BLOG

2016.01.15更新

こんにちは〜!


alonの横沼です^o^

 

 


女性のみなさま、コテなどのカールアイロンやストレートアイロンを使っている方は多いと思います。

 

 

 

そして
巻く前に「アイロンの熱から守るミストやスプレー」をされている方も多いのではないでしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はこれ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大半の方が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使い方を間違えているんです(~_~;)

 

大崎美容院 

 

 

 

 

 

 

 

 大崎美容院

 

 

 

 

大崎美容院

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じでみなさんショックを受けると思います。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


熱の保護ミストをしてから巻くと「白い煙」が出ませんか?なんなら「ジュッ」って言いませんか??

それ、髪の毛に大ダメージを与えていますΣ(゚д゚lll)

 

 

 

 

 

 

髪の毛に水分が含まれるとキューティクルがうっすら開きます。開いている状態にアイロンをすると含まれていた水分が蒸発します。
熱々の水蒸気が毛髪内部に入っていきます。

 

大ダメージですΣ(゚д゚lll)

 


つまりは保護ミストやスプレー系は『つけたら一度ドライヤーで乾かす』が正解です!

 

 

 

これやらないと、保護どころかダメージをより大きくしてしまいます_| ̄|○

 

 

 

 

 

気を付けて下さいね!!!

 

 

 

横沼

投稿者: alon

2016.01.09更新

毛穴詰まりは冬に起こりやすい?!


こんにちは!スタイリスト小川です。

 

頭皮の毛穴ケアに重要な事実が判明しました…!


それは


『冬に毛穴が詰まりやすくなっている』

 

ぇぇえーーー(O_O)!!

 

乾燥対策に目がいきがちですが、


実は、夏より冬の方が

ターンオーバーが遅くなり、

毛穴に角質が詰まりやすくなってしまっているのです…!!

 

また気温が低いと体温の低下を防ぐために、
毛穴の周りの立毛筋が緊張して毛穴をふさぎます。

 

なんてことでしょう!!

 

解消するには、

 

・お風呂に浸かりながら、頭皮をマッサージして、毛穴の回りの筋肉を緩める

・シャンプーをやさしく、マッサージするようにする


・すすぎは十分にしっかりとする

 

今日から実践を心に決めた小川なのでした…。

気合

投稿者: alon

2016.01.09更新

こんにちは!


alonの横沼です!

 

 

先日のお正月休みに実家に帰った時の話です。

 

 


いつも通り大晦日は鎌倉の鶴ヶ丘八幡宮に行きました。
1年で唯一地元の友達が勢揃いする日です^o^たのしかったな〜

 

 

 

そして久々の実家!
いや〜、おもちゃを持ってきて遊んで!とおねだりする愛犬にも癒されまして

大崎美容室

 

 

 

 

 

 


さっ、お風呂に入ろー\(^o^)/
{一人暮らししているとなかなか湯船に浸からないので楽しみの一つ}


いや〜やっぱり湯船に浸からないと始まらないですよね!!!!
なにが始まるのかわかりませんが

 

 


ん、?楽しいお風呂TIMEなのになにやら怪しい影が....

 

 


こ、、、これは、、、?!?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


シャワーの水圧がハチャメチャ弱いのです(⌒-⌒; )

 

 

 

 

 

 

そんな中しょうがなくシャンプーをし、
いざ泡を流そうとした時、もちろんなかなか洗い流せない感があります。


ちなみに僕はスタイリング剤をしっかり付けているので、
①最初に洗浄力がそこそこあるシャンプーで先ず軽く洗って
②次に頭皮を洗うため用の洗浄力が弱いシャンプーを使います。

 

洗浄力が弱くて、かつ頭皮に潤いが残る保湿タイプのシャンプーですので
なかなか流れんな〜´д` ;
なんて思いながら洗っていました。
チョロチョロシャーしたシャワーで笑”

 

 

 

 

 

 

 

ただ、今回のこの事件、味わえて本当に良かったと思いました。

 

 

 

 

 

 

 


なぜか。。

 

 

 

 

 

 

 

シャンプーって洗い落ちにくいものってさんざんブログでもお伝えしていますし、口頭でもお伝えしています。
が、今回の事件で再確認できたからです。

シャンプーは『意外』と落ちにくいが故に『しっかり洗い流してほしい』と強く思います。

 

手の感覚的にはわからないと思いますが
意外と頭皮に残っているものなのです((((;゚Д゚)))))))

 

 

特に市販のシャンプー剤は洗浄力がやたら強いか、やたらしっとり感があるか
のどちらかな気がしますのでやたら強い洗浄力のシャンプーだと洗い流すと直ぐに「キュキュッ」っと感が出ますが、それは脱脂されすぎた髪の毛の感覚であり

実際にはシャンプー剤は『全然洗い流せていません』

 


つまり市販のしっとりシャンプーはもっと洗い流しにくいものです。

 

 

 

だからと言ってサロンシャンプーも同じくしっかり洗い流さないといけません。

 

 

 

 


もう一度言います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


実は自分で思っているよりも遥かにシャンプーは洗い流しにくいものなのです!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

しっかり流しましょう!

 

大崎美容院

 

 


続く。。。

 

 

投稿者: alon

前へ