BLOG

2018.04.25更新

こんにちは!alonの横沼です!


今日は前回のブログでお伝えした『アッシュ系カラーの長持ちのコツ』について書きますね!

 


まず、どうしてアッシュ系カラーは退色が早いと感じやすいのか。


先日のブログで書いたこちら

http://www.alon-hair.com/blog/2018/04/post-570-591988.html

 

染料は入ると膨らむ

大崎美容院


実は「アッシュ」などの寒色系は「レッド」などの暖色系よりも大きく膨らみ髪の毛の外に出にくいのです。
赤系の方がよっぽど色落ちしやすいんです∑(゚Д゚)

 

ではなぜ、アッシュ系のカラーって綺麗になりにくいのか。

 

 

 

 

 

 

 

ざっっくり説明します(^。^)

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさまの知っている「日本人の髪の毛


これが大きく関わってきます。

 

ブリーチしてからならアッシュは綺麗に入る。
つまり明るくしてあげれば綺麗に入る。

明るくすればするほど髪の毛のメラニンが削れる

メラニン=赤っぽくなりやすいもと

メラニンを削る

アッシュが入る

 

 

そう。

 

実は日本人の赤黒いメラニンを削らない限りアッシュは綺麗に入らないし長持ちしません。

 

 

 

 

 

 

 


〜アッシュ系カラーの長持ちのコツ〜

①アッシュ系カラーをし続ける事
毎度毎度アッシュをぶらさないこと!こらとても大切なんです。

アッシュ(寒色)を何回かして→ウォームベージュ系(暖色)にして→またアッシュにする

これはなかなか綺麗なアッシュカラーが長持ちしません。
アッシュは「コツコツ」が大切です!!

 

 

 


②明るめのアッシュにする
7〜9レベルの明るさのアッシュはあんまりアッシュ感がでません。なぜなからメラニンをあまり削らないからです。

明るくメラニンを削ってアッシュ系の色を入れるとアッシュ感がわかりやすいです。

 

 

 

 


③全体に細めのハイライトを入れる→次に暗めのアッシュを乗せる
ハイライトをしたところはメラニンが削れているためアッシュがしっかり入ります。
しかし全体のブリーチではないためダメージは少ないです。

 

 

 

 


④シャンプーを良いものにかえる
ここでもやはりシャンプーがでてきます笑”
それぐらい毎日のケアが大切ってことなのです(^^)

 

 

 

 

 

 

もちろん人によっては髪質が赤黒いメラニンが少ない人もいるので(髪質が細くて柔らかい人など)そんな方はアッシュが入りやすかったりします(^_-)

 

人気の「アッシュ系カラー」実は難しいのです笑”

 大崎美容院

 

髪質もそうですが、その色が似合うか似合わないか、アッシュが綺麗に入るか入らないか、ヘアスタイルに合うか合わないか

ぜひ一度ご相談下さい^^

 

 

 

 

 


ただいまalonではスタッフを募集しております!
お客様のために一緒に『美容』を勉強し、技術をつけ、楽しみませんか??
一度こちらのページをご覧下さい*

 https://work.salonboard.com/slnH000133479/

 

投稿者: alon

2018.04.20更新

こんにちは!

alonの横沼です!

 

 

今日は『綺麗にしたカラーを長持ちさせるコツ』

をみなさまにお届け致します!

 

 

 


せっかく綺麗にカラーしたのに一週間ですぐ落ちてしまった。。


なんて事、一度は経験したことあるのではないでしょうか??

 

 

 

ではなぜすぐに「色落ち」してしまうのでしょうか??

 

 

 

 

 


〜カラー剤のメカニズム ざっくり説明ver〜


まず、カラー剤の成分の「アルカリ成分」がキューティクルを開いてくれます。

次にその開かれたキューティクルの間から「カラーの色素」が入っていきます。
そして20分すると「カラーの色素」キューティクルの隙間から出れないくらい大きく膨らみます
そしてシャンプーして終了!

 大崎美容院


ものすごくざっくりとカラー剤の「発色」について説明致しました!

 

 

ここからなんと「カラーの長持ちのコツ」が見えてくるのです!

