が傷んでいるからしっとり系のシャンプーとしっとり系のトリートメント、更にはヘアオイルまでつけます。

 

 

そう!!!

 


コテコテに髪の毛をコーティングしてしまうと絡まる原因になるのをしっていましたか???

 


もちろん傷んでいる髪の毛にコーティングは必要です。
それ以外でサラサラにする方法はありません('ω')

 

しかーーし


「やり過ぎ」は良くないですよね(;ω;)
コーティングし過ぎは良くありません。

 

 

特に毛先は洗い流さないオイルやスタイリング剤などもついています。

昨日の夜、最後につけたトリートメントやオイルは1日経って酸化します。余分な物へと変わります。。。

 

 

 

 

 


ここで一工夫!!


シャンプーをする時に泡を毛先までしっかりと伸ばしてクシュクシュと揉み込んであげる


頭皮はゴシゴシと洗うのに、毛先洗えていますか???


意外と意識した事ないのではないでしょうか??

 大崎美容院

 

 

この工程を一つ入れていただくだけで髪の毛は綺麗になっていきます^ ^

※ここでしっとりし過ぎるシャンプーを使ってしまうと効果は薄いのでお気を付け下さい

 

 

 

シャンプーの目的は【洗うこと】
トリートメント目的は【手触りを良くすること】


シャンプーで日々の『余分なもの』をしっかり落としましょう^ ^

 

 

 

 

最後にもう一度言います。

 

 

【シャンプーをする時に泡を毛先までしっかりと伸ばしてクシュクシュと揉み込んであげる】ですからね!

 

 

 

投稿者: alon

2016.12.19更新

こんにちは!スタイリスト小川です(^ ^)

大崎美容院
頭皮のエイジングって皆さん感じたことありますか??


頭皮の状態にも、年齢を重ねると変化が現れます。

具体的には、頭皮が重力に引っ張られ続けることで、血行不良がおき、毛根の細胞が栄養不足になります。


その状態が続くと、生えてくる髪の毛も栄養不足のままになり、中身がスカスカになってしまうのです!


つまり
生えてきた段階でダメージしてる、となってしまいます( ゚д゚)

大崎美容院 

髪の毛がすでにダメージして生えてきてしまうなら、頭皮のケアから始めないと間に合いません…!

 

意外と皆さん気づいてないのが、頭皮の「乾燥」なんです


乾燥の原因は、頭皮のバリア機能の低下。


潤いを保つために必要な皮脂が足りなくなり、水分も蒸発しやすくなってしまうと、バリア機能が果たされない環境になってしまいます。


そこでまず見直していただきたいのが「お湯の温度」!

大崎美容院
ぬるいかな??くらいの温度でシャンプーした方が、皮脂を取りすぎないんです♪

もちろん、シャンプーはしっかりと流してあげましょう。

 

ワンポイントアドバイス知りたい方はお気軽にスタッフに聞いてくださいね(*´꒳`*)

投稿者: alon

2016.10.28更新

こんにちは。

alon菅です。

 

 

最近感じませんか?

 

そう!

 

 

乾燥です!

 

 

特にお風呂上がりの乾燥度合いが半端ないです…

 

肌と同時に乾燥を感じるのが頭皮

 

特にこの時期はシャンプー時に使うシャワーの温度を気をつけて頂きたいのです。

 

大崎美容院

 

 

 

適温は38℃〜40℃

 

 

 

41℃をこえてくると一気に皮膚や頭皮の油分は持っていかれます…

 

試してみてはいかがでしょうか? 笑

 

自分は試してみましたがやはり持っていかれます…

 

ちなみに我が家は⇩

 

大崎美容院

 

 

シャワーは38℃です 笑

 

結果、乾燥しカサカサになりシワや痒みの原因になるのです。

 

頭皮が土壌と考えるのであれば乾燥した荒地になり健康な髪の毛は生えてこないのです。

 

ヘアスタイルに重要な髪の毛の状態を考えてみてはいかがでしょうか?

 

もちろんシャンプーやトリートメント選びは重要です!

