BLOG

2016.01.28更新

こんにちは!


alonの横沼です!

 

 


横沼サロンワークのお時間です!!

 

 


本日は明るい白髪染め!

 

 

 

 

 

白髪を『完全に隠す』ならば暗くなります。
だって真っ白と真っ黒が混合しているんだもの。
白を「完全に暗く」しないと黒い毛となじまないんだもの。
しかも白髪ってそまりにくいんだもの。
普通のカラー剤より染料が濃くないと染まらないんだもの。

みつを

 

 

 

完全に隠したい方は白髪染めのカラーってとても良いと思います。または色落ちが早いからしっかり染めたい、艶のある濃いめのカラーにしたい。
バッチリです。

そんな方にはものすごくオススメできます。

 

 

 

 

 

 

 

 


しかしですね、

 

 

 

 

 

 

白髪を隠すことに一生懸命になってはいけません。
黒い髪を明るくすれば白黒の差が弱まります。
そしてそして白髪も染める。

 

 

 

それが明るい白髪染め!!!!!

 

 

 

 

 

こんな感じです。

大崎美容院 

 

 


黒い部分を明るくして(9lvくらい)白髪を茶色くする。

よく見れば白髪は完全には染まっていませんが、かなり馴染んでいます。

 

 

 

 

白髪は生えてくるものです。

人間だもの。

みつを

 

 

 

 

白髪を完全に排除しようとせず上手に共存していきましょう!

白髪染めもオシャレカラーできますよ〜!

 

 

 

 

 

 

 

カラーを楽しみましょう^^

 

 

 

 

 

 

次回はここにハイライトを施してさらに綺麗にしていきまーす(^^)

 

 

 

投稿者: alon

2016.01.21更新

こんにちは!

 


alon横沼です!

 

 

 

 

今日はカラーの放置時間について。

 

 

 

 


カラーリングは塗ったら時間を置きます。
時間を置いている間に髪の毛の中ではこんなことが起きています( ̄▽ ̄)

 

 

カラー剤を混ぜる混ぜる気合いで混ぜまくる(ここ重要)

カラー剤をペタペタ塗る


カラー剤が髪の毛の黒いメラニン色素を抜いて(削って)いきます。

黒い部分が削れてきたら、今度はその削れた場所に色味を入れて行きます。

 

 

 


つまりカラーとは
黒いメラニン色素を削る(ブリーチ作用)
色を入れる

これが一度に行われているんですね!

 

 

 

 

ブリーチ作用の方が作用時間が早く、色素を入れるにはすこし時間がかかります。

 

でも考えてみればブリーチ作用が早くないと色素が入るスペースが無いですよね!
よく出来ていますねカラー剤( ̄▽ ̄)

 

 

 

髪の毛の黒いメラニン色素は人によって種類も違ければ量も違います。
どれだけ黒いメラニン色素を削って、どれだけのカラーの色味を入れるか。

 

美容師の腕の見せ所ですね^o^

 

 

素敵なカラーを求めて
横沼も日々勉強であります(^.^)

 

大崎美容院

投稿者: alon

2015.12.24更新

こんにちは!

alonの横沼です!

 

 

alonのカラーリングで白髪染めの時は皮膚の薄い箇所やカサカサしているお顔まわりに
いつも『クリーム』を塗っています。

大崎美容院

大崎美容室 

 

なぜでしょう??(^^)

 

 

白髪染めは書いて字のごとく「白い髪を染める」為に茶色い色素が濃く配合されています。


その為、皮膚にも色素が付着しやすいのです。。。

 

 

 

 

 


そしてそして、白髪はどこが一番きになるかと言われれば一番は

『お顔まわりの白髪』
ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

だーかーら!

皮膚の薄いお顔まわりなどに色素が付着しないように、このクリームを塗るのです。

とくに生え際は色素が付着し易いので白髪染めの場合必須になるのです。

 

 

 


白髪染めでなければ、そこまで茶色の色素は入っていないので沈着することがあまりまりません。

 

 

 


おっ、なるほど。

 

 

 

「白髪染め」と「お洒落染め」

茶色の染料の『量の差』なのか!


と、言うとことですね( ̄▽ ̄)

 

 

 

 


そもそもこの言い方はあまり好きではありません。
どっちもお洒落染めだし、『白髪染め』って言っても様々な方法があります。

 


白髪染めもお洒落染めもそこに「壁」は無く
サロンでのカラーリングは全て『デザインカラー』ではないのかな??って僕は思います。

 

 

 

 


と、言うことで

今日はカラーリング時の『お顔に塗るクリームについて』でした(^o^)/

 

横沼

投稿者: alon

2015.11.12更新

こんにちは。

品川区大崎の美容室alonの菅です。

 

去る2015年11月5日【木】営業終了後に目黒大鳥神社の酉の市・一の酉で熊手を購入してまいりました!

何気に目黒にも縁があり、しかも大鳥神社近くに5年ぐらい住んでいたにも関わらず、初めて行きました。

 

酉の市って何?

そうなんです。酉の市って何やねん!

 

お答えしますと

酉の市は、江戸時代に足立区にある大鷲神社【おおとりじんじゃと読むようです】周辺の農民が収穫を祝って明神様に鶏を奉納したのが始まりとされたようですね。

 

それでは熊手って何?

 

お答えしますと

鷲が獲物を鷲掴みすることになぞらえてその爪を模倣したともされているようです。

「福や金銀をかき集めるもの、鷲掴むもの」いう意味があるみたいです。

 

いやぁ知らない事は沢山あり過ぎます!

 

知らない事を知った時にはレベルアップし、
また知った事でのワクワクや楽しみに心躍らせられますよね!