 

 

 


〜カラー長持ちのコツ〜


⑴長持ちする色味を選ぶ

この絵のように「赤系」や「茶系」は色素がしっかり大きく膨らみ定着しやすいのです。
また日本人はもともと赤系のメラニンなのでより一層長持ちするのです。

逆にアッシュ系は膨らみが甘く、定着しにくい色味なのです。
※じゃあアッシュ系を長持ちさせるには??
後日アッシュ系長持ちのコツのブログ書くのでお待ちください(^_^)

 

 


⑵キューティクルが開かないよう日々のダメージケアを怠らない

やはりキューティクルが開いてしまった状態だと色味が逃げてしまいます。

 

・価格が安いシャンプーはコストに見合った成分しか使わないため「洗浄力が強い」ケースが多いです。そうするとどうしても「色味の長持ち」は難しいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
サロンにてオススメのシャンプーを使いましょう!シャンプーのクオリティはカラーに限らず、パーマの長持ち、そもそも頭皮の観点からみてもほんっっっと大事ですよ!

 

・濡れたまま寝ない
濡れた状態はキューティクルが開きやすい状態です。そんな状態で枕に擦られたら....キューティクルが痛む→キューティクルが開く→シャンプーで色が逃げていく....(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
寝る前はしっっかり乾かしましょう!

 


・アイロンやコテの温度を下げる
毎日使う方はぜひ設定温度を下げてあげましょう!
ストレートアイロンもコテも180度で充分です!なので160度でも大丈夫そうであれば160度がオススメです!

熱ダメージで毛先から退色しがちなのでなるべく温度は低めに。
それともう一つ。
「ジュウジュウ」音がするくらいの水分が髪の毛に残っていると大ダメージなのでしっかり乾かしてから巻くのがポイントです!

 

 大崎美容院


結局は毎日の積み重ねが「色の長持ち」に繋がるので、、、


なんでもコツコツ!ですね(^^)

 


次回は「アッシュ系カラーの長持ちのコツ」について書きますね!

 

 

美容師さん募集中です!!

 

alonの求人情報はこちら☆

 

      ⇩

https://work.salonboard.com/slnH000133479/

 

投稿者: alon

2018.03.16更新

こんにちは!


alonの横沼です!

 


今日は「髪の変化」について

 

 

みなさま自分の髪質の変化に気づいてますでしょうか?

意外とみなさま「感じている」とおっしゃる方が多いです!

 

 

 


それもそのはず、髪の毛も同じように歳をとるので髪質は年々変化していきます!

 

 

 

まず髪質がガラッと変わる時期が小学生から中学生にかけての成長期。
小学生から中学生にかけては毛穴の形が不安定なので髪質がガラッと変わる事が多いのです( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 

小さい頃はクルクルの天然パーマだったのに今はサラサラストレート!なんとこともありえちゃうのがこの時期の毛穴の変化なのです!

大崎美容院 


ちなみに小・中学生の男の子が坊主にしたら髪質変わった!なんて言ってたの聞き覚えありませんか?笑”
あれはまさしくこの成長期におきる毛穴の変化なのです!
坊主にして1〜2年の間に髪質が変わったんですね〜( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

大崎美容院 

 

 

 

 


そんなこんなで30歳を過ぎてくると次は『エイジング毛』と呼ばれる髪質に突入してくるわけです。


エイジング毛とは加齢による毛髪内の構造や栄養バランスが崩れてきた髪質のことです。


毛髪内部のバランスが崩れてくると、フワフワっとしたクセ毛が出てきたりキューティクルの乱れによりツヤがなくなってきます(°▽°)

 

 

 

 


髪の毛も同じように歳をとるのです。

 

 

 大崎美容院

 

 

どんどんダメージに弱くなってきた髪の毛に対して今までと同じようなパーマやカラーはできません。もちろんできなくないですが今までよりはるかにダメージします。


そう言った30代を過ぎた「エイジング毛」に対してのパサつきが出ないようなカットの仕方やカラーやパーマの知識が必要となってきます。

 

alonではそう言ったエイジング毛に対しての様々な勉強会をしております^^

 

 

エイジング毛って難しいんですけどね!笑”

日々勉強して沢山のお客様を素敵に笑顔にしていきたいと思います^_^

 

 

 

 

alonの求人情報はこちら☆

      ⇩
https://work.salonboard.com/slnH000133479/



 

投稿者: alon

2018.03.09更新

こんにちは!

alonの横沼です。

 

本日は朝から「保険」について外部の方をお招きしてお店で勉強会をしていただきました!