 

alonでは厳選されたシャンプー&トリートメントを数十種類ご用意しております♪

 

サロンが決まっている方でもシャンプー&トリートメントは決まっていない方でもご来店頂ければお気軽にご相談下さい☆

 

 

引き続きスタッフ募集中⇩

 

こちらをクリック⇩

 

http://www.alon-hair.com/blog/2016/09/alon-1-314471.html

 

 

動画・写真もお気軽にご覧下さい ♪ 

 

こちらをクリック⇩

https://job.orawall.com/offers/detail/490

 

 

投稿者: alon

2016.10.20更新

こんにちは!

alonの横沼です!

 

 


今日は「美容院から帰ってきたら綺麗を保つには???』と題したブログを( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

美容院帰りって髪の毛がツヤツヤサラサラふんわり、、、

 


き、、、、きれい*\(^o^)/*

 

 

 

 

 


っと、心踊っていると思います。

 

 

 

 

 

 


しかし、時間と共に『いつも通り』の髪の毛に、、、

なぜ。

答えは簡単。

 


お家でも『いつも通り』の事をしていれば『いつも通りの髪の状態』になるのは当たり前ですよね(´・Д・)」

『いつもよりも良い状態』を保ちたければ『いつも以上のなにか』をしてあげましょう!

 

 

 

 

 

 

 

いつも以上の何か。お教え致します(^_^)

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 


シャンプーとトリートメントを変えてみる

これ、手っ取り早いかもしれません。笑”
毎日強い洗浄力のシャンプーで髪の毛を洗っているのならばキシキシパサパサ(以後キシパサ)になります。キシパサです、キシパサ。

笑っちゃうくらいキシパサ

大崎美容院


なので、自分の頭皮と髪の状態に合ったシャンプートリートメントを使う事をオススメします。
もちろん、自分で選ぶよりも『担当美容師さん』のオススメを使って下さいね!!
担当美容師さんなら、自分の頭皮や髪質、ヘアスタイル、ライフスタイル等様々な事を考慮したモノを選んでくれます*

 

 

 

 

 

 

 

 


②しっかり乾かして寝る

適度に毛先が湿ってる方がしっとりする。はウソ!!
しっかり乾かしてあげないと、寝ている間に髪の毛が擦れてダメージ大!
濡れている時の「こすれ」はすごく傷むのでご注意を( ̄▽ ̄)

前回のブログで詳しく書いているので気になる方はお読み下さい↓↓

『結局のところドライヤーって髪の毛に悪いの??』

大崎美容院

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③乾かす前には「オイルをつける」→「クシで溶かす」を必ずする。


オイルつける事によって、乾かしている最中の絡まりを防いでくれて艶も出してくれます。また、オイルの栄養分や油分が毛先のパサつきを抑えてくれます。

また、手でオイルをつけても指は5本。クシは10〜20本。
オイルをつけてからぜひクシを優し〜〜く通してあげて下さいm(__)m

 

毛先が絡まりやすい方は目が粗いクシがオススメです!
くれぐれもガリガリやらないようにだけは気をつけて下さい。

先ほど言ったように濡れている時はすごくダメージしやすい状態ですので、、、


また、お風呂でトリートメントをつけた時も目が粗めのクシでなじませるのはとても効果的です(^ ^)

大崎美容院 


いずれもトリートメントが着いた状態なのでクシの滑りは良いはずです。
よくブラッシングは傷むと思われている方が多いのですが、正しい使い方をすればダメージはしないので安心して下さい。


もう一度言いますよ!

*クシを使う時はオイルやトリートメントが着いた状態+毛先から優し〜〜く使う。

 

です(^_^)a

 

 

 

 

 

 

 

上記3つを意識するだけで「綺麗は長続き」します!

みなさん、ぜひ綺麗を保って素敵な毎日を送って下さいgya

 


以上、横沼でした!

投稿者: alon

2016.10.06更新

こんにちは、スタイリスト小川です(^o^)

今日のブログのお題は
<産後の抜け毛ケアどうする??>
です☆

大崎美容院

 


女性の人生で大きな転換点と言えるであろう、「出産」という経験!