 

2015年も残りわずかですが先週の連休を利用して栃木県宇都宮市に遠征し、講習会に参加させて頂きました☆

こちらでの講習会でも知らない事が吸収し、レベルアップしてまいりました!

 

今回は実は知らない美容師のカラーテクニック!

早速実践しましたがこんなにキレイにカラーが☆

詳しくは・・・・・是非、ご来店下さい!

カラーテクニックのおかげでまたもレベルアップしたalonにいらしてくださいね♪

 

⇩こちらは小さながら購入しました熊手

熊手

 

 

 

投稿者: alon

2015.10.23更新

こんにちは。

alon代表・スタイリスト菅です。

 

最近めっきり秋らしくなって過ごしやすくなって来ましたね〜。

夏は暑くていつも縛ってばかりいたお客様も秋になりヘアスタイルやカラーリングで雰囲気を変えたいというオーダーが増えてきています。

 

せっかく変化するカラーならやっぱりサロンでしか出来ないカラーがオススメです!

全体のカラーリングをするなら1色ではなく2色を使ったカラーリングはいかがでしょうか?

 

簡単に冒険もこわいけどちょっと変化をしたい方には数枚で良いのでホイルワークというポイントで入れるカラーがオススメです。

またはZONEでトーンを変化させるカラーリングなど色々とあります。

 

今までは何気なくやっていたカラーリングも少しの意識でオシャレを楽しめます♪

デザインカラーもオススメなのです!

 

個人的にはここ数年、寒色系アッシュ系】のオーダーが多いのですがあえてしばらくやっていない暖色系【ベージュ系】はいかがでしょうか?

デザインカラー・素朴なカラーの疑問など 是非、気軽にご相談下さい♪

a

 

投稿者: alon

2015.10.09更新

こんにちは(o^^o)スタイリスト小川です!

先日、新商品のカラー剤の講習を受けました!

 

私も、カラーチェンジのモデルとして、説明を聴きつつ塗ってもらい…

小川

photo by owner菅

この角度、顔の丸みが強調されております!!

それはさておき…

 

 

 

仕上がりは、トリートメントした後のような手触りとツヤが出ていて驚きです!!

仕上がり

こんな色になりました↑

ほとんどダメージさせずに染められる、画期的なアイテムです!

 


また研究を重ねて、皆さんにお知らせしたいと思います(^-^)

 菅さん

投稿者: alon

2015.08.16更新

こんにちは!
alon横沼です\(^o^)/


先日の『夏のダメージ対策』の続きです。

 

 

〜ダメージ要因〜

【海水】
海水はアルカリ性です。しょっぱいです。塩水です。
そんな塩水に髪の毛をつけるのは傷みそうだな〜って想像がつきそうですね笑”


このアルカリ性というのが問題なんです!

 

ちょっと詳しく説明すると{(-_-)}

・髪の毛は『弱酸性』の状態が一番「安定」している。
・アルカリ性又は酸性だと「不安定


安定=良い状態
不安定=悪い状態

 

そのまんまですね笑”

 

 

 

 


-対策-

髪の毛はもともと弱酸性の状態が一番安定します。
その為、海水に入ったらアミノ酸系シャンプーで洗ってあげて下さい。

過去の記事の実は...そうだったの!?でアミノ酸系シャンプーについて書いております^o^

 

もう一つ
海水に行く前に『マニキュアカラー』をすると言うのも一つの策です。

マニキュアカラーと聞くと白髪染めというイメージが強いと思います。
マニキュアカラーは色を髪の毛の内側に入れるのでは無く、外側を色で覆うカラーです。


爪に塗るマニキュアと同じですね^o^
爪自体は染めてはいないですもんね!

 

このマニキュアカラーに「クリア」と言う色味が無く、《ただのコーティング》をするものがあるのですがそらがかなり優秀なんです。


髪をコーティングしてサラサラにするだけでなく、紫外線防止もしてくれるんです。


夏のために生まれてきたカラーですよね笑”

 

コーティングをして
海水から髪の毛を守り、紫外線を防止する。

 

 

この裏技的カラー?トリートメント?

とっってもオススメですので!一度体験してみて下さい(^^)

 

 

夏

投稿者: alon

2015.07.01更新

こんにちは!


alonアシスタント横沼です!


ちゃっかり菌活、続けております!


腸の調子が超良いのはここだけの秘密です( ̄▽ ̄)

 


みなさん、美容院に行くときは髪の毛を洗ってから行こうかな?って迷う時はありますか??


その悩みをズバリ解決させていただきます。

 

いきなりanswerです。

 

ズバリ「洗ってこなくて良い!!」
です。
特にカラーをされるお客様は、むしろしない方がいい!のです。

 


何故かと言うと、頭皮にはもともと皮脂膜というものがあります。
書いて字の如く、皮脂(頭皮の脂)の膜です。

 


人の皮膚はかなり機能的で、皮脂を出してその皮脂のヴェールによって
皮膚を常に健康に保っているんです。

ー皮脂膜によってー
お肌の水分の蒸発を防いでみずみずしく保ったり
皮脂膜の酸性効果で細菌やカビの繁殖を防いでくれている

 

 


私たちは自ら作り出したスキンクリームによって、お肌や髪を保護していると言える........

 


神秘的です(;_;)笑”

 

 


つまり、『その頭皮の皮脂膜があることでカラー剤の刺激を弱めてくれる効果もある。』ということです。

 

 


ですので、皆様の大切な大切な皮脂膜は洗い流さずに来てください!

 

p.s.カット&カラーの場合、先にカットをする時はスタイリング剤を落とすため軽く洗います。

頭皮はほとんどシャンプー剤をつけずに、主に毛先を中心泡で包むように洗います。
なるべく皮脂膜を取り去らないようにしますので安心してくださいね( ̄^ ̄)ゞ

 

モデル

投稿者: alon

前へ