「保険」って多種多様ですし、僕自身あまり詳しく知らなかったのでとても勉強になりました。


今後のライフプランについてとても身になる勉強会内容でした^_^

保険の日高さん、並びにオーナー菅さん
ありがとうございました!!

 

 

 

さて、今日は「カラー、パーマ後のシャンプー」について少しお話し致します!

 

 

 

良く聞かれます。
「カラー、パーマ後はシャンプーしない方がいいの??」

 

 大崎

 

 

 

 

 

 

ズバリ言うと、すぐにはしない方がいい!です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラーやパーマ後の髪の毛の状態は薬剤の負担(毛髪内部が不安定)がかかっている状態です( ͡° ͜ʖ ͡°)


濡らされる
ワシャワシャされる
乾かされる
もしくは湿った状態で放置される
枕の摩擦がおきる

 

 

考えてみて下さい。
精神状態(毛髪内部)が不安定な時にこんな様々なイベントが起きたら疲れちゃうとおもいませんか?笑”

 


その疲れこそ「ダメージ」「退色」「パーマの持ち」に関わってくるのです。

 

カラーやパーマをしてから24時間は特に不安定な状態なので「シャンプーをしない方がいい」となるとです!

 

大崎美容院 

 

 大崎美容院

 


しかし!ですよ! 

 

午前中にカラーやパーマして夜にはやっぱりシャンプーしたくなるじゃないですか?
僕だったらしたいですし、しちゃいます笑”

お湯洗いだけがベターですがシャンプーしたい方は「シャンプーした後のドライヤーをしっかりしてもらう」ようにお伝えしております。

濡れた状態で枕に擦れる事の方が負担がかかります。
「しっかりドライ」が重要ですよ^_^

ちなみにパーマかけた方は乾かす時に「あまり引っ張らずふんわり乾かしてあげる」ようにしてみて下さい!
パーマの持ちが良くなりますよ(^.^)

大崎美容院

 

もちろんその日にシャンプーしたからって一概には言えませんが大きな「色落ち」や「パーマの落ち」には繋がらないと思います。

1日で大幅な色落ちやパーマの落ちがあった場合は担当美容師さんにご相談いただければ快く掛け直しをしてくれますよ!!

 

そんな感じで本日はカラーパーマ後のシャンプーについてでした!

 

 

 

頭が薄くなる前に昔のように明るくしようかな・・・笑

大崎美容院

 

 

 

 

 

 

alonの求人情報はこちら☆

      ⇩
https://work.salonboard.com/slnH000133479/


動画も合わせてご覧下さい♪
     ⇩
https://www.cmandjob-beauty.com/salon94080318/shop

 

投稿者: alon

2018.02.21更新

こんにちは
アシスタントの西部です

 

 

「超音波トリートメント」

 

 

●今日はこれについてご紹介します

 

 

 

超音波トリートメントってなに??

 

 

 

こちらです

 

大崎美容院

 

ケアプロの超音波アイロンです

 

 

※ストレートアイロンではありません

 

熱はもちません

 

 

 

 

これなにがいいかって…??

 

 

 

 トリートメントがものすごく浸透するんです!

 

 

アイロンに水滴を垂らします

 

大崎美容院

 

これをアイロンで挟むと

 

大崎美容院

 

こんな風に水滴が細かくなります

 

 

これと同じ原理です

 

 

トリートメントをつけた髪にアイロンを通すことで

 

 

髪の奥までトリートメントが浸透するんです

 

 

 

 

実際に体験されているお客様からは
たくさん好評をいただいています☆

 


最近髪質が気になる方

 

ダメージが気になる方

 

 

たくさんの方にぜひ体験していただきたいです

 

 

サロンでもご紹介させていただきます

 

 

気になる方はぜひお声掛けください!!