ママになられたお客様からよく聞く言葉が
『髪がたくさん抜けるようになったんですtears
というワード。。

 

 

産後の抜け毛は、毛髪の成長を促す女性ホルモンが、妊娠中多量に分泌されていたのに対して通常の分泌バランスに戻ろうとするため、急激にホルモン量が変化するため起こります。

これは誰でも起こることですが、やっぱり初めてのことだとびっくりしちゃいますよね(・_・;

 


また、気にしすぎてしまうことでかえってストレスとなり、抜け毛がなかなか治らない、というケースもあります!

 

ストレスを溜めないような積極的なケアで、抜け毛の増加を食い止めましょう!


ポイントは
・イソフラボンを積極的に摂取する
豆腐や納豆など、大豆の食品を積極的に摂りましょう。女性ホルモンの分泌を促し、髪の毛の成長を助けます(^^)

大崎美容院

 

 

 


自律神経の乱れを防ぐ
生活習慣をなるべく規則正しく、夜は眠れなくても目をつぶり横になるだけでも自律神経が整い、体は休まります。

大崎美容院

 

 

 


・頭皮ケアアイテムを使用する

産後はホルモンバランスの影響で頭皮の状態も不安定になり、髪の毛の成長に必要な栄養が不足してしまいがち。

栄養面のケアとともに、外側からも潤い不足を補っていきましょう!

大崎美容院

 

[イーラル アクアバランス]

頭皮の化粧水と考えられて作られたエッセンスです。

植物由来の保湿成分チンピエキスとミネラルビネガー成分の相乗効果で、肌の保湿に必要な細胞膜の水分保持力を高めてくれる作用があります!

お肌の再生・髪の毛の成長にまず必要なのは細胞内の水分です!

たっぷり潤いを与えて、栄養の通り道を作っていきましょう♪

 

 

 

いかがでしたか?

産後のママ達は赤ちゃんにつきっきりになりながらも自分を労ってあげないと、育児にパワーを注げません。

ヘッドスパやカットでもリフレッシュできると思いますので、是非ご来店下さいませ☆

 

引き続きスタッフ募集中!

詳しくはこちら↓

 

http://www.alon-hair.com/blog/2016/09/alon-1-314471.html

投稿者: alon

2016.10.04更新

こんにちは!


alonの横沼です!

 


今日のお題はこちら
↓↓↓


『結局のところドライヤーって髪の毛に悪いの??』

 

 

大崎美容院

 

 

 

 


これ、気になりません??笑”

 

 

 

絶対気になっていると人いると思うですよね(´・Д・)

 

 

 

 

まず、ドライヤーの特性からいきましょう!

 

 

 


 

 

 


〜ドライヤーの特性〜


・乾く

これはもちろんの事です。
でも、なんで乾くか考えた事ありますか???


それは「風」「熱」があるからです。


*「風」だけでもある程度は乾きます。が、ある程度までなのとめっちゃ時間かかります笑”

*「熱」だけでも乾きます。例えばヘアアイロンです。濡れた髪にやるとジュウジュウと音を立てて煙がモクモクでます。何回もやれば乾きます。が、髪の毛がチリチリになります笑”

 

 

 


そう、この「風」「熱」の特性を利用したのがドライヤーです。

 

 大崎美容院

大崎美容院

 

 

 『風』と『熱』です

 

 

 

 

 

 

 

 

(´д`ι)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はドライヤーが髪の毛に与えるダメージを見ていきましょう。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


〜ドライヤーのダメージ〜

やはり熱ダメージがあります。

ドライヤーの吹き出し口の熱はなんと100度もあります。
長時間、それも間近で熱を当てればダメージ大です。

 

 


しかし、そんなに直に髪の毛に当てますか??