 

 

 

 

 

美容師さんもまだまだ募集しています。

 

alonの求人情報はこちら

      ⇩
https://work.salonboard.com/slnH000133479/


動画も合わせてご覧下さい♪
     ⇩
https://www.cmandjob-beauty.com/salon94080318/shop

 

 

 

投稿者: alon

2017.12.29更新

こんにちは!


alonの横沼です!

 

最近乾燥が著しいですね....

大崎美容院

僕たち美容師の手は常に乾燥しているため(シャンプーしてるから)乾燥にとても敏感なのです(゚∀゚)

 


じゃあ、なぜ、乾燥すると手が荒れるのでしょうか???

 

 

 

 

冬は温度湿度共に低くなっているので、肌も乾燥しやすく、肌表面で水分の蒸発を防ぐ皮脂の分泌も少なくなります
そして汗をかかないので肌表面の水分が補われません。

そのため、バリア機能が低下し「刺激を受けやすい=手荒れが起こりやすい」状態になってしまうのです。

 

 

 


そう、バリア機能が低下することによって手荒れがおきます。

大崎美容院

 


とくに水回りのお仕事をしている方は水分、油分が失われてバリア機能が低下するので

直ぐに水分油分を補いましょう!

 

 

 

 


おすすめは化粧水をバシャバシャつけて(コスパいいやつで笑”)
で、油分!これはハンドクリームでも良いですがおすすめは【ホホバオイル】

ホホバオイルはスーパーおすすめです!
おすすめ度★★★★★

大崎

ホホバオイルの油分は人間の「皮脂」とほぼ同じ構成で馴染みがとても良い!
プラスなんとほとんど酸化しません。


こんな素晴らしいもの使わないなんてもったいない!


ぜひホホバオイルをみなさん使って下さいね^_^


alonでも厳選したホホバオイルを使ったスパもあるのでぜひ体感してみて下さい*

 


以上、冬の乾燥対策ブログでした!

 

 

 

 

 

まだまだ美容師さん募集中です!!

 

alonの求人情報はこちら

      ⇩
https://work.salonboard.com/slnH000133479/


動画も合わせてご覧下さい♪
     ⇩
https://www.cmandjob-beauty.com/salon94080318/shop

 

投稿者: alon

2017.12.23更新

 

こんにちは!スタイリスト小川です(^^)

 

本日もたくさんのお客様にご来店いただきました。

 

12月ももうあと8日で終わりです…
年末までたくさんのお客様がお越しくださり、本当にありがとうございます(^^)

 

 

12月はお久しぶりに来てくださるお客様も多いんです。


そんな中で気づくことがあります。

 

 


季節が変われば同じお客様でも乾燥が始まって手触りが変わったり、

 

パーマやカラーを連続してやったから油分が足りなくなってるな、

 

シャンプーやトリートメントを変えたなかな、

 


ストレスが多い状況が続いてしまったのかな、

 

頭皮が硬くなってきてしまってるな…

 


ご来店のなかった期間に、何か変わってしまい、
そうなってしまったんだろうと思われます。(´;ω;`)

 

 

 

でもまたalonにきて、キレイを取り戻したい!

そのように考えてご来店くださってるお客様には、全力でキレイになるポイントを持って帰っていただきたいんです!!

 

 

きれいをつくるのは、お家でのケアは不可欠なんです。

 

必要なケアをしっかり教えますし、
ドライヤーのかけ方1つも変えると全然違ってきます。

 


ツヤが出なかった髪にツヤを与えることができる乾かし方、
なかなかボリュームの出ない髪にはふんわりしやすくなる乾かし方があるんです。

 

 

あとドライヤーそのものにも、様々な特徴がありますから
アイテムから見直してみたり。

 

 

何回かalonのブログにも登場してる
リュミエリーナ リプロナイザー3Dプラス

 大崎美容院


こちらは風を当てれば当てるほど髪が綺麗になり、手触りが良くなってくるという驚異のドライヤー。。

 

私も欲しいんですけど、、、


いいお値段にはなっちゃうんですよね〜〜。

 

そのお値段、

 

税抜¥38000

 


でも、せっかく使うだけでキレイになれるなら、決して高すぎる買い物ではないかな〜〜と考えてます。

 

 


試してみたい方は、ぜひサロンで一声かけてください(^^)


仕上げの時に使いますので、仕上がりのご自分の髪をご自宅で乾かした髪の状態と比べてみてください!


また、alonには秘密アイテムがまだまだ存在します…

 

つづきはまたいつか笑

 

 

まだまだ新しいスタッフの募集しております!

 

 

 

alonの求人情報はこちらをクリック♪ 

http://work.salonboard.com/slnH000133479/?smb=0&wak=BPCO100001_button_salon_kyujin&ifs=No_Referrer&lp=bt%3Asalon%3Ablog%3Abloglist&vos=

 

動画も合わせてご覧下さい♪
     ⇩
http://www.cmandjob-beauty.com/beauty-salon/job86884609

 

投稿者: alon

2017.12.15更新

 

こんにちは!
alonの横沼ですm(__)m

 


今日は『頭皮』について。

 

大崎 

普段、手のひらや足の裏ってベタッと脂っぽくならないですよね?

手のひらがオイルでベタついてたら上手く物がつかめないですよね、、

良かったですよ。本当に。
手のひらに毛穴がなくて笑”

 


でも逆に顔や頭皮は『脂』が出ますよね。
テカっと(。-_-。)


でもこの脂はすごく大切な機能をいくつか持っています。

 

 

 

〜大切な機能その1〜
まず潤い
肌水分の蒸発防止効果があります。
皮脂がないとカサっとします。乾燥します。

 

 


〜大切な機能その2〜
バリアー機能
皮脂によってpHが弱酸性に保たれ、菌の繁殖を抑えてくれます。

 

 

 

その他にも「皮脂は熱を伝えにくいので、暑さや寒さから守ってくれたり」「肌の柔軟性や弾力性を守ってくれとり」と、まだまだ役割的にはありますが、こんな感じで実はとても大切な役割を果たしてくれているのです。

 

 

 

 


皮脂様すげー!!(。-_-。)

 

 

 

 

 


では、この『皮脂』をしっかりと洗い流してしまうとどうなるでしょうか。

 

 


洗浄力が強い洗顔料で顔を洗うとお肌がつっぱりますよね。

 

 

うん、そういう事(´-`)

 

ようは大切な機能を全て奪いとってしまった結果です。

 

 


そうすると肌は急いで『皮脂』を出そうとして過剰にテカります。

 

 


ようは『皮脂』の大切さをみなさん知らないだけ(´-`).。oO

 

 

だからこの記事読んでいただけた方はもう一度今使ってるシャンプー剤や洗顔料、ボディーソープなど見直してみて下さい(^^)

 

 

大体の方は洗浄力が強い物を使っています。

 

 

大崎美容院

 

頭皮がベタつくからシャンプー剤を「すっきり系」にするのではなく

『頭皮がべたつくからお湯でしっかりお湯シャンして、適度な洗浄力のシャンプーで洗って、しっかりお湯シャン』

 

 

 

もう一度言います。


『皮脂は大切です。』

『皮脂は取りすぎると過剰にまた皮脂を出します。』

 

 

よく覚えておいて下さいね^^ 

 

 

 

p.s.

近々お店で素晴らしい商材が入荷するかもしれません、、、

大崎美容院

 

では*

 

まだまだ美容師さん募集中です!!

 

alonの求人情報はこちら

      ⇩
https://work.salonboard.com/slnH000133479/


動画も合わせてご覧下さい♪
     ⇩
https://www.cmandjob-beauty.com/salon94080318/shop

 

 

投稿者: alon

2017.12.09更新

 

こんにちは、スタイリスト小川です(^。^)

 


髪の毛を乾かすことはスタイリングの上でとても重要です!


なぜならヘアスタイルのベースは
乾いた状態でステキになるように、私達もカットしたりパーマをしているからなんです〜〜(´ー`)

 

 

 

大人女性の方は、トップのフンワリ感がスタイルに不可欠です。

 


でも、
分け目がパカっとしてしまいやすい、
うねったり巻いたり、髪に癖がある。

 

 

などなど、

トップのフンワリ作りを妨げる問題がある方は、乾かし方にも工夫が必要です(´ー`)

 

 大崎美容院

まず、意識してほしいのは
ドライヤーの風の向き!