 


むしろそんな事したら手も頭皮も熱くて火傷します(;´Д`A

つまり熱によるダメージって実はそんなに無いのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう。実はドライヤーのダメージってそんなに無いんです( ̄▽ ̄)

 

 

 大崎美容院

 

 

 

 

 


いいですか!!!ドライヤーの真実は、、、、

 

 

 

 

 



真実はこちら
↓↓↓

 

 

 

*しっかり乾かさないで寝る方がよっっっぽどダメージします。


*濡れた状態でガシガシとブラッシングする方がよっっっぽどダメージします。

 

 

 

 

 

(´;ω;`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまりしっかり乾かしてほしいってことです笑”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 小さいお子さんがいるとしっかり乾かせない人も多いと思います(;´Д`A

そんな時はしっかりバスタオルで水気をとって下さい!それだけで早く乾かせます。

先程も言った通り濡れている時が一番ダメージするのでゴシゴシ拭くってよりも5秒くらいぎゅーっとして下さい。
これ、早く乾かすポイントです(^_^)v

大崎美容院 

 

 

 

 

 

お風呂上がりのブラッシングもガシガシするとキューティクルが剥がれてひっかかりの原因になります(;´Д`A

なのでブラッシングする前は洗い流さないトリートメントを付けるのがポイントです!

o
トリートメントをなじませてから毛先から徐々にブラッシングをしてあげてください^^

いきなり根元付近からブラッシングするのは禁物ですよ!!!!
絶対絡まります/(゚O゚)\

 

 

 

 

 

 

 

 と、言うことで、しっかりと上記のポイントをおさえるだけでドライヤーのダメージは激減します^^

 

乾かしてあげる事はとても大切な事ですので、ぜひ毎日ドライヤーを使ってあげてください!! 

 

 

 

以上、ドライヤーについてのブログでした!

 

 

 

 

 

引き続きスタッフ募集中!

詳しくはこちら↓

 

http://www.alon-hair.com/blog/2016/09/alon-1-314471.html

 

 

 

 

 

 

投稿者: alon

2016.09.28更新

こんにちは!


alonの横沼です( ̄▽ ̄)

 

先日はシャンプーについてのブログを書きました!

 

 

今日はその第2弾となる『横沼的シャンプーの考え』と題したブログを書いていきます(^_^)v

 


【頭皮の種類】×【髪の毛の状態】×【香り】×【価格】のバランスをみてお客様に適したシャンプーを選ぶと言いました。

 

 

 

ではでは、実際に自分に合ったシャンプーを選んでもらったとしましょう。


次は実践編です。
シャンプーをする上で最も大事な事があります。

 

 

 大崎美容院

 

 

 

 

 

 

 


『すすぎをしっっっかりすること』です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、ちゃんとできていますでしょうか???

 

 

 

 

 

 

 

 


目安は2分間!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できていますか???

 

 

 

 

2分間って測ると意外と長いですf^_^;


シャンプーのすすぎは2分間しないとしっかり洗い落ち無いそうです。

 

 

大崎美容院 

 


そう、実はシャンプーは洗い落としにくいものって知っていましたか???

洗浄力の高いシャンプーは少しすすげば直ぐに『キュキュッ』として、あたかも洗い流せたような感覚になります。が、実際は頭皮や毛髪に残っている可能性が高いわけです(;´Д`A

 

いくら良いシャンプーを使っているからと言って頭皮に残って良いはずがありません!!!

 

 

 

 

 

近年では「オーガニック思考」が強く、『ノンシリコンシャンプー』が流行っています。
ノンシリコンがオーガニックなのか??

大崎美容院 


そのおかげでなぜかシリコンが入ったシャンプーは悪になり、ノンシリコンシャンプーが良になりました。

もちろんノンシリコンシャンプーが悪いわけではありません。でもシリコン入りシャンプーも悪ではありません。


傷んだ髪の毛には少なからずシリコンが必要になってくると僕は考えています。
現にみなさんオイルつけてるでしょ???
がっつりシリコンですよ!!

 大崎美容院

 


っと、ちょっと話しが逸れましたm(__)m

 

 

 

ノンシリコンシャンプーって比較的きしみやすかったりしますが、ここ最近のは全然きしみません。それどころかかなりしっとりします。

そう、シリコンに類似した「保湿成分」が沢山入っています。
結果的にノンシリコンシャンプーなのにベタついたり、頭皮に残って炎症してしまうケースが多い気がします。


ご新規のお客様で頭皮が荒れていた方がお二方いらっしゃったのですが、なんと二人とも同じ話題の『ノンシリコンシャンプー』を使っていました。

 

 

 

 

 


それくらいへシャンプーって髪の毛にも頭皮にも残りやすいものなのです。

 

 

 

しかーし!!2分間しっかりすすぎをして、それでも髪の毛のダメージ部分に残るものがあります。

それがシャンプーの中に含まれる栄養成分ですnico

それは髪の毛に残って良いものなのです。

そう、残るものは残るので安心して下さい。しかし2分間流した上での話しですからね!!!

 

 

 

すすぎのコツとしては「しっかり頭皮を指の腹でこすること、しっかりシャワーのお湯を頭皮に感じること」を意識してみて下さい!

また、前回ブログで書いた「マイクロバブル」というシャワーヘッドに変えるのも一つの手です。

 

 

以上、今日はシャンプー時のすすぎについてのブログでした( ̄▽ ̄)

 

 

まだまだスタッフ募集しておりますgya

↓↓

http://www.alon-hair.com/blog/2016/09/alon-1-314471.html

 

投稿者: alon

2016.09.23更新

こんにちは。

品川区大崎美容室alon菅です。

 

お客様からの多い質問です

 

「ノンシリコンシャンプーって流行ってるんですか?どうなんですか?」

にお答えしたいと思います。

 

こちらの質問に対して切り返していつも自分はこう答えます。

 

大崎美容院

 

「今使っているシャンプーの種類や洗浄成分は何がメインで入っているモノを使っていますか?メーカーはどこですか?」

 

お客様 「… 洗浄成分?良く分からないですけどパ◯テーンです」

 

みたいな答えが返ってきます。

 

自分の使っているシャンプーの事はあまり知らないのが現状です!

 

シャンプーの部類を大きく分けると3種類に分類されると思います。

 

1 高級アルコール系シャンプー
《市販されている大部分のシャンプー》

 

2 石鹸系シャンプー
《そのままですが石鹸ベースのシャンプー》

 

3 アミノ酸シャンプー
《洗浄成分も優しくサロン専売品として取り扱いされているシャンプー》

 

まぁこれくらいは知っていて損はしません!

 

話がそれましたがノンシリコンシャンプーとは…。

 

そのままですがシリコンフリーなシャンプーです。

 

しかしながらシリコンフリーですが似たような洗浄成分が含まれているケースも多いのです…。

 

なので答えはノンシリコンシャンプーだから良いではなく、まずは今使っているシャンプーを知る事が大事です。

 

個人的な見解としてお答えするのであれば頭皮や髪の毛に良い成分洗浄が配合されているシャンプーや洗浄成分の原料がそもそも高いので価格とクオリティは見合ってくるケースが多いのかと思います。

 

某有名メーカーだから良いかと思いボトルの裏側を見るとビックリする洗浄成分の場合もありますのでご注意!

 

今のヘアスタイル・頭皮の状態・髪の状態・季節・精神状態…に合わせたシャンプーやトリートメントを選んでみて下さい。

 

やっぱりこれが大事かなぁって。

 

alonでは数種類のシャンプー剤から選んで

シャンプーしていますのでお気軽にご相談して下さい!

 

菅の最近のお気に入りはこちらです⇩

 

ちょっと高めですが洗浄成分や脂漏性皮膚炎に効果があるという優れもの☆

 

キュベシノブプレミアム

 

大崎美容院

 

その他いろいろ種類はございますがお試しサイズのミニボトルもご用意ありますのでお気軽にどうぞ♡

 

大崎美容院

 

 絶賛スタッフ募集中

http://www.alon-hair.com/blog/2016/09/alon-1-314471.html 

 

 

投稿者: alon

前へ