 

前方から一直線に当ててしまってはいないでしょうか??

 

 


前髪の分け目はとても繊細に作ってほしいところなので、
前方からドゥワァァァーーーっと強風をかけてしまうと、一気に割れてしまったり、修復不可能になってしまいます!!

 

 

 

前髪を乾かす前には
手で分け目の目印をつけておくといいですよ♪♪

 

 


ドライヤーの前に、もう一回タオルドライをよーーくしておきます。
時短になりますし、
うねるクセがある人は、
前髪から乾かしていきましょう。

 

 

 

そして全体の根元〜中間を、こめかみから上のゾーンは特に手で髪を引きあげながら
風を手と髪の間に送るように当てていきます♪

 

 

 

その時、ドライヤーを振ってあげると、ブワッと広がらずに乾かせます。

 

 


お出かけの機会が多くなる12月、ヘアスタイルも整えてお出かけくださいね(^ー^)

 

大崎美容院

alonで働いてくれる仲間をまだまだ募集中です!!

 

 

alonの求人情報はこちらをクリック♪
      ⇩

https://https://work.salonboard.com/slnH000133479/.salonboard.com/slnH000133479/

 

動画も合わせてご覧下さい♪
     ⇩
https://wwwhttps://www.cmandjob-beauty.com/salon94080318/shopcmandjob-beauty.com/salon94080318/shop

 

投稿者: alon

2017.12.01更新

こんにちは!

alonの横沼です!

 

 


本日は『薄毛・禿げ』についです。

 

僕はまだ禿げたくありませんabon

 大崎美容院

 


薄毛や禿げについてと言っても、それらには様々な要因があります。

 

 

 

 

 

 

 

今日はよく聞かれる『カラーやパーマをよくすると禿げませんか??』
と言う質問にお答え致します(^.^)

 

 

 

 

 

 

 

 


学生の頃は良く父親にそんなにカラーすると禿げるぞ??

と言われていました笑”

 

 

 

 

 

 

ズバリですね、

 

カラーやパーマが直接的に『薄毛や禿げ』の原因にはなりません!!

 

 

 

 

 


よかったよかった。

 

 

 

 

 


もちろん『無刺激』ではありません。だって髪の黒い色素を壊せちゃうくらいなんだから(´・_・`)

 

 

 

 


薄毛や禿げはホロモンバランが大きく関わってきます。ようはホロモンバランを崩さなければ禿げないってことです( ̄▽ ̄)

でもですね、年齢と共に崩れてきてしまうのが人間なんです。みつを

 


おっと、話がそれましたが、
「カラーやパーマが直接的に禿げには繋がりません」

 


しかしやはり肌質的に頭皮が荒れやすい方や乾燥肌の方は比較的しみやすい傾向にあります。

そんな時はalonでは頭皮に疑似的に皮脂膜を作る保護用のオイルスプレーをしてからカラーリングをしています(^.^)

 

 

また、《根元数ミリは染まりませんが頭皮につかないように塗るカラーリングテクニック》や《全体をほんのりトーンアップしたければ根元から染めなくてもハイライトで狙ったカラー》をすればお洒落になりますよ!

 

alonでは最近ヘナが流行っております*

刺激が極端に低く、かつトリートメント効果があり(かなり)大人気です*

 

 

 

お客様のなりたいに近づけるよう様々なカラーテクニックを考えますので、一度ぜひご相談下さい^^

 おおさきび

 


皆さまお洒落を楽しみましょう☆

 

 



p.s.先日、目黒の大鳥神社にて酉の市に行ってきました!商売繁盛!

まだまだみんなで頑張って行きます*

大崎美容院

 

 

 

 

*alonはまだまだ美容師さん募集中です*

 

alonの求人情報はこちら

      ⇩

https://work.salonboard.com/slnH000133479/

 

動画も合わせてご覧下さい♪
     ⇩

https://www.cmandjob-beauty.com/salon94080318/shop

 

 

 

 

投稿者: alon

前